スポンサーサイト


眠り病?? 朝市のイワシでエスカーベッシュ

イワシのエスカーベッシュ
暑さからなのか眠り病にかかったみたいに眠いです。

土曜日からかしら?土曜の午前は仕事でした。(たまに土曜勤務あります)
帰宅してお昼のあとは眠くてソファにゴロンとしたら夕方近くまで寝てました。ハンナの散歩は姪っ子がいってくれてパス。

夕飯の後も片づけもせずに横になったらいつの間にか寝てて目が覚めたのが11時過ぎだったでしょうか?
それから片づけたりサクランボのコンポートを作ったりブログをみたりと寝たのが2時過ぎでしたか。
夕飯の時明日は日曜だし朝市行こうかなんて言ってたのですが寝るときになったら面倒になってました。

「朝市に行くなら起きろ」
「まだ4時半過ぎじゃない。さっき寝たばかり」
「行かないのか?」
「どっちでもいいわ」
「ほら行くぞ~」
「仕方ない。起きてハンナ散歩させてくるわ」

この日は早朝でまだ爽やかで気持ちいいです。
5時には太陽が上がってきて暑くなりそうな気配です。
暑くなりそうなのでハンナはお留守番がいいかなと思ったのにどこかに行くと察してスタンバイしてます。

行き先は三浦海岸の先の金田湾の朝市。
高速も空いててスイスイで30分くらいで着いてしまいました。
朝市は5時半からやってるのでもう駐車場は満杯です。こんなに早くから皆さん来てるんですね。感心感心。

朝市に着く頃からは雲がでてきて太陽を隠したのでそんなに暑くはないです。
ハンナは入れないので車の中で待たせるので暑くないのは助かります。

建物の外にも軽トラでスイカを山に試食をさせてたり、私も一切れ試食、甘くておいしいけど大きいスイカは食べ切れません。

松輪の鯖
隣には松輪のさばがこんなに安い。ほかにもいろいろな魚が並んでます。

中も見ないとね。
サンドイッチほか
入口前にはサンドイッチやおいなりさん、お赤飯などを民宿の方が出してます。
今買わないとなくなるよと言われマグロカツサンドとお赤飯を買いました。
中は奥行きがなく横に広がってます。魚が多いですが野菜、お菓子、果物、花といろいろありますよ。


たこ(茹でた物)はかなり色黒さん。この間小坪で買った生たこの方がはるかに安いので不要。サザエ、アワビもあります。鯖もありますがこちらは松輪と書かれてません。
聞いたら同じ鯖で揚がる場所が違うだけなんですって。アワビはここでもさすがにいいお値段でした。
水槽のようなものに小イワシが入ってます。そこにいたおじさんが今の時期のイワシは脂がのってうまいんだよ。もう5袋買い占めてました。いくらと聞いたらザル一杯で300円です。
アンチョビにはちょっと向かないけど買ってみました。
隣には小さめのスイカがあり、シャリウマとかかれてるのでこの前の三浦スイカと同じなので1個ゲット。
5個入り箱もありましたが多すぎ。
外で松輪のさばが4尾500円になってました。買うしかないですよね。
バジル
鉢植えもあってバジルとレモンバジルを購入。家のバジルなぜか伸び悩んでるんです。

帰りもスイスイで家に着いたら7時前。早朝のお買い物いいですね。


買ってきた鯖とイワシです。新鮮で目が透明できれい。
まずは魚を隣の弟の所へお裾分け。
冷蔵庫に入れるのさえも面倒で発泡スチロールの箱に入れて眠いのでしばしお休み。

お昼は買ってきたサンドイッチとお赤飯で簡単に。

魚を処理せねばと思いながらも手に着かず。ようやく動き出したのは2時過ぎ。
2尾ある鯖は1尾はしめ鯖に。いくら松輪のさばは生でOKと言っても今の時期なのでしめた方が安全です。
もう1尾は味噌煮。あまり煮魚上手でないんです。
松輪の鯖味噌煮
夏なのでこってりな味噌よりもさっぱり味噌煮がいいですよね。

イワシは手開きでやりましたがこれもあまり上手でないんです。
イワシの刺身
良さそうなところだけお刺身に。
おじさんの言ったとおりとろんと脂がのって美味しかったです。鮮度がいいのでちっとも生臭くないです。
先日フランスの海辺の町ラロシュレにお住まいのemiさんのブログで美味しそうとみたイワシのエスカーベッシュに。(トップの写真です)買ってきたバジルも早速お出まし、飾りはレモンバジルです。彩りに冷蔵庫から塩レモンを出してちらしました。いいアクセントになります。作った日は冷やすまでの時間がなかったのですが残ったのを冷たくひやしたものはもっと美味しかったです。
残りはつみれにでもしましょう。でもこの日はいささかたべきれないので冷凍に。

少人数だと朝市に行ってもたくさん買えないのが残念です。

夜はある程度片づけをして座布団にゴロンとしたらそのまままた寝てしまいました。
息子が帰ってきたのも気づかず、目が覚めたらなんと真夜中でした。いくら寝ても寝たりない感じです。
不眠症よりはいいのかな?

