スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りカステラと巨峰ジュース

カステラ


カステラは子供が小さい頃お友達から教えてもらったレシピでよく作りました。
そのレシピが行方不明になりずっと作ることができなかったのですがCookpadで見つけたのでともひーさんのレシピでチャレンジです。
卵と砂糖とはちみつと牛乳と粉だけのシンプルなレシピです。私が失くしたレシピにはお醤油とかみりんが入ってました。
容器も昔は紙の菓子箱を使ってましたがどこかに行ってしまったので他のメンバーさんのリビーママさんが新聞紙での箱の作り方が載ってたので容器作りから始めました。
この写真は2回目のカステラです。1週間で3回カステラを焼きました。3回目のものは先日オフ会をした楽子さんとアヤナーさんにプレゼントしました。お二人ともとてもお気に召して下さったようで私も嬉しいです。とってもしっとりとした美味しいカステラができるんですよ。レシピのものよりお砂糖は2割以上減らしてます。
昔は底にザラメを敷いて作ったりしたものです。確かにカステラらしくておいしいですが、必要以上のお砂糖摂取はよくないとやめました。

ブドウジュース


巨峰が安かったのでジュース用に求めました。
巨峰は生食用でジュースには向かないようです。お砂糖をまぶしておいてもなかなか水分が出てきません。1日経ってようやくしとってきたので煮てジュースを作りました。砂糖は少なめにしましたがやはりそれ自体が甘いのでレモンをいれないと甘いです。でも味と色ははいいのです。
やはりジュースにはベリーAで作りましょう。
濃縮だと濃い紫色ですが、水で割るとなぜか赤紫に変色します。
市販のグレープジュースはなぜ紫色が保てるのでしょうか?
ゼリー


その巨峰ジュースとミルクゼリーで二層ゼリーにしてみました。
そしてあまおうさんの梅サワーをミルクで割ると美味しいと教えていただいたので巨峰ジュースも混ぜてみました。ラベンダー色のきれいなものができました。味も美味しかったです。
梅サワー


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんばんは~e-343

楽ちゃんのとこで美味しそうなカステラを見て『ううう~っe-282』と思わず唸ってしまいました。何を隠そう、私はかなりのカステラ好きなのですe-266

でも、自分で作った経験はなく、いつもデパ地下で福○屋のカステラを買いますe-284ここのは甘党の私の好みにぴったりなんですv-363なぜなら・・・底にざらめのお砂糖が・・・・。身体には良くないと分かっていても、この美味しさはなかなかやめられませんv-356(笑)

それにしても、いつもながら楽しそうなオフ会ですね~!しかも、素敵なお土産つき!私も早く参加したいです~~~~v-353(笑)

*巨峰ジュース+青梅サワー+ミルク♪とっても美味しそうですe-266爽やかな香りが漂ってきそうですe-420

おなか鳴る鳴る

私もカステラ作りました、でもハンドミキサーが長時間の使用に耐えれなくなって壊れかけてから作ってません。いいのが欲しい今日この頃です、ぽちっとしてしましそう。

ブドウジュース美味しそう、今年は梅シロップが大量にあるのでジュース作りはしませんが冷凍庫にある巨峰をジュースにしようかとおもっちゃいました。

あまおうさん おはよう。

楽ちゃんが美味しそうに撮ってくれました。
福○屋さんは地元のようなものですものね。
老舗のカステラはさすがにおいしいですよ。
足下にも及びませんがこの材料でこれだけ膨らむとすごい特した気分になります。
すごい厚焼き卵を焼くんですからカステラも作ってみて。お砂糖、ザラメ糖たっぷりで(笑)
はやく東京にいらしゃい。オフ会待ってるわよ。
梅サワーにミルクを入れたらもっと分離するかと思いましたがしないんですね。とっても美味しかったのでさらに美味しくと思ってジュースをいれてみました。

フィノさん おはよう!

カステラは分量が多いのでハンドミキサーでないと絶対に無理ですよね。
家のは普通のHMですが、スタンドタイプだと楽だろうなと。でもこれだと場所とりで邪魔です。
いいのが見つかるといいですね。まだお子さんが小さいから手作りカステラは安全でいいですよ。

巨峰はそのまま召し上がった方がいいですよ。夏後半にベリーAとか黒ブドウが出回ったら作って下さい。

おいしそうです~^^

カステラ、しばらく食べてませんが、ポメマルさんのしっとりふわっとしたカステラを見たら熱いお茶とカステラが恋しくなりました^^。
オフ会の様子も楽しそうで、私もいつかぜひ参加したいです。

ポメマルさん、こんばんは。
ともひーさんのカステラおいしいですよね。
またおやつに作りたくなってきました。
それにしても綺麗な切り口です。うらやましい~。
カステラを切るときどうしてもぼろぼろになってしまうんですが
どういう風にするとポメマルさんのように綺麗な形で切れますか?

