スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーポピーシードケーキ

ブルーベリーポピーシードケーキ
今年もベリーさん、ヒヤシンスさんのところでも見かけたみなみさんのケーキ。

昨年はベリーさん、あつさんのところで見て美味しそうと焼いてました。

この暑いのにご苦労さま。

実はブルーベリーが1パックあるので作ろう作ろうと思いながら延び延び。

ブルーベリーが野菜室で萎びはじめてる~~。

冷凍のブルーベリーよりもフレッシュのブルーベリーで作りたいお菓子です。

我が家のブルーベリーは当に終わってしまいました。(今年は少ししか採れなくてそのままたべてしましました。)
来年はケーキやジャムができるほど実がなるかな~。

あ!お礼肥をするの忘れてます。明日にでもあげないと。

みなさんのところでみたケーキはもっときれいに膨らんでますね。

昨年の方がブルーベリーがぷっくりときれいです。

やっぱり萎びかけて来たのがいけないのかも。

上にかけたお砂糖がちょっと緩めでした。

上から
ブルーベリーの重みで中央が凹んでるのでお砂糖が流れてしまってお砂糖の海にブルーベリーが隠れてしまったわ。

名前のようにブルーポピーシードにするべきなのですが普通のポピーシードしかない。
これは昨年も同じこと書いてます(笑)それ以来探しにもいってなくてポピーシード自体はまだたくさんあります。

表面に白いプチプチがみえるのがポピーシード。

白いのでもこのポピーシードが入ることによって独特の香りと味がでるようです。

みなみさんの本にはなければごまでもいいと書かれてますがやっぱりポピーシードの方が美味しいと思う。

ブルーベリー結構たくさん入れたのに中に潜ってしまったようです。

断面はこうです。断面はこんな

本来のレシピにはブルーベリーにナツメグをまぶしてますが入れすぎたのか私にはブルーベリーとナツメグは合わないような気がします。

昨年はたまたまナツメグが切れてたのでシナモンをまぶしたのですがこの方がいいと思うのですが。
あとレモン汁をまぶしてもう少し酸味があるのも美味しいと思う。
昨年は二度焼いててブルーベリーにクラウンベリーを混ぜたものも焼いてました。
これは酸味があって美味しかったです。

昨年のケーキの記事はこちら。http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-914.html

見ると作りたくなるケーキのようです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいしそう!

久しぶりに遊びにきてみたら、なんとおいしそうなケーキ!
作ってみたい~。
食べてみたい~。
見た目もきれいですよね。

さといもさん

お久しぶりです。
私mixの方すっかりお留守してます。

このケーキはなんでもアメリカで5万ドルの賞金を獲得したケーキなんですって。
ポピーシードはできればブルーのを使うと断面がプチプチと綺麗です。
ネットで探すとレシピ出てくると思いますよ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。