スポンサーサイト


今日はカレーうどんの日

カレーうどん

本日のニュースより
今日は「カレーうどんの日」です。1910年に東京目黒の蕎麦屋「朝松庵」が提供し、全国にカレーうどんが浸透してから100年になる2010年、カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定。日付は6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われていることから、8月の2日に。
カレーうどん100年革新プロジェクトなんていうものまであるんですね。
興味のある方はこちらを覗いて下さい。

なので今日のお昼はカレーうどんとなりました。

このくそ暑いのに・・・・ね。

最初は二人分作る予定でしたがあまりの暑さに夫だけ。
どこかで見たらしく「巣鴨にカレーうどんの有名店があるんだって」と言ってました。
古奈屋さんのことですね。
巣鴨までわざわざ食べにはいけませんが冷凍とかチルド、カップ麺でちょいお高いですがいろいろと出回ってるので買って食べたことあるのに。

古奈屋さんのは白っぽい色でマイルドなので牛乳がはいってますね。
牛乳か豆乳入りにしようかと思いましたがいつものカレーうどんになりました。


カレーうどんは大好きでよく作りますが真夏の猛暑にはあまり記憶ないです。8月2日のカレーうどんの日は酷かも。
家のはカレー煮込みうどんとでも呼びましょうか。
おそば屋さんの作り方を見るとうどんは茹でたものを器に入れてカレー汁をかけただけです。
家のはカレー汁で少し煮込みます。この方がうどんにも味がしっかりつきます。
これは母が昔から作ってたものを引き継いでます。
こちらにレシピをのせてます。Cpicon お蕎麦屋さん風カレーうどん by ポメマル
レシピに載せた写真をみるとカレーの色が良くないです。この時は違うカレー粉だったのでしょう。

カレー粉
カレー粉ですが、先日紀伊国屋に行った時にインディアンのカレー粉を見つけてきました。
これは以前よく使ってたものです。でも近くのスーパーには置いてません。
近くのスーパーで買ってくるカレー粉はは粒子が粗かったり色が違ったりで気に入らなかったんです。
以前はよく紀伊国屋に行ってたので買ってたんでしょうね。
一瓶が大きいので結構持ちます。

今回はインディアンのカレー粉なので滑らかでカレーの色も綺麗でやっぱり美味しそう。

クーラーでキンキンに冷やしてから食べればいいのに扇風機をガンガン回して汗だくで食べてました。

暑い物で暑気払いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

コメント

NoTitle

「カレーうどんの日」なんてあったのですね。
そばつゆを入れて作る蕎麦やさんのカレーうどんは私も好物なので、しょっちゅう作りたいのですが、何故かウチの子供は嫌がるので(多分猫舌だから)、たまにしか作れないのです(^^;
作るときは、私の所はSBの赤缶です。

ほうほうっ (・∀・)♥

毎日暑くって!
ポメマルさんから『くそ暑い』って言葉が聞けるとは@@v
感激です!
くそ暑いです @@;
我が家のカレーうどんは 昨夜の残りのカレーをちょっとアレンジしてって言うのが常識でしたが・・・・
“ポメマルレシピ”に今行って来ました♪
ちょっと 真面目に作ってみようかなぁ?
しかし 暑い(-_-;)  ふぁいとぉ!

duckbillさん

私もつい最近知ったのです。
アレ お子さん猫舌なんですか?
カレーうどんはアツアツが持続しますものね。
やっぱり夏向きではないですね。冬の食べ物です。
先日途中下車の旅で新橋にあるアイスカレーというのがありました。
ただの冷たいカレーと思ったらカレーを凍らせてかき氷のようにかいてました。かなり辛いようでマンゴーがいくつかのってましたがうまく配分して食べないと辛いそうです。これ食べてみたいです。
SBの赤缶は母が使ってましたよ。

クゥママさん

あはは!まずかったかしら。
そんなに上品な人間ではないですよ(笑)
今日も暑かったです。でも風が少し秋めいて感じました。

普通はカレーの残りをアレンジするのが多いのだと思います。
友人たちとカレーうどんの話題の時にわざわざ作るの?とあきれられましたもの。
カレーをカレーうどんに変身させるのはあまりやったことがなくて友人に言われてカレーの残りでやってみました。これはこれで美味しいです。
でも私のイメージするカレーうどんはこちらなんですよ。

ただし今の時期は暑いですよ。暑気払いとしてはいいかもよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