こんな風に作るんですね~

カステラ、材料のシンプルさにもちょっと驚きですが、何よりも型を新聞紙で作っているというのにびっくりしました

すみません…

なぜか途中で送信してしまいました!
そうそう、この型なんですが、私はてっきりお道具持ちのポメさんのことなので、カステラの型も持っているんだ~って思ってました。(笑)
お砂糖控えめのお味としっとり感がとてもおいしくて、今この写真を見ていたらまた無性に食べたくなり(お昼にも食べたのに~~~)、一切れ切ってきて食べました!
少し落ち着きました…。(爆)

巨峰ジュースもこんなに手間をかけて作っていただいたものなんですね。
ますます大事に飲まなくては!
水分があまり出ないとのことですが、甘くて濃厚でとてもおいしいお味ですよね~。

それにしてもポメさんはやはりスゴイわ~。
みんな料理に関しても何となく得意分野というものがあると思うのですが、ポメさんはそれがあまりに広いです。
不得意なものってないでしょ~~~?(笑)

ホントにおいしいものをいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(^^ゞ

あ”~~カステラも

ここには無いんですよねぇ~~~ あかん、またシューとカステラが、頭の中を占領し、欲望達成するまで、消えないだろうなぁ。 自分で作るしかないって事か・・・

巨砲、もとい、巨峰もないのだ。 皮がむける葡萄がない。 みーんな皮ごとパクパクたべてます。

なんとか私も自家製カステラ、頑張ってみたいと思います。 シューはあきらめたけど、10月になると、カナダ在住の友人が、同じ高山地でも綺麗にシューを焼ける人なので、焼いてくれぇ~~!と今からお願いしてるので、欲望達成なるかもしれません^^

うわ~

こんにちは。

ポメマルさん!カステラまで作られるのですか!!!!すごいです!
こんなにふわふわにできるなんて~。写真からふわふわ感が伝わってきます。

長崎はカステラの本場です。
街中にも工場があるのですが、焼ける時間になるといい匂いが漂ってきます。
有名な平和公園の近くにもカステラ工場があって、この匂いが漂うと、観光で平和公園に来ちゃったら絶対買って帰りそうです。

地元だとそうそうカステラは買わないですが、時々切り落とした時にでる端っこを袋詰めにして売っていることがあって、それが端っこだけにあの粗目の部分がいっぱい入っていてたまりません~。

巨峰のジュースといい、ポメマルさんは何でも丁寧に手をかけていらっしゃいますね。
見習いたいです。

パンプキンさん こんにちは♪

カステラって今のケーキのようにデコレーションもなく地味ですがたまに食べたくなるんですよね。老舗のでなくスーパー辺りで売ってるのを買ってくるバサバサしててお茶がないと飲め込めないようなものがあります。
このレシピは本当にしっとりしてておいしいです。
シャロンさんはお菓子は作られないのですか?カステラはインドの方も喜ばれるのではないかと思います。

花蓮さんも作られましたか?

ともひーさんのカステラ本当においしいですね。
昔のレシピを失くしてからずいぶん作ってませんが再び作り出し虜になってます。
カットする時確かにしっとりしてる分ボロボロとくずがたくさんでますね。
私は普通の包丁をガスに直接かざして温めてからボロボロを無視して前後に動かしながらきってしまい、あとでくずははたき落としましたよ。パン切りナイフはうまく行きませんでした。

そう新聞紙なんですよ

昔作ってた時にはカステラの型が欲しくて仕方なかった時があります。でも大きいし、値段も高いのでお菓子の箱で諦めてました。
材料が驚くほどシンプルでしょ?それであれだけの大きさのものが焼けるし、デコレーションはないしでカステラって優れものです。
油も入ってないのいいかな~と勝手に思ってます。
ジュースはお遊びで作ったの。なぜかあのときは巨峰が安かったのです。その後行ってもないの。きっと値付けを間違えたのかと思います。レジの人もびっくりしてたもの。
不得手のものなんて山のようにありますよ。
楽ちゃんのアイデアにはいつも感心して後を追っかけてます。

よかったわね

秋までまだしばらくありますが、欲望達成できそうで私も嬉しいです。その方に是非とも作り方のコツを聞いてシューを作って下さいね。
2日続けて作るの困難なもの載せて欲望高ぶらせてごめんなさい。
カステラが成功すること祈ってます。
葡萄ジュースは皮は剥けなくても大丈夫ですよ。

ぴかぴさん

カステラの本場の方にお褒めのコメント頂けて光栄です。
いいですね工場からカステラの焼ける甘い匂いが漂うんですね。羨ましいです。
きっと私達には知られていない美味しいお店があるんでしょうね。食べてみたいです。
美味しいお店の切り落としが手に入るのなら焼かなくてもいいですよ。長崎っていいな。
なんでも好奇心旺盛なだけなんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。