スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

punto Smock (イタリアのカワイイ子供服の本)

IMG_8410.jpg

お盆休みの台風一過。この時期には迷惑な台風でしたね。

スモッキング刺繍の日々のMeguさんのところで少し前に紹介されていたイタリアのカワイイ子供服の本‘punto Smock’がたくさん届いたという記事にぶつかりました。
個人輸入をされたんですね。

MeguさんはネットでAtelier de Smocks というショップをされてご自分の作品やこういう本を出してます。
そこでこの本も買えるというのですぐポチしてしまいました。

そして届きました‘punto Smock’が。2才くらいの女の子がとってもカワイイです。
中にはこんなカワイイ服がたくさん。


表紙の赤い服の女の子を見ていて思い出しました。かれこれ10年も前になりますがスペインに演奏旅行をしに行ったことがありました。
IMG_8436.jpg
その演奏会場の広場にいた女の子がこういう長めのドレスを着てとっても可愛かったので思わずカメラを。

この時はデジカメはまだ電池で海外に行くにはたくさんの電池が必要というので普通のフィルムのカメラでたくさんとってきました。
パソコンにデータがないのでアルバムから探してきました。
この子のお洋服はスモックはして無かったですね。
日本では小さい女の子のこういう長めお洋服はあまり着ませんよね。結婚式とか特別な時でしょうか?

長い服は動きづらいからもありますね。(家は男の子二人だったもので経験なし)
でもとってもカワイイかったんですよ。

アルバムを見ていたらこういうカワイイ写真も。
IMG_8437.jpg
ウベダというところでの演奏会の時のこと。ステージがフラメンコになったら女の子たちが会場の隅に出てフラメンコを踊り出したのです。
こんな小さい頃からフラメンコのリズムが染みこんでるんですね。
女の子たちは7~8才くらいの子と姉妹。いくらシエスタの国と言ってもかなり遅い時間に子供たちが遊んでるのも驚きでした。
この女の子たちももういい娘さんに成長してるでしょう。
IMG_8441_20100813013807.jpg
こちらは会場が違いますが確かコルドバのアルカサルでの演奏会。


スモック刺繍大好きなんですが姪っ子たちが大きくなってしまったのでやらなくなって昨年Meguさんのブログをみてたら刺繍をしたくなってお友達のお孫さんやお子さんにそしてあげくはハンナの服まで作ったのですが。
スモック刺繍は子供服がカワイイので鎌倉のスワニーで小花模様のダブルガーゼでスモック刺繍をしたワンピースとパンツの組み合わせを途中まで作って季節が変わってしまい箱に入れられたままになってました。
IMG_8419350.jpg
だしてみたらシワクチャ。まだお袖のところが仮縫いのままになってます。
IMG_8418.jpg
スモック刺繍は一色でシンプルなステッチです。

誰のという訳でもなく作ったので完成したらどなたかのお子さんにプレゼントしようかしら?







関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ふたたびこんにちは! お買い上げいただきありがとうございました。紹介して下さって嬉しいです。
貴重なヨーロッパのお写真を食い入るように眺めてしまいました。
そしてダブルガーゼのワンピース、とっても可愛らしいですねv-10シンプルな刺繍が布に生かされていますね、是非完成させて見せて下さい!
これからもよろしくお願いします。

Meguさん

たびたびコメントありがとうございます。
ヨーロッパの子供服カワイイですね。
子供が女の子だったらちゃんと作って着せてたかな???
ベビーの頃はスモックを帽子にあしらったりもしたのですが男の子ではね~。

頑張ってワンピース仕上げてみますね。
またご報告します。



女の子の服

私にも女の子の孫がいればこんなかわいい服をいっぱいつくるだろうな~!って思いました。男の子はそういう楽しみがなくて・・・。
スペインに旅行されたことがあるんですね。私も一度は行ってみたいです。
お味噌もきれいに出来上がりましたね。

kuishinbouさん

男の子はカワイイですがお洋服の点ではちょっとつまらないですよね。
買った方がずっと安いですからね。
次男が小さい頃はウエストがゴムのズボンでもいいかなと作るとお兄ちゃんみたいに前にボタンがついてるのがいいといわれて後ろにゴム入れて前はベルトになんていうのは手がかかって作るのはやめてしまいました。
スペインもいいですよ。バルセロナには行かなかったのでバルセロナは行ってみたいです。
今年はお味噌2つ分作りましたので1年間安心していられそうですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。