スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな梨

梨
昨夜は月がきれいだったですね。もう秋はすぐそこです。

まだまだ猛暑続きですが果物コーナーにはいちじく、ぶどう、梨、柿と秋の果物が顔を出してます。

そんな中、私の学校の後輩にあたるヒヤシンスさんから梨のプレゼントをいただきました。
ヒヤシンスさんは春は近くの梨園で受粉などのお手伝いをされてます。
その梨農家さんの梨だそうです。
ヒヤシンスさんも手をかけられ大事に育てられた樹上完熟の梨。

それがとってもめったに見られない大きくて立派な梨です。

昨日スーパーでみたらなんと小さくてお粗末なのでしょう。

こんなに大きい
スーパーの梨からみると確実に1.5倍はあります。へたすると2倍かも。
直径10㎝もあるんですよ。

梨の種類は詳しくないのですが幸水か豊水なのかよく分かりません。
時期的からみると幸水なのでしょうね。シャキシャキしてジューシーです。

夫は最近はみかけなくなり子供の頃食べた長十郎という梨に思いがあるようで時々この名前が出てきます。
長十郎は甘いですが口当たりがザラザラしてて今の好みには合わず改良されたのでしょう。
この梨はシャキシャキしてるので夫にも好みです。

カットした梨
こんなにいただいてジャムとかコンポートとかもありますが加工するよりもそのまま頂くのが一番ですね。
こんな立派な梨はとくにね。
今年お初の梨 とっても甘くて美味しいです。しばらくは楽しませていただきます。

ヒヤシンスさんありがとうございました。



百日紅の花越しの月
昨夜は月がまん丸くとっても綺麗でした。
11時過ぎに撮ってみました。百日紅の花越しにみた月です。
さるすべり
百日紅は7月になってから剪定をしたので今夏は咲かないと思ってたんいいつの間にかたくさんの花を咲かせてます。
遅い剪定がよかったのかしら。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは!

大きな梨!とっても美味しそうですね~!
私、果物は梨とか西瓜とか、水分の多いものが大好きなんですe-415

冷た~く冷やしたサクサクな梨を想像しただけで生つばゴックンですe-330

>百日紅<

最近、この暑い中ピンクの可愛いお花を良く目にしