スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンバッグ作成!

IMG_8480480.jpg
久々のミシン仕事です。

Meguさんからいただきもの
これはスモック刺繍の日々のMeguさんが作られた紫のチェックにスモック刺繍をした布です。

Meguさんはスモック刺繍でいろんなバッグも作られてます。
いろんな布にスモック刺繍を施されててこの布が出てきたので下さるというので真っ先に名乗り出てゲットしたんです。
それがなんと1年前のことでした。
何かに使おうと思いつつ1年も経ってしまったんですね。

一月くらい前に上大岡のユザワヤでこれに合わせるつもりで薄紫の布を購入してました。
肝心のスモック刺繍の布をどこにしまったのか忘れてました。
↓の子供服を出してみたらその下にこの刺繍を発見。
でもなかなかミシンが出ません。

この夏休みの間(12日~17日)に作らねば。

とうとうミシンを引っ張り出しましたよ。

出たらこっちのもの。
最初横長のバッグのつもりだったのですがスモック刺繍の布をいろいろ置いてみて縦長のバッグにすることに。
マチも広くなんて思ってましたが少しだけ底を縫うだけにしましょう。
刺繍
スモック刺繍の幅一杯に広げるとちょうどよさそうです。

うら
途中まで作ってて裏布は買ってなかったことに気づきましたが夜中では買いに行けず家中探して花柄の布を見つけました。
厚みもほどよく色合いも薄紫が入ってマッチしそうです。

実は洋裁はなんでもやるのですが小物はあまり作ったことなくて手順がいい加減です。
ミシンも久しぶりなので糸目のバランスが悪かったり縫い目が曲がったりです。
ミシンもしょっちゅう使ってないとご機嫌ななめのようです。

袋物の本なんて持ってないし、最近は洋裁関係の本も買ってないので完全に自己流です。
何とか形だけつけましたよ。

本当はこの刺繍は自分のものに使いたかったのですが叔母の誕生日が迫ってて、ピアノを習ってるので以前レッスンバッグが欲しいから作ってと言われたのを思い出して作ってみました。

気に入ってくれるといいんだけど・・・・

叔母からすぐ返事が来ました。
サイズもちょうどよく色も素敵で気に入ってくれたようです。
発表会が目前のようで今度のレッスンに早速使うと言ってました。良かった。




チェックの布を探して自分の分も作りたくなってきました。
私の楽譜を入れてるバッグは今までは譜面台や足台も持ち運んでたのでもっと大きいものを使ってましたが最近は練習場所に月極ロッカーがあり皆で譜面台を入れてるので楽譜だけ入ればいいのです。

ミシンをしまってしまったのでまたなかなか出番はないでかも。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こ、これは!

あの掃除をしていたら出てきた刺繍ですね。こんなに見違えるほど素敵なバッグにしていただいて!
感動です(涙)ありがとうございます。
叔母様がピアノのレッスンに使って下さるのですね。生地がとてもしっかりしていそうで、でも雰囲気はやわらかいですね。叔母様、気に入っていらっしゃるそうで(ポメマルさんが作られたのですから当然ですが)私も嬉しいです。

NoTitle

わぁ~私のと違ってこちらは手間がかかって素敵なバッグになりましたね。スモック刺繍もこうして使えるんですね。スモック刺繍がしたくなってきます。
ホントですね。同じようなことをして楽しんでいるんですね。
TB送ってみます。うまく届くがどうかわかりませんが・・。

Meguさん

出来たとお知らせに行こうと思ってたのに先にいらしていただいてしまいました。
せっかくいただいたのに1年間も放置状態でごめんなさいね。

お陰様でとても素敵なものができました。
スモック刺繍がなければ単なるバッグでおもしろみがなくなります。手工品が入ると違いますね。
叔母のとても気に入ってくれたようです。

kuishinbouさん

偶然にも同じ様なことをやってて嬉しいです。
スモックも叔母が使うには少し大人っぽくするにはどうしたらいいかなといろいろ考えてこうなりました。
チェックのスモック刺繍もこういう風にするといいでしょう。
kuishinbouさんなんでもされるからスモック刺繍もすぐ始められるのでしょう。
いままでスモック刺繍というと子供服の前身頃と思ってましたが少しの布でも刺繍をしておくと後で使えそうです。
Meguさんはいろんな小さい布にスモック刺繍をされてますよ。
TBありがとうございます。ちゃんと届いてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りバッグ

ミシン仕事ついでにこんなのも作りました。 基本的にはバッグとかカバー類は作るのがあまり好きではないのですが、手作り雑貨のサイトでこのバッグを見つけて作ってみたくなりました。 表はリネン、裏は木綿です。 持ちやすく適当な大きさのバッグができました。1時間...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。