スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルモレホ

サルモレホ

8月4日の記事にすり下ろすだけの簡単トマトのスープを載せました。

お友達がこれを作ってくれて簡単でいて美味しかったと喜んでくれました。
何かトッピングをしてもいい?と聞かれ、そっかタマネギ、キュウリ、ピーマンをのせてガスパチョ風もいいかも。
もっとボリューミーなトッピングをしたスペインのものがあったはず。でも料理名が出てきません。

クックパドのspainさんのレシピに確かあったはず。
帰宅してすぐ調べました。あった~! サルモレホでした。

サルモレホはフランスパンが固くなったものを水につけて絞ったものをトマトと一緒にミキサーにかけます。

ちゃんとしたレシピでなくこの間作ったトマトをおろしたスープで作りましょう。

記事にトマトを凍らしてもいいと書きました。私はまだやったこと無かったのですがお友達が2~3時間ほど凍らして作ったら良かったらしいです。(代わりに実験してくれてありがとう)

フランスパン無かったのでちょうどサンドイッチを作った後のパンの耳がありました。パンの耳を水につけてきつく絞ってトマトとニンニク(お好みで)を一緒にしてハンディタイプのブレンダーで潰しました。

塩、胡椒、白ワインビネガーで味をつけ、オリーブオイルをタラします。

トッピングはキュウリ、赤ピーマン、ゆで卵、ハムの小さく切ったものを載せて完成。

パンもはいってるので軽いランチになります。

ハムは本来は生ハムを使うのですが買い置きが無かったので普通のハムです。

昔は一つでも無いと買いに走ったものですが年齢もあり、この暑さもありで家にあったものでいいやということに落ち着きます。
今回はパンとハムがそうですがそれなりに美味しいですよ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。