スポンサーサイト


ブラックベリーのジャム

IMG_8228_20100814224348.jpg

約1月かけて庭のブラックベリーの収穫が終わりました。
毎日少しづつ黒く熟してくるのでそのたびに冷凍庫に大事に溜めてありました。

全部でこれだけになりました。429g.jpg
なぜか冷凍しておくと真っ黒に熟した実が赤くなってます。

ジュースが出て
この凍ったブラックベリーに約40%のグラニュー糖を振りかけてしばし置きジュースが出てくるのを待ちます。
こんなにたくさんのジュースがでてきました。

ここで火にかけて潰しながら煮ます。

種はどうしましょう。あちこちのレシピをみるとこのままというものもありますが漉すものがほとんどでした。
小さくてもしっかり固いので気になるのでちゃんと漉しましょう。
ストレーナーで漉したら(少し粗めでした)極小さい種が素通りしてしまいます。
面倒ですが裏ごしを出して再度漉しました。
こういう器具を通すたびにせっかくのジャムがくっついてしまってもったいない。

種をこして
なるべく綺麗にとって鍋に戻し、レモン汁を加えて(この時味見して酸っぱければお砂糖を足します)少し煮詰めて完成。でも煮詰め方が緩かったみたいでジャムよりもソースに近いです。

IMG_8486_20100814224152.jpg
今回は気まぐれにラベルも作って(いつもは面倒なので手書きです)3瓶と半瓶出来ました。

来年はもう少し収穫が増えると思います。早く雑草の実と呼んでみたい(笑)

鍋をあらったジュース
お鍋の回りに付いたものを煮溶かしたものはジュースに。ネクターのようで美味しいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

ラベル、凄~い!!
売り物みたいです♪

duckbillさん

褒めていただきありがとうございます。

只今帰りましたっ^^

あっ!思った以上に大変な作業なんですねぇ@@
私は 桑の実のジャム♪ ブツブツ感があった方がいいかなって思ってそのままっていうか、わざとあまり潰さないようにして作ってます
きっと ポメマルさんが見たらびっくりしますねぇ ^^;
けど この瓶^^  いいですねぇ~
このまま 「ポメマル」ブランドで売れますよぉ~!!
得意の道の駅 デビューしてくださいっ^^
午後が楽しみですっヾ(´ε`*)ゝ

クゥママさん

いえいえただ漉す作業が一手間増えただけですよ。
桑の実の種はそんなに固くないのかしら?ラズベリーはそのままですからね。

このラベルお気に召していただけましたか?
だれか置いてもいいよとお声かけてくださる道の駅の方いるでしょうか?
うちの方は道の駅近くにないから持って行くだけでも大変なんですよ。

あっ。

雑草の実だっ(爆)。

こちらのジャムは漉してないですよー。
あのブツブツが良いんじゃないでしょうか(笑)。

ブラックベリー、今年も収穫しないで、鳥の餌になってます(汗)。

meloちゃん

家にも雑草の実がなりましたよ~。
でもまだ雑草というランクではないわ。
まだ我が家には貴重品よ。
あと何年かしたらやたらに収穫できて雑草になるのかも。

え~ そうなの。
そちらでは種そのままなの?
その方がずっとらくなんだけどね。
来年たくさんとれたら二種類作ってみます。

もったいないわね。鳥の餌なの?
近ければとりにいくのに。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