今日は少し風があるのでいいですが少し暑さが和らいで欲しいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

コメント

暑いです ^^ゞ

今 ヨーロッパまで行って来ました・・ゞ
「イワシのエスカーベッシュ」美味しそうですねぇ♪
作って見ようかな??
近所の畑にバジルが山盛り^^  昨日ペースト作りました
この時期の物なのでいろんな料理にしたいわぁ ^^
朝4時起きで朝一行って7時過ぎに帰宅って@@
未知の世界です~◎◎〆

クゥママさん

ヨーロッパまで巡礼ツァーお疲れ様でした。(爆)
いよいよ最後が迫ってきましたね。

エスカーベッシュ美味しいですよ。
イワシが大きければ三枚におろした方が骨が器にならないと思います。つけだれはもう少し多めでもいいようです。
バジルを効かせるといいですよ。
バジルのペストも美味しいですね。
今度買ってきたバジルが育ったらペスト作ろうかな。
バジルでなく紫蘇で作ってもおいしいですよ。
紫蘇の時は和風に白胡麻をつかったりします。
冬は起きられないけど夏の早朝は爽やかでいいですよ。
7時に戻ってくるとは思わなかったです。
三文の得があるといいんだけど。

いいですね。

朝市へ高速に乗って30分、旦那様もマメに動かれるんですね。新鮮な魚が手に入るとうれしくなりますよね。

子供のころ母がイワシやサバが好きでなかったようであまり食卓に上りませんでした。でも、最近はよくいただきます。エスカーベッシュは作ったことがありませんが・・。つみれなども最近生まれて初めて作りましたよ。
健康にいいものをいただかなくてはね。

kuishinbouさん

関東も暑かったでしょう。
今、夫は暇ですのでせめてもアッシーくんになってもらなわいとです。
30分くらいで行くのになんで今まで行かなかったのかと思ってます。
家族全員の時だったらこんなに安く大量買いできると助かったんですが。

私の母は鯖が好きで蕁麻疹ができても新鮮な鯖をみると買ってきて〆鯖をつくりバッテラをつくってました。
イワシはあまり登場しなかったです。
夫は子供の頃にイワシをよく食べさせられたのであまり食べたくないもののようです。
でも体にはいいものですからなるべく取りたいものですね。つみれは汁にしても野菜を入れて揚げても美味しいと思います。

あこがれの

いいなあ。憧れの朝市です!
しかも、三浦半島のさきっちょなんて!
私、横須賀市の追浜生まれなので、とても懐かしい。よく父に三浦海岸まで電車で連れていってもらったなあ。

魚とかたくさん売ってるので、私が行ったら
とても興奮して、たくさん買ってしまいそう。
でも、魚はさばいたり、処理が一仕事ですものね。
お昼寝して、力を蓄えないと!笑


ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~♪

“早起きは三文の得”(得は三文どころじゃないけど~!)というのはこの事ですね~e-285

高速を使ったとはいえ、30分で目的地に到着なんてスゴい!
私は青魚が大好きなので羨ましいですe-420
ハンナちゃんの車でのお留守番、大丈夫だったかな?

しかし・・・帰宅が7時前とは!
お買い物で疲れてもしっかりとお昼寝出来ますね!(笑)

眠たいのは身体からのサインだと思いますよ!
もしかしたら、少しお疲れなのかも?
不眠は辛いけど、思う存分眠れるのは幸せですよねe-261
この際、時間の許す限り寝ちゃいましょう!

そういえば、私の住んでる地方の郷土料理で“鯖のぬかみそ炊き”っていうのがあります。
ぬか床に醤油、みりん、お砂糖、お醤油を加えて鯖や鰯を甘辛く炊くんです。
見た目はイマイチですが、白い御飯がとってもすすんじゃいますe-278

sawatanさん

あら~追浜のお生まれなのですか?
私は現在その隣の金沢区にいますよ。

朝市はあちこちでやってるのですがなかなか行くことがなくて今頃目覚めました。
野菜と違って魚は処理しないと使えないのが困りものです。
でも新鮮は魚はいいですね。
そうですkの暑さはお昼寝して体力をつけないとです。

あまおうさん

まだ土日は高速も半額なのでせっせと朝市に行かないとです。

ハンナはどこの駐車場でも置いて行かれると察して大騒ぎします。
でもそのあとは吠えずに諦めておとなしく待ってますよ。
ただこの暑さで車の中だと心配ですがこの時間だけは雲が出てたので良かったです。

今日は少し眠いのが覚めてきたようです。
急に暑くなったので体がついて行かなかったのでしょう。

ぬかみそ炊きは聞いたことありますよ。
でも私が漬け物ダメなのでぬかみそは無いんです。

日本の早朝の朝市

日本の市は早起きですね。日曜の朝次女を7時20分パリ行きの汽車に乗せレ島近くのとても賑わう朝市に行ってみたら皆準備中。値段もまだ入れていないしなんだかお仕事中 でお邪魔と言う感じ。何も買わずにぶらぶら散歩帰宅しました。私も現在主人と2人なのでいくら美味しそうな安いお魚買いたくても我慢して少量に。冷凍庫もあまりつかいたくないし・・・青魚は即食べたいですよね。しこ鰯のつみれは大好き。急に食べたくなりました。笑
私の記事のご紹介有難うございました。

emiさん

いらしてくださってありがとうございます。
エスカベッシュ美味しかったです。

こんなに朝早いのはここだけのようです。
近くの三崎にある朝市は7時からでした。
買いに行く人も皆さん早起きなんですね。オープンの5時半にも駐車場が満杯らしいですよ。
そちらの朝市は何時からなのでしょうね。せっかく朝早く行かれたのに残念でしたね。
二人では大量買いすると毎日食べないといけなくなります。それなのに朝市にいってみたくなります。

NoTitle

エスカーベッシュ
おいしそうにお作りに
素敵です

ryu-jiさん

お返事が大変遅くなりごめんなさい。
暑くてブログの方もすっかり遠ざかってました。

エスカーベッシュって美味しいですよね。
先日漁港でとれたてイワシの袋詰め放題でウルメイワシを買ってきましたが、生でと捌きましたがここまで暑いと捌いてる間に鮮度が落ちてしまいました。

エスカーベッシュにすれば良かったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

