スポンサーサイト


杏シロップ漬けのシロップで

杏シロップに柑橘を加えて

先日届いた樹上完熟杏のシロップ漬けを作った時に杏が上に浮いてしまったので瓶をあけて詰め直し、再び水を張って加熱し直しました。
IMG_8129.jpg
これだけの瓶が小さい瓶3本に収まりました。
そしてのこったのが大量のシロップ。
これを捨てるのはもったいない。
氷を入れて飲んでみたら杏の香りと酸味がほどよく溶けて美味しいです。

もっとレモンをいれてもいいかなとフルーツのカゴをみたらお友達からいただいた柑橘類(名前がわからない)があるのでこれを絞って入れてみました。
香りからするとジューシーフルーツのような感じでした。
杏の香りは薄くなりますがさっぱりして美味しい飲み物になりました。

最近は捨てないで利用しないとというecoな気持ちになってます。

杏寒天

杏寒天を作ってみました。
こちらは杏のコンポートを利用したもの。

このところかなりの暑さなのでお菓子もケーキではなく冷たいゼリーとか寒天寄せが多くなります。

杏の酸味が爽やかです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

涼しそうなデザートですねぇ♪
夏は ツルって入っていく物がいいですねっ^^
杏って黄桃みたい@@;  うちのチャーリーさんは白桃より黄桃の缶詰が大好きです
安上がりな旦那です('_')v

所で “ジューシーフルーツ”・・・・ 彼といちゃいちゃっ してる所を♪♪♪♪~~ 
なつかしぃ ・・v

クゥママさん

夏はこういう寒天とかゼリーが食べやすいです。
ケーキ作っても多すぎて飽きてきます。
杏は黄桃よりも小さいですよ。
色は黄桃よりも赤味がかってますね。いわゆる杏色です。
岡山の白桃はお高いですが缶詰の白桃って安くない?
そういえばまだ桃食べてなかったわ。
桃のコンポート食べたくなりました。

ジューシーフルーツの歌があるんですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

