スポンサーサイト


スパイシージンジャーシロップと生姜の砂糖漬け

ジンジャーシロップ

少し前に記事を書いておきながらアップし忘れてました。

新生姜がたくさん出回ってます。
代謝を上げる為にと新生姜でスパイシージンジャーシロップを作りました。
スパイシーといってもシナモンスティックとクローブを少しいれただけです。
レモンを最後に入れるとピンク色になります。
このシロップを冷蔵庫で保存して水で割ったり炭酸で割ったりすると後口がピリッとしますがさっぱりします。
冷房が効いた部屋にいることが多い方は体が温まっていいと思います。

作り方はとっても簡単。分量が適当で後でこのくらいだったかなとかなりアバウトなのでご自分で味見をしながらにして下さい。

新生姜300gを皮ごとスライスして水を同量、シナモンスティック1本とクローブ5粒を入れてしばらく煮ます。
煮汁を漉して砂糖150~200g(お砂糖は好みで加減して下さい)とレモン汁を1個分入れて少し煮たもの。

生姜の砂糖煮

この時にでた生姜のスライス。捨てられる運命のカスですがもったいないので砂糖煮にしてみました。
そのままか縦に2つか3つにカットして鍋に入れ水少しとお砂糖を(適当)に入れて水気がなくなるくらいまで火にかけます。
ザルに一枚づつひろげて乾かします。カンカン照りの日差しだとすぐ乾きますが薄いのですぐにカラカラになってしまいます。
少し日陰の方がよさそうです。
ある程度乾いたらグラニュー糖をまぶして完成。
あまり乾き過ぎるとグラニュー糖が付かないですし乾きが悪いとあとでグラニュー糖が溶けてきます。
少しだけ湿り気を感じるくらいがいいです。

先日、練習に持って行ったのですがこのカスの砂糖煮大好評であっという間になくなりました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

かす、というよりも立派に生姜糖ですね
市販は中国産のちょっと変な味のものが多いけどこれならホントに美味しそう
私はスライス生姜を蜂蜜につけただけのシロップで生姜もそのまま入れっぱなしだったのですけどこのほうが保存するにはよさそうですね
シロップはドリンクにして残った生姜は炒め物に入れたりして今年作ったものがもうなくなってしまったので追加はこの方法でやってみます

NoTitle

こんにちは。先日はありがとうございました。
この生姜のシロップ、ここを見て昨日作ってみました。飲みやすいし、最近代謝が悪いので、効果に期待しています。教えていただきありがとうございました♪

ななママさん

ちゃんと残った生姜を利用してらっしゃいましたね。
甘味をつけなければ料理にも使えますね。
カスなので味が薄いかなと思いましたが結構ピリリとしてます。
おやつに少しづつ食べると代謝が良くなるようにと思って・・

Meguさん

おはようございます。
こちらこそありがとうございました。

生姜のシロップ作って下さったのですか?嬉しいなぁ。

飲みやすいでしょう?このシロップをビールに入れるとなんとかという(名前わからない)飲み物になるというので昨日やってみました。
ビールが少し甘くなってスパイシーで美味しかったですよ。お試し下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

