スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わらびさんから届いたトマトちゃんたち

山の花
あの猛暑から一気に涼しい日にダウン。
涼しいのは有り難いですがちょっと極端な天気ですね。

わらびさんのキッチンガーデンで丹精されたトマトいかがですかというメールをいただきました。
ブログでイタリアントマトのフィオレンティーノやボルケーゼ、PURPLE RUSSIANが大きくなってきた写真をみてました。フィオレンティーノはインパクトあるお姿のトマトです。実物を見てみたいのでいただくことにしました。
大きな箱が届きました。
まず出てきたのがわらび山荘でさいてる山のお花たち10種類ほど。トップの写真はコップにいけてみました。
そしてもう一つ緑色の花が1束。udo.jpg

わらびさんから1
そしてトマトが3種類、大葉、暑さで山荘に避暑に行かれて産直のお店で求められたというかぐらなんばん、丸茄子とモロッコインゲンとわらび家のグリーンカーテンにもなって白インゲンとたくさんのものが入ってました。

山のお花はホタルフクロ、ギボウシ、アザミ以外は名前も知らない花たちです。
グラスにいけてみました。楚々としてますがとっても素敵です。華やかなお花もいいですがこういうなにげない花も捨てがたいです。
緑のお花はなんだろうと思ってたらメールが入りました。なんと独活の花(蕾かな)ですって。独活なのでたべられるそうです。薄い衣をつけて天ぷらがいいとか。
ちょうどこの日は天ぷらをしたのですが揚げ終わってしまいました。
息子が帰ってきたので9時過ぎに天ぷらを揚げたのでこの独活も少し揚げてみました。
おそらく息子は食べないだろうと一緒にもりつけたのですがなんと何も残ってませんでした。
独活の花の天ぷら
翌日天ぷらで食べてみました。
確かに独活の味がして美味しいです。

IMG_8281.jpgIMG_8282.jpg

フィオレンティーノを切ってみました。種が少なくて酸味があまり感じないです。焼いても良さそうです。

IMG_8298.jpg
左がボルゲーゼでミニトマト。断面も味も普通のミニトマトです。
右はPURPLE RUSSIANはウクライナのトマト。パープルというので紫がかった赤です。
一見不健康そうなトマトのようですが切るとトマトらしいフレッシュないい香りがします。
味も爽やかで瑞々しくて美味しいです。
私として生で食べるのはこのPURPLE RUSSIANが好きかも。

トマトもいろんな種類がありますね。今年はシシリアンルージュ1苗しか植えませんでしたが来年は種から育ててみようかしら。

IMG_8265.jpg
産直で買ってくださった緑の辛いピーマン。見た目はフィオレンティーノと似てます。
中辛なんばんとかかれてましたがわらびさんの説明では「かぐらなんばん」というものだそうです。
かぐらなんばんで検索したら新潟県長岡野菜。あの中越地震の山古志村の特産でシワがお神楽の鬼の面に似ていることから付いた名で、地方(旧東頚城郡牧村)によっては「オニゴショウ」とも呼ばれている。緑のも赤くなっても辛さは変わらないとのこと。
辛いのは中の種とわたで緑色の部分はそんなに辛くないとか。
でも唐辛子なので素手で触るとビリビリといたくなり目のあたりをさわったらひどいことになるらしい。

なんばん味噌というものに使われてるのが一番多いです。
わらびさんは天ぷらにしたら美味しかったとのこと。
天ぷらやったばかりなのでもう少し先です。
なんばん味噌というのをつくってみようと思います。

わらびさん 珍しいものをたくさんありがとうございました。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

紫のトマト!

色々なトマトや野菜嬉しいですね!
紫のトマトなんてあるんですね。
ちょっとビックリしました!
独活の天ぷら!美味しそうです。
ほろ苦いのかしら?興味深々。

フィオレンティーノをみて、こんなにしわしわではないですが、ファーストトマトを思い出しました。
今は、ほどんどみかけないけれど、ファーストトマト大好物だったのに。。。

ポメマルさん、金沢区にお住まいなのですね!
私は、12歳まで追浜に住んでいて、まだ家があり、兄家族が住んでいます。両親は転勤先の浜松にまだいるのですけどね。
追浜の駅から、5分も歩けば、金沢区の六浦。
とっても近いですね。

sawatanさん

紫のトマトとっても美味しいです。
来年は種を取り寄せて栽培されてみてはいかがですか?
独活の蕾の天ぷらあの山独活の味もするんですよ。

ファーストトマトって最近あまりみかけませんね。どうしちゃったんでしょう。

追浜だとすぐお隣ですね。お兄様ご家族がいらっしゃるのならたまには追浜にもいらっしゃるのかしら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。