スポンサーサイト


夏野菜とシーフードのサラダ

夏野菜とシーフードのサラダ
先週仕事から帰ってTVを漬けたらシェフが作ってたサラダが美味しそうだったので真似してみました。
ただし最後の完成品のみだったので適当です。
一つポイントとしてミニトマトとセロリは炒めると言ってました。
特別にドレッシングを作らず塩胡椒、レモンだけのようでした。

たまたま前日に買った小ぶりのイカが残ったのでボイルしたのがありました。
エビはないけどイカたっぷりです。
野菜は家にあったものを総動員。
トマト、セロリ、サラダ茄子、キュウリ、とうもろこし、ズッキーニ、カラーピーマンを入れてみました。

セロリの斜め切りとミニトマトの半分にカットしたものとズッキーニの角切りをオリーブオイルで軽く炒めておきます。軽く塩、胡椒。

とうもろこしはスチームケースで蒸して実をはずしたもの、キュウリ、カラーピーマンは食べやすく切ります。

ボールに全部入れて塩、胡椒をしてレモンを絞り全体を混ぜ炒めた時のオイルが少なかったので少しEXオリーブオイルを足しました。
冷蔵庫でキンキンに冷やすと全部から美味しい汁が出てきます。
セロリは少し加熱することにより馴染み易く、トマトは旨みが増します。
ボリュームがあって美味しいサラダです。
これとスープ、パンで簡単ランチに充分です。

冷製カボチャスープ
この日は朝思いつきで作ったかぼちゃの冷製スープがあり、メインはカジキのトマト煮でした。

かぼちゃのスープはスーパーにおいてあるパック入りのパンプキンスープを買って手抜きをしたのですが美味しくない。でもこのまま捨てるのは悔しい。
そうだだいぶ前にFujikaさんが送ってくれたバターナットがあります。写真をさがしたのですが見つからないですがこういうものです。バターナット
とてもしっかりしたバターナットでついこの間までなんとも無かったのですがこのところの暑さで少しおしりの方が柔らかくなってきたので至急使いましょう。
このバターナットは海外の方から水っぽいと聞いてましたがしばらく放置していたのが良かったのかポコポコで甘いです。バターナットを煮てハンディミキサーで砕いたものにこのスープも入れてブイヨン、牛乳を加え味を調えました。
パック入りポタージュもこうしたら素晴らしく美味しくなりました。
これも冷蔵庫で冷たくします。バターがはいってないので冷たくしても口当たりがいいですよ。
Fujikaさん いつもありがとうございます。

IMG_8098_20100718004523.jpg

カジキのトマト煮はカジキの切り落としがあったので香味野菜とトマト、白ワインで煮込んだもの。
我が家の定番です。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

シーフード入りのサラダ

おいしそう!!!!

イカは手に入るし、海老も冷凍があるので作ってみます。

作り置きできて便利ですね。

ビタミンたっぷりって感じの彩りも素敵です。

日本はもう梅雨明けですよね?

イギリスも7年ぶりの夏で(笑)、久しぶりに夏服着てます^^。

meloちゃん

梅雨あけで猛暑だよ~~。あぢ~~い!
今年は少し前まであまり暑くなかったので涼しい夏かとおもったけど明けてみれば猛暑です。
少し暑くなってくれないと野菜がどんどん高くなるのも困ります。
ロンドンも今年は夏でよかったわね。夏服が着られるって嬉しいよね。

ぜひぜひお作り下さい。タコもいいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

