スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ムネ肉でもしっとり唐揚げ

ムネ肉の唐揚げ
しつこく今日もから揚げです。胸焼けしたらごめんなさいね。

唐揚げって普通は鶏もも肉を使いますね。
ムネ肉はパサパサして美味しくないとも言われてます。

でもこの唐揚げはなんとムネ肉を使ってます。

この方法はたしか銀座の鶏料理のお店のご主人がやってたのを囓ってみました。

この方法でやるとムネ肉の唐揚げがとってもしっとりとおいしくなりますよ。

何と言ってもムネ肉はお安いですよねそしてヘルシーがいいんです。

鶏ムネ肉は塊のまま(余分な脂は取り除いておく方がいいです)葱の緑のところと生姜のスライスをのせて日本酒をたっぷり浸るまで注ぎ冷蔵庫で1晩おきます。
そのご主人は1~2時間と言ってましたが私は先日なんと2日間も漬けっぱなしにしてしまいました。(途中でひっくり返しましたが)
お酒から出して薄く斜めにそぎ切りにして醤油とみりんを合わせたものの中にしばらく漬けておきます。
つけ汁から出してキッチンペーパーで水気を取り片栗粉をたっぷりまぶして油でカリッとするまで揚げます。


このままでも勿論いいのですが甘酢餡を添えたり上からかけてもいいです。

油淋鶏ソースを作って添えるものいいです。

ダマされたと思って一度お試しを。ほんとにしっとりなんですよ。
上の画像は一緒にゴーヤの輪切りを素揚げで添えました。
ただし、このゴーヤはとっても苦くて不評でした。
これに酸味の効いた甘酢餡を添えてさっぱりいただきました。

長男夫婦が来たときに作って黙って出しました。パサつくのでムネ肉嫌いな息子がパクパク食べてました。

私達はだんだんさっぱりしたものの方が好みになってきてるのでこのムネ肉の唐揚げが最適になってきてます。

先日久しぶりに映画(借りぐらしのアリエッティ)を見に行ってお昼を地鶏のお店で食べました。
私は鶏の揚げたものに野菜(茄子、ハス、サツマイモ、赤ピーマン、タマネギetc)の素揚げが山盛りで黒酢あんかけになってました。(カメラまで持っていかなかったので写真ないです。)ムネ肉の唐揚げも野菜類を一緒に揚げて盛るとバランスいいものになりますね。

ブログ村に参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

酔っ払い鶏ですねっ?

へぇー。 日本酒に漬けて置くといいんですね。

でもヨーロッパでは胸肉が一番人気があるのでたかいのですよー。

その点、おいしい腿が安くて助かるんですけどね。

これ、豚のひれ肉とかをお酒につけてもしっとりするかしら? 今度実験してみます。

meloちゃん

ほんとだ。酔っぱらい鶏だわね。
meloちゃんにはいいでしょう。

日本じゃムネ肉は安いのに国変わればなんですね。

豚ひれはどうでしょうね。実験してみてね。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは!

これが胸肉の唐揚げなんですね~v-352
日本酒に漬け込むのがコツなんですね~

>パサつくのでムネ肉嫌いな息子<

あはは~!
私も息子さんと同じタイプで、唐揚げ=もも肉派です。
でも、食わず嫌いはダメですね。
近いうちに胸肉で試してみますね~v-532

>借り暮らしのアリエッティ<

NHKのドキュメントを見て、この映画を見たいな~と思っていたのですが、どうでしたか?
私もそろそろ命の洗濯?が必要になってきたかも~(笑)

あまおうさん

これムネ肉がとってもしっとりです。
酔っぱらい鶏ですが揚げるとアルコールは飛んでしまうのでしょう。
是非是非おためし下さい。

もも肉のから揚げは確かに美味しいですよね。
量を食べるならムネ肉もいいですよ。
日本ではかなりお安いですからお財布にも優しいです。

借り暮らしのアリエッティ見てきましたよ。
メープルママさんが紫蘇のジュースがでてくるというので目と耳を凝らしてました。小人さんなので赤紫蘇も1本でいいのには笑っちゃいます。
ジブリのアニメは風景がとっても綺麗。
ドールハウスが出てきますがこれがまた豪華で素敵。
今までのアニメはテーマ曲が印象深いですがこのアリエッティに関してはあまり印象深いのがないですね。それがちょっと残念。(曲はいろいろあるのでしょうが)
「借りぐらし」の意味が面白いわよ。忙しいでしょうが時間があったらごらんくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。