スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しさ再発見 だだちゃ豆

だだちゃ豆
鶴岡のおばのところからだだちゃの弾き豆(クズ豆)第一弾がやっと届きました。

今年はなかなか送ってこないのでどうしたのかな~と思ってました。

そろそろメールで聞いてみようかなと思いながらそのままに。

いきなり「今日からだだちゃのお手伝いが始まったので送ったよ~」というメール。

天候不順で生育が遅れてたらしいのですが6月は暑さが戻ったので思ったより大量の収穫だそうです。
よかった~~。
夫がテニス仲間さんにあげたいというので待ってたんです。

今回のは早生かんろという種類でなんと全部で2.5㎏もありました。

冷蔵庫の野菜室も満杯で入りきらない。慌てて小分けにしてあちこちに配布。
そしたら家の分700gほどになってしまいました。

また種類の違うのが次々とくるでしょう。

実はなかなか来ないのでよせばいいのに売り出しの枝豆を前日に買ってきたのです。
茹でて食べてみたら普通の大豆の味しかしません。

私「美味しくないね~~」
夫「そうでもないよ」
私「だだちゃとは全然違うもん」

いえいえ これはこれで美味しいのですよ。だだちゃが来る前で本当によかったです。

翌日だだちゃを茹でたら

夫「味が全く違うね。香りもある」
私「違うでしょ。だから昨日のはいかにも大豆の味だったから」
夫「あれはあれで美味しいんだろうけど・・・・比べちゃうとね・・」

毎年食べてるじゃん。
昨年は一度も市販の豆買わなかったから違いが分からなかったのかも。

他の枝豆には悪いんだけど食べ比べになってしまいましたがだだちゃ豆の美味しさ再発見したようです。

有り難くいただきます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

だだ茶豆、美味しそうです!
山形にご親戚の方がいらっしゃるのですね。羨ましい~!
私、仙台出身で、だだ茶豆はよく食べてましたが、現在、石川県におり、まったく巡り会えません。食べたいです~♪

bellavistaさん

だだちゃ豆は独特の香りに初めての時はビックリしました。

叔母が鶴岡にいますがこの時期は農家が忙しいので手伝いにかり出されるのだそうです。

普通では入らない落ちこぼれの豆が格安で入るようでそのおこぼれに有り難くありついてます。

石川県ではだだちゃはないのですか?

いいかおり

あれ、枝豆ってシーズンは今頃でしたっけ。
だだちゃ豆はちょっと遅めなのかな?
畑でも育てていなくて、スーパーや産直もあまり行かなかったので食べそびれたかと思っていましたが、今でも探せばありそうですね。普通のでいいから買ってこよう☆
だだちゃ豆は、香りが全然違いますよね。
私は、枝豆は塩もみして、そのあと蒸し器で蒸すことが多いです。だだちゃ豆のばあい、蒸気の香りだけでごはんが(ビールが?)3杯いけちゃいそうですよね。

Fujikaさん

だだちゃ豆今年は少し遅いのかも。
いつも9月10日ころまで収穫あるみたいですよ。
スーパーでも出回ってるようです。
普通はたっぷりの水で茹でますがおばから教えてもらったのは水はほんの少しで蒸し煮のようにしてました。
蒸した方が甘味も旨みもあると思います。
タジン鍋とかルクエで加熱するのもいいと思います。

アハハ香りだけでもビール3杯いけそうですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。