スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年のお味噌解禁

omiso_20100806221516.jpg

あちらこちらでお味噌完成のようです。

家のお味噌少し早いですが開けてみました。

まずはタッパーのマキシで作った方のお味噌を開けました。

先日瓶の方は天地変えをしたのですがマキシの方は上に酒粕(板粕でなかった)を被せておいたのですが板粕でないので簡単にとりはずせなかったのでカビもなさそうなのでそのままになってました。

収納室で斜めに転がりかけてたので開けてみたら粕の上にもろみが溜まってます。斜めになってたのでもろみの湿り気で粕がふやけてます。
丁寧に取り除きお味噌完成です。
いいにおいがします。すこし早めなので少しだけ塩気が尖ってるかな。
でも十分に食べられます。

きゅうり味噌

まずはキュウリを縦に切って生味噌を付けて。
いつもは秋になるまで放置なのであと1月したらもっとマイルドになってるでしょう。
少しだけ出してもう少し寝かせましょう。

ナス味噌炒め
丸茄子を皮を剥いて油で炒め、一つだけまだのこってた神楽南蛮も入れて味噌炒めにしてみました。
この味噌炒めって私しか食べないんです。

夫も息子も茄子は油でやいたのは大好きなのですがこの味噌炒めは二人とも苦手なよう。

何でかな?

いいんですよ。私1人でいただきます。


瓶の方はもう少し涼しくなってから開けてみます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お味噌♪

私もすっかり忘れ去ってたお味噌、やっとかき混ぜてみました。 

もういい香りがしてるけど、2つの容器に分けたときに、麴と豆の分量があいまいだったので、ひとつはゆるく、ひとつは固かったので両方半々にしてもうちょっと熟成させてみます。

なすの味噌炒め、すっごくおいしそう!!!!

meloちゃん

アラ~お味噌は忘れるくらいがいいですよ。
カビてなかったですか?
日本より湿気がないからカビないかしら?
二つの容器を合わせるとベストな状態のお味噌が完成しそうね。

あと一息ですね。
茄子の味噌炒め美味しいのになんで男めらにはダメだんでしょう。不思議。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。