スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステーキカレー

カレー
横浜も昨日、今日とすさまじい猛暑です。
この夏一番の暑さだそうです。37度は体温よりも熱いんですからね。

昨日は映画館に避難して「借り暮らしのアリエッティ」を見てきました。
メイプルママさんのところで紫蘇ジュースが出てくると書かれてたので楽しみに見てました。
ジブリのアニメはどの映画も景色がとっても綺麗。

映画館を出たらムッとする熱気が押し寄せてきます。
お留守番させてきたハンナが心配になります。
クーラーを入れてくれば良かった・・と
夫には先に帰ってもらい私は用があったので少し遅れて帰りました。
元気だったようで一安心。

今までは暑くても風があったのですがこの二日間は風もないです。
今日はさすがにどこにも出たくありません。
練習をするぞ~と意気込んだわりには全く楽器がでてこなくて夜になってしまいました。

この暑さで食事もいい加減ではいけないとカレーを作りましょう。
それもルーを作らずにね。

タマネギを最初から炒めるのはさすがに辛い。
まずは電子レンジで700Wで5分ほど加熱して少し水分を飛ばしてから炒めます。
こうすると飴色タマネギになるのに早いです。
ルクルーゼで炒めて鍋底が焦げ付き始めたら水を入れ、生姜すり下ろし、にんにくのみじん切りを入れしばらく煮ました。
次にトマト(ミニトマト)を入れ、スパイス類。
クミン(タマネギと一緒に炒めるのを忘れたので別のフライパンで炒めてから入れました)、カルダモン、ターメリック、コリアンダー、チリパウダーを入れて煮込みます。
今回はカレーソースにしたいのでタマネギもトマトもハンディミキサーにかけて滑らかにします。

辛味が不足のようだったので先日作った自家製ラー油を入れ、色が黄ばんでるので市販のルーを一かけつっこみ、コンソメの素を入れてみました。

茄子を3㎜ほどの輪切りにして油で焼き付けたものをカレーソースに入れて味を調えます。

別のフライパンでステーキ用の牛肉を一口にカットして、赤ワイン、醤油、胡椒、オリーブオイルでマリネして置いたものをサッと焼きます。

ご飯は前日たくさん炊いたのに暑さで食べたくなかったのが残ってたのでコレを利用。
本当はとうもろこしご飯にするつもりでしたが丼にいれて茹でて冷凍してあったとうもろこしをのせて電子レンジで温めます。今回はバターもなし。
器にとうもろこし入りごはんを盛り茄子入りカレーソースをかけ一口ステーキをのせて枝豆を飾ります。

食べてみたらカレーソースが以外にも辛い。そんなにチリパウダーはいれてないのに。自家製ラー油が辛い?

カツオオリーブ煮のサラダ
付け合わせのサラダはカツオのオイル煮をレタスとキュウリを盛ったうえにのせ庭のシシリアンルージュを飾りレモンをそえました。

シャンディガフ
この暑さではビールが飲みたいです。
ジンジャーシロップを入れたシャンディガフにしてみました。

これだと私でも飲みやすいです。一番小さいサイズのビールで充分です。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

あっ あっ 暑いですぅ><

こんな 暑い日が続くとカレー(しかもとびっきり辛いやつ)をガーッてかみこみたいですねぇ ><
ステーキ用の肉ですか??
きっと美味しいでしょねぇ♪
1号2号に加えて旦那も喜びそうですが・・・・
お財布が膨らんでるときにやってみます^^
ギャバンのスパイス買ってこなくっちゃ^^♪

クゥママさん

酷暑の日はカレーがお奨めです。

これねステーキ用のランプ肉なんだけどわざわざ買ったのではなくお盆に長男たちが急に来たので真空パックにしてあったランプ肉を出したんですが他の物もあって残ってしまったの。赤ワインとお醤油、オイルでマリネして置いたものを使っただけのこと。
ステーキでなくてもチキン、ポーク、お魚なんでもソテーして下さい。
これならお財布が膨らんでなくてもできるでしょ。
カレーソースは少しだけ残ってますがこれはほかにも使えそうです。

うちもスパイスはギャバンですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。