スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘いよ~♪ 余市のサクランボ

余市のさくらんぼ
北海道 余市からサクランボが届きました。

このサクランボはかなり久しぶりにYahooオークションを覗いて落札したものです。

入札をしたのは6月半ばでした。
予約とのことでしたのでサクランボが届くのは先のことでした。

北海道からだと通常の宅配便は2日かかってしまうので航空便で届くそう。
同じ送料で5箱まで送れるというので弟のところ、医院のスタッフさんに声をかけました。
初めての取引先だし、山形でなく余市のサクランボがどんなものかよくわからないのが少々不安でした。
昨年の評価をみると美味しいサクランボというのが多いので大丈夫でしょう。

北海道のサクランボは山形に次いで2位の生産量があるらしいですがみたことないですね。

それにこのサクランボは訳ありと書かれてて多少傷がありでギフトには向かないと書かれてました。
それでもいいよと皆さんOKしてくれたので5箱注文しました。

出品者さんから私が落札した直後から北海道では濃霧が発生し、低温になってしまい生育がかなり遅れそうだというメールが入りました。
私の後に出品したサクランボは取り消しにしてしまったけど私の分はちゃんと生育がよくなるまで待って納得のいくものを送りますということでした。

その間なんどかメールをいただきました。
もう七月も中旬になるわねと思ったらやっと収穫が始まりましたというメールが届き、順に出すのでもう少し待って下さいとのこと。
それにしても遅いから催促しないとと思った矢先送りましたというメールがきました。

待ちに待った余市のサクランボが届きました。
山形のサクランボより赤くて可愛い。これも『佐藤にしき』なんですよ。

yamagatasakurannbo.jpg
すこし前に鶴岡のおばからもサクランボが届きました。ね!色が薄いでしょ。
赤味が強い分でしょうか甘味も強くて美味しい。
確かにいくつかは小さい傷がありますがどうって事ないです。

もうスーパーでもサクランボの姿が消えてきてます。
この暑さになるとスイカの出番ですね。
1㎏あるので生食でなくコンポートかなにかにした方がいいかな。

杏でコンポートもジャムも作ったのでやっぱり生でデザートですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

コメント

うほっ!!

サクランボ大好きなんですっ@@
ずーっと前に旦那の知りあいの方と話してて「サクランボ大好き♪」って言ったら、、
なんとサクランボの木を2本持って来て「やるっ」って @@;
ありがたい話ですけど、サクランボの木2本も植える敷地なんて無いです><
せっかくなので植えてますが、当然1本育つのがやっとで、とっても良い品種の木らしいですが 実の収穫は1粒か2粒・・・・
いっぱい食べたいなぁ~^^ゞ

クゥママさん

今サクランボを堪能してます。
甘くて美味しいよ~~。
山形のは終わりですが北海道はまだあるみたいです。
すご~い。サクランボの木をくださるなんて。でもおおきくなるんですよね。函館の姉のところにも大きなサクランボの木がありました。美味しい実がなるらしいですが大きい木でした。
家の暖地サクランボの木は春の寒さと根切り虫のヤツにやられて花は咲いたのに枯れてしまいました。
自分のところでたくさんなったら嬉しいよね。
ぜひちゃんと育ててサクランボ収穫できるようにして下さいね。
いつの日かクゥママ家のサクランボが食べられますように祈ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。