スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぢ~~い~~で鶏飯

鶏飯
昨日は暑かったですね。

今までは暑くても朝夕が涼しく風があるので過ごしやすかったのですが昨日の猛暑はどうにもなりませんでした。

クーラーが苦手な私なので昼間は扇風機をかけっぱなしにしてありとあらゆる所を開け放しておきましたがどうにも暑いかったです。
家の中でも熱中症になるからエアコンかけろとは言われてますが頑張ってました。
夕飯の頃はさすがに疲れてきてあちこちを閉めてクーラーを入れました。今年初です。

昨日は朝4時過ぎに蚊の音で目が覚めてしまったので早いけどハンナの散歩に出ました。
ポンタくんのママが5時頃の散歩は爽やかだったというのでカンカン照りにならないうちにお散歩してこようとでたのですがちっとも爽やかでなくこんな時間でも暑い。
明るいですがまだ太陽が出てないので道路が暑くなってないのでハンナの足にとってはよさそう。
でももう少し涼しいといいんだけどね。

散歩が終わって家についたら5時で太陽が昇ってきました。

なんと昨日は30℃になった時間が朝6時48分なんですって。前日は7時台、一昨日は8時台だったというのに1時間ずつ早くなってます。こんな早朝から30℃を越えてるなんて先が思いやられます。
館林では38℃以上もあったとか。体温以上の暑さは応えるでしょうね。

昼間にせみの声を聞いてないのに夕方ヒグラシのカナカナという声を聞きました。変ですね。
ヒグラシって夏の終わりの頃に鳴くのではなかったでしょうか?

こういう暑い日のご飯をつくるのいやだ~~~。
でも作らない訳にはいかないのが現実です。

サラッと食べられるものがいいですね。
冷や汁もいいのですが今日は冷たい飲み物ばかりが口を通っていました。息子も魔法瓶に氷をたくさん詰めて行ったので食事は温かい方がいいでしょう。

息子の好物でもある鶏飯にしましょう。
前日にトリムネ肉を保温調理したものがあります。
肉を細く裂き、錦糸卵、生椎茸の焼いた物、かまぼこ、みつば、白髪葱、きゅうりのQちゃん、白胡麻を大皿に盛りつけてご飯に好きな具を好きなだけのせてチキンベースのアツアツのスープをかけます。

鶏飯は奄美大島の名物。
パパイヤの漬け物が入るそうですがそんなのないのできゅうりのQちゃんで代用します。

息子は丼で2杯食べてました。

お食後は黒胡麻プリン。
黒胡麻プリン
多少涼しいうちにと朝から作りました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

今年はセミの声が例年に比べるとあまり無い上に、最初からヒグラシなんです。
変だな~っと思ってました。
鶏飯いいですね~♪
そう言えば暫く作っていません。
・・・暑いからうちは冷やし鶏飯で行こうかなぁ♪

duckbillさん

やっぱヒグラシが鳴いてますか?
午前中にちょっとの間だけミンミンと蝉の鳴き声がしましたがすぐ止んでしまいました。

おかしいですよね。とんでもないことが起きないといいのですが。

冷やし鶏飯もいいかも。
今日も暑いです。フ~フ~いってます。

ホントに暑いです ><

暑いって言ったら100円! ってゲーム昔してましたよね ^^ゞ
今やったら どんだけの出費になるか??

鶏飯♪  いただきましたぁ^^
今 1号2号が帰省してるので毎日のご飯を考えるのが一番大変@@;
簡単メニューどんどん教えて下さいぃ~(^^)/

クゥママさん

そんなゲームもありましたね。みんなで大声であぢ~~いと叫んだらスッキリするかな。
そちらも暑いですか?ワンコにとっては辛い季節だわね。
ハンナも保冷剤バンダナさせてます。
でもすぐ冷たくなくなって忙しいわ。

息子さんたち夏休みですね。
ごはん考えるの嫌だわね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。