スポンサーサイト


落合シェフのペペロナータ

落合シェフのパスタ
はなまるマーケットで落合シェフの冷製パスタ『ペペロナータ』を作ってました。

トマトの冷製パスタは作りますが『ペペロナータ』はパプリカで作ります。

お昼頃スーパーに買い物にいったらパプリカ赤・黄セットのコーナーががら空きです。皆さんこのペペロナータをつくるつもりなんでしょうね。
パプリカを強火で真っ黒に焼いてはたまにやりますが250℃のオーブンで30分も焼くのは初めて。

いつも何かやりながらやってるので忘れてしまうことも。

今日も例にもれません。30分でお知らせがありましたがそのままになってました。

オーブンを開けてみるとパプリカは真っ黒に。焼きすぎ


持つのが大変なほど柔らかくなってます。こんなに柔らかくなるまで焼いたのは初めてです。
皮を剥くと綺麗な赤とか黄色になるのですが黒っぽいです。
芯と種をとりますがパプリカのジュースが出てしまうのでお皿に移し替え。
なんとかとれましたが包丁で切るまでもなく指で切れます。
トマトの皮を湯むきして種はとって千切りに。
庭のバジルと塩、胡椒、ワインビネガー、蜂蜜を入れて混ぜてからオリーブオイルを入れて汁を乳化させて冷たく冷やします。

カッペリーニを表示よりも柔らかめに茹で氷水で冷やし水気をしっかり切ってお皿に盛りソースをかけて完成。

カッペリーニを1人前30gでしたが前菜ならいいのですが食事には少々少ないのでもう少し増やしました。

さすがに落合シェフのパスタ美味しいです。

パプリカがはいってるので食べないかなと思いましたが完食。

これはお店の味です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん
落合シェフのペペロナータ
美味しそうです

夏野菜が一杯うれしいですね

コメントありがとうございます。

NoTitle

ポメマルさん
レモンのパスタに コメントありがとうございます。

ryujiさん

きていただきありがとうございます。

ペペロナータという言葉は初めて聞きます。
冷製パスタは日本で生まれたものなんですね。

夏野菜がたくさんいただけますよ。

NoTitle

落合シェフのお店に行った記事かと思ったら、ご自身で作られたんですね~~
盛り付けもお皿もレストランみたい。いつも本当にすごいですね。

Meguさん

こんばんは。
お褒めのことばありがとうございます。

落合シェフのお店に行ってみたいです。
はなまるマーケットで落合シェフが教えてくれてたんですよ。
このパプリカのパスタ本当に美味しいです。
冷たくてのどごしがよくてはなまるのHPに詳しくのってます。
誰が作ってもお店のような味になりますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

