スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大潮で潮干狩り

asari.jpg
昨日は大潮で今夏3回目の潮干狩りをしてきました。

大潮というのに海は完全なる干潟ではなく水がありました。
潮見表をみたら32㎝と書かれてたのでそのくらいの水が残ってる大潮のようです。

昨日の干潮は10時18分。
家を10時少し前に出ましたが野島についたら水に皆さんつかって採ってます。

水着は着てないし短パンより少し長めのパンツをはいてるのでヘタすると濡れそう。

この前は中潮だたったので当然水があるのは覚悟してました。今日は大潮なので水に浸からずに熊手で掘ると思ってたのに。

岸には緑の海藻が一杯流れ着いてて海藻をわけながら貝を探します。

昨日は少しは干潟で島のような所もありましたが熊手は役たちません。

表面に浮いてる貝がたくさんいます。
この前の中潮の時はあまり見かけなかったんですが。急に発生したのかしら?

採ってみると表面はツルツルしてます。バカ貝?でもバカ貝はもっと白くぷっくりしてます。これは何の貝なのかな?

わからないので網に入れちゃいました。

海藻をどけると比較的大きいアサリも見つかります。大きいアサリが見つかると嬉しくなっちゃいます。

干潟が多く出てればマテ貝をとってみようと塩も持ってきたのですがダメですね。今日はマテ貝を採ってる人も居ませんね。1回目の時はマテ貝を採ってるおじさんがいてとっても面白そうだったんです。
昨日は教えてもらおうと思ってたのですが居ませんでした。
夫が1個だけマテ貝を採りました。
夫は少し掘ってカガミ貝を採ってました。

アサリも生まれたての小さいものは一杯います。
これはなるべく採りたくないですが大きいのがでてこないと網の中へ。

1回分でほんの少しのつもりが始めるときりがないですね。
近所から来るというおばさんと話しをしながら手を動かします。
大潮だ中潮だと貝を採りにくるので冷凍庫は貝で一杯なんだそうです。それでもまた来ちゃうと(笑)
その気持ちわかりますね。

かなりの暑さですが足だけでも海に浸かってると涼しいんです。
なんだかんだと1時間半くらい海に浸かってました。

家に帰って大きい洗面器に入れてかえてみると結構な量。

IMG_8597.jpg
アサリと他の貝と分けて持ってかえった海水をかけて暗くしておいたら新聞紙がビッショリ。

貝はこんなに元気で水を吐いてます。
IMG_8598.jpg
本当は夜食べるつもりだったのですが献立が急変で貝まで手が回らなくてそのまま夜中まで置かれてました。

砂抜きはかなり進んだので引き上げてバットに入れ替えキッチンペーパーをかけて冷蔵庫へ。

アサリはサイズごとに固めて見ました。(トップの写真)
大きいのはバター炒めや酒蒸しに、中はパスタに、小はかわいそうだけど潮汁にします。

kai_20100824012659.jpg
アサリ以外のものはカガミ貝も大小様々。

もう一つのツルツルした貝はネットで検索してみたらもしかしたらハマグリの一種なのかもしれません。
チョウセンハマグリというのに貝の柄が似てます。

カガミ貝は砂抜きよりも砂肝を取ってしまった方がいいようです。
明日は大きい物は開いて手術してみましょう。


スポンサーサイト

コメント

うわぁ @@

この暑い中! 潮干狩りに行かれてたんですねぇ@@
偉いですっ! 暑い時は何処に行っても暑いですもんねっ ^^;  どうせ暑いなら 思いっきり暑い所へっ ==33
夏でも貝って結構大きくなってるんですねぇ♪
自然の貝って スーパーのよりも実がしっかり育ってるので大好きです!
ちなみに昨日安いステーキ肉とGavanのミックススパイス買いましたっ ^^  まねっこまねっこ~♪

NoTitle

すごい大漁ですね!どんなお料理にされるのか楽しみにしています♪

マテ貝、いつもコメント下さる方が釣り方を映像で店てくれていますので、良かったらご参考まで(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=Ajq72036qi8&feature=player_embedded

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

何と楽しそうな♪
おまけにこんなに大漁だし(^^)
考えてみたら、海水に5年位は漬かっていないような気がします。(^^;

