スポンサーサイト


島豆腐でゴーヤチャンプルー

島豆腐
家の方の小さいスーパーで沖縄の島豆腐を売ってました。
反対側にもう少し大きいスーパーがあるのですがこちらには普通のメーカーで作ったチャンプルー風豆腐というのが売ってます。
このチャンプルー用豆腐も使ったことありますが少し固めの豆腐というだけでした。
この島豆腐はちゃんと沖縄のメーカーが作ったもの。
少々お高いのですがちゃんとしたチャンプルーをつくるには島豆腐がいいです。

本当に固いんですよね。
それだけ豆乳も濃いということでしょう。

沖縄の中部の備瀬のふくぎ並木を歩いててきったない食料品店らしきものがあり入ってみたら戸棚の上に白い大きな塊がありました。
なんとこれが島豆腐でした。
GWの頃でしたがすでに真夏並の気温にもかかわらず水の中にあるわけでもなくそのままが置かれててビックリしたことがありました。

木綿豆腐を水切りしてもこの堅さにはなかなかならないです。
海水で固めるので適度な塩味もいいんですよね。

空輸してくるのでしょうから高くなるのは仕方ないですね。
焼いて
よこのまま焼いただけでも美味しいです。

ゴーヤも沖縄産が良かったのですが今は九州産が多いです。
チャンプルー
できあがったゴーヤチャンプルーです。

やっぱり美味しいですよ。
IMG_8322.jpg
全部は使い切れなかったので残った島豆腐は翌日7㎜ほどにカットして大葉を巻き付けしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を巻いて焼き照り焼き風のタレを絡めました。しっかりしてるのでとってもやりやすいです。
一緒にエノキダケも巻いてみました。

お向かいのスーパーでもこの島豆腐を売り出しましたよ。

1丁だとお高いのか半丁のミニサイズで158円でした。
1丁だと348円だったと思うのでミニの方が少しだけお得かも。

島豆腐が身近になってきて嬉しいですね。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

わっ @@

ゴーヤチャンプル♪ 大好きなんです!
我が家では好きなのか嫌いなのか?? 分かりませんがみんな嫌な顔もせずに食べてます^^
2号は大好きみたいですけど
けど お豆腐が普通なので ぐちゃぐちゃに(これぞチャンプル!)なって 豆腐とゴーヤの卵とじみたいになってます --;
このお豆腐いいですねぇ @@v
どっかにないかなぁ? 捜してみよっと^^
行者ニンニクも捜してますが このまえ四国で加工品なら売ってありました。。

クゥママさん

ゴーヤチャンプル夏は食べたいものの一つですね。
普通の木綿豆腐をしっかり水切りしてもここまでは固くなりにくいです。
島豆腐は水切りせずにほんとにしっかりしてますよ。
それだけ中身も充実です。
沖縄の食品は少し前は専門にあつかってる所でしたが今年は普通のスーパーに進出してきてます。
あるかもしれませんよ。
昔沖縄のお豆腐屋さんから持ち帰ったこともありますよ。
行者ニンニクはもう時期ではないのかも。
加工品でもきっと同じようだと思いますよ。

NoTitle

こちらの方でも島豆腐を売っているのですねぇ!
ゴーヤチャンプルー、この前作ったのですが、普通の豆腐でやるとぐっちゃぐっちゃになってしまって(笑)、やっぱり固い島豆腐じゃないと駄目ですね。

duckbillさん

川崎に沖縄のアンテナショップがあるようなので知人に頼んだこともあったり、隣の駅に小さい沖縄専門店があったのですが最近閉めてしまったので困ったなと思ってました。
何故か道路を挟んで2軒スーパーがありますが今年になってどちらにも置いてあります。
やっぱりチャンプルーはこの固いお豆腐が適してますね。
市場にはないのでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

