スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんとくん
わらびさんのお荷物と同じ日に奈良の楽子さんからも荷物が届きました。

少し前に「今年も鱧送るね~」とのメールで首をなが~くして待ってました。

それなのに楽子さんから今日送りたいけど?というメールが来てたのですが猛暑の真っ最中であいにく勤務中でした。メールが入ってきたのは覚えてたのですがあの当時の猛暑で家に帰ったらダウン、その後もメールが入ったのにケイタイはバッグの中で気づいたのがなんと夜になってからでした。

生ものなので返信メールがなければ送るわけにも行かなくてきっとイライラしたことと思います。
楽子さん ごめんね。

いつでも暇なときに送ってと返事したらなんと忙しいでしょうに翌日も鱧を求めに行って下さったのです。
本当に申し訳ない。

はもと子
翌日鱧が届きました。せんと君が運んできてくれましたよ。
最初の時のより小さいなんて書かれてましたがそんなことないです。充分な大きさがあります。
ラッキーなことに今年も鱧の子が入ったのでと入れて下さいました。
今年の鱧。かわいい顔してますよ。

一緒にお手製の梅味噌も。梅味噌
梅味噌の使い方でゴーヤを茹でたものを梅味噌で和えるのが楽子家でブームだそう。
今度真似してみますね。

鱧送るけど何かご希望ある?と聞かれたので厚かましく「ならまちふきん」がよれよれになったので欲しいと希望を出してありました。

わお!ならまちふきん今年は赤と黄色だ~。元気カラーです。
そして白いのも2枚も入ってます。
お箸の一束も。このお箸は大仏の頭が印刷されてます。可愛いでしょ。使うのがもったいない。


ちょうどこの日は土用丑の日だったんです。
鱧が届くので鰻はパス。鱧を美味しくいただきたいですからね。
鱧で天ぷら
まずは鱧の天ぷらにと人数分にカットして夏野菜と一緒に揚げます。

鱧照り
大きめにカットしてグリルで炙りタレ(丑の日だったので魚コーナーにあったタレを使用)を塗って照り焼きです。
鱧蒲焼き丼
このままでもいいのですが私はご飯に大葉の千切りをのせ照り焼きをのせて鱧照り丼です。
息子には白焼きを刻んだものに炒り卵、茗荷、大葉を入れて和風炒めしに。これ写真撮るの忘れました。

鱧だしのお吸い物
頭と中骨は出しを取り中に入れる鱧無くなってしまたので茗荷を浮かせました。

鱧の子のたまごとじ
鱧の子は寒天寄せなんてのもありますが今年も卵とじにしましょう。
やっぱり美味しいですね。
鱧さえ難しいのに鱧の子なんて関東ではまず無理。
卵2個で作ったら結構な量になったのでこれまた姪っ子の珍しい食材のお勉強にとお裾分け。
卵を卵でとじるの?とびっくりしたみたいですよ。

duckbillさんのように薄造りのような職人技のようなことはできませんが充分楽しみました。

箱を片づけようと見たら奈良のミニコミ誌が入ってました。

こういうミニコミ誌からいろんな情報を得てるんですね。

楽子さん いつもありがとうございます。












関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん
はも 美味しいです
 素敵にお料理をされますね
見事です、

コメントありがとうございます

スポンサーリンク3ヶ所にポチッと応援させていただきます、

ryujiさん

こんにちは。
関西の夏の味といわれてる鱧を堪能しました。
関東でも普通に売られるといいのですが。

ポチ3ヵ所もありがとうございました。

NoTitle

この割り箸、ほんとに勿体無くて使えませんね(笑)
鱧照り焼き丼、凄く美味しそうです♪
鱧の子の卵とじって濃厚で、美味しいですよね。
鱧の子は未だに関東ではまだ一度も見たことが無いです。
さすがの府中市場でも見たことが無いもの。
薄造りは骨切りされている切れ目を切り離すだけなので、技術じゃなく根気なんです(爆)

わたしのもTBさせてもらいました。(^^)

duckbillさん

鱧の子は府中の市場でも見あたりませんか。
関東には来ないのかな?

骨きりは根気なんですか。
関東の魚屋さんは根気がない人ばかりなのかな?
関西出身の魚屋さんもいるだろうに。

照り焼きのたれは手抜きで鰻のタレです。ちゃんと骨と頭でタレを作った方が美味しいに決まってるんですが・・・。

TBありがとうございました。

冷凍の鱧は買う気にはなれません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鱧(ハモ)の季節2010

今年も鱧の季節真っ只中になりました。 私はこの料亭食材がことの外好きなのです。 関東ではなかなか一般には出回らないこの鱧ですが、さす...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。