いいな~

今年は腰痛のため毎年必ず行ってる潮干狩りは行けず・・・
しかしこの暑い中はたぶん行けないな~、6月でも充分暑いし(焼けてはいやなので完全防備だし!)
でも近くにあったらちょっとだけ~といいながら行ってしまいそう。

マテ貝はうちは夫婦でかなり採るのですが私は味がちょっと苦手なんですよ~面白いからついたくさん採ってしまって友達にあげてもグロい~って敬遠されてます・・・

私はアサリが砂抜きしてもあたりになるのであまり食べるのは好きじゃないんです~しかし旦那も娘達も好きみたいでつい採り過ぎてあとで処理に困るんですよ。

クゥママさん

暑いのに~と思うわよね。
夫は最近潮の時間が気になるようです。
潮干狩りを楽しんでる人が多いのもビックリですよ。
子供は海で遊び大人は浸かりながら貝を採るという不思議な風景です。無料なのでなおさらです。
足だけでも海水に浸かってると暑さはそんなに感じないんですよ。
大きい貝も結構捕れました。ここのは養殖してるわけではないとおもうのでアサリは小さい貝でも身が充実してますよ。
ステーキカレー美味しくできますように。

bellavistaさん

これだけあると一度に消費できなくて・・・
今夜(もう昨夜だわ)はカガミ貝の大きいのは焼いて初めてのチョウセンハマグリらしき貝は潮汁にしました。
アサリとまた違った味わいの汁でした。

アサリは何しましょう。まだ冷蔵庫で眠ってます。
1本だけのマテ貝焼くの忘れてしまったわ。
マテ貝採りの映像ありがとうございました。
おじさんの採り方も同じでしたよ。

リンク出来てよかったです。

duckbillさん

ハ~イ 大漁でした。
近くに産直はないですが潮干狩りは出来るんですよ。無料というのが一番の魅力です。
海で遊ぶのもいいですが貝のおまけ付きもいいですよ。
ここはGWにはあまりの人になるのでお奨めできません。ぜひ夏にどうぞ。
干潮になる2時間くらい前くらいからがいいんですって。

フィノさん

腰痛大丈夫ですか?潮干狩りも中腰になったりきついですものね。ちゃんと直してからいってくださいね。
行くまでは暑くて「なんで~」と思いますが海に足を漬けると涼しいですよ。
日焼けなんて最近は気にしない。ワンコの散歩出まい日歩いてて汗だくで日焼け止め塗ってもすぐとれてしまいます。
若いうちからちゃんと防備してると後で違ってきますよ。
マテ貝採りは面白そうね。夫がたまたま1本だけ取ったのですが食べ損なってしまいました。どんな味なのかなぁ。これはあまり売ってもいないものね。

アサリは砂抜きしてもたまにジャリっとくるのがありますね。
たくさん採れたときは蒸して身だけ取り出して冷凍しておきますよ。パスタの具にもいいですしね。

フィノさんのところに何度かコメントいれたのですが拒否されてしまってコメントできませんでした。
ファミリーケースで大きなパン作られましたね。コンテストに応募されたのかしら?
私期間中にもう一度作り直してと思ったら期限切れになってしまいました。
ファミリーケースもペティートも欲しいです。

すごい大漁♪

ポメさんちの近くで、こんなに沢山のアサリが採れるんですか~~~!
都心に近いイメージなのにこんなに採れるなんてすごいわ~。
潮干狩りが出来る海岸って、近頃は入場料みたいなのを取るところがほとんどなんでしょ。
無料って言うものすごい!(笑)
あーこういうのを見ちゃうと海のそばっていいな~って思います。
奈良には海がないからなぁ…。^_^;

楽ちゃん

家の方の海は遠浅で海水浴には向かないです。
アサリ養殖してるのではないようで無料なのよ。
なのでGWの時は毎年すごい人出と車で渋滞なの。
GWに潮干狩りしたことないんです。
こんなに採れるのにいままでめったに行かなかったのよ。
今年は夫が暇なので潮の動きをよく見てて連れて行かれます。
行くまではいやなんだけど採れだすと夢中になっちゃう。
そっか~奈良には海がないんだわね。
でも瀬戸内海も近いから美味しい魚がたくさんあるじゃない。
貝どうやったら送れるかな?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。