FC2ブログ

沖縄よりミニマンゴーが来た

ミニマンゴー
昨年からずっと食べてみたかったミニマンゴーがやっと我が家に来ました。大きさはピンポン玉より小さいものから鶏卵大くらいのものです。手と比べた物がこれ。小さいでしょ。
ミニマンゴー


ミニマンゴーは完熟マンゴーと同じアーウィンという品種。受粉不良で大きくならず小さいまま完熟してしまったマンゴーです。大きいマンゴーと同じ環境で育ったので、サイズは小さいですがパワーは同じ。だからとっても濃厚なんです。ほとんどインターネットでしか入手できません。
今年もサイトをみるとすでに完売状態。必死に探してやっと一件見つけました。でもいつ届くのかわかりません。
それがやっと着きました。開けてみてその可愛らしさに感激!
一番小さいのを皮を剥いて食べてみました。種もありますが小さいだけにほんの薄くて小さいのがありますがあの大きいのの種の割合からみるとミニの方がお得感があります。

夕方長男夫婦が来ました。長男はマンゴーアレルギーがあり、大好きなのに食べられない。可哀想だけど我慢してもらうつもりだったのに・・・・。
食事の時になぜかマンゴーの話題が出てミニマンゴーを見せたら食べるという。きっとペリカンマンゴーだったら食べなかったのかもしれない。
アップルマンゴーだと知ったら剥いてくれという。一番小さいのを剥いて丸ごと口の中へ放りこんだ。その次は一番大きいのを剥けという。
美味しくて嬉しそうな顔をしてる。マンゴーを食べる姿は何年ぶりだろう。5個は食べると言い張る我が儘者め!!
まだ私が1個食べただけで家族は誰も食べてないよ(怒)。
口の周りが痒い痒いになるというのに。結局持ち帰った分もいれて半分くらい長男達のお腹に入りました。アレルギーが出ないといいんだけど。

本当に濃厚な味でおいしいです。
家族全員ミニマンゴーのファンになってしまいました。
来年はもっと早くチェックしないと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

知りませんでした!

ミニマンゴーっていうのがあるのですね!
なになに、小さくてもパワーはビッグサイズ!?それはぜひ試してみたい…

宮崎に行くといつも欲しくなるのですが、地元でさえ
2個で5~6千円しますのでなかなか…
 マンゴーソフトでお茶を濁してます^^;

来年私もチャレンジしてみます。(忘れないようにしないと!)

mocaちゃん こんにちは♪

ミニマンゴーはほとんどの人が知らないですよ。
種の写真も撮ればよかったわね。夫が小さいのを食べたら種がない(多分感じないで食べた)といってました。びわは実の割に種が大きいことからするとミニマンゴーはいいですよ(特別安いというのではないですが)。
年に一度自分のご褒美にいかが?
アップルマンゴは美味しいですね。
来年忘れないようにね。

お気に入りになってよかったです~、うちもまた来年です。今年2キロだったのですが旦那と毎日夜食べてました。
お兄ちゃんはいらない~って、去年は食べてたのに。

マンゴー酵母うちはダメでした、上手くいくといいですね。

フィノさん こんばんは

ミニマンゴーお気に入りになりましたよ。
フィノさんの所は2㎏取り寄せたのですね。
うちも来年は2㎏になりそうです。

マンゴー酵母はどうなるでしょうかね。まだ何の変化もないです。

おお!

トラバありがとうございました~。
これが沖縄のミニマンゴーですね。
赤い色で小さくて可愛いですねv-238野生マンゴーは大きさがほぼ皆同じでした(手のひらの上部に乗っているのみたいなサイズでした)。
両方のマンゴーの味を比べるためにもぜひ沖縄のミニマンゴーをいつか食べてみたいです!

こんにちは。

関東はずっと涼しかったのですが今日から夏モードに切り替わったみたいです。
フランスも暑いのでしょうか?ドイツでは38℃なんていうときもあったようですから。
野生マンゴーはサイズが揃ってるのならそういう品種なのですね。
ほんと両方のマンゴーの味比べ やってみたですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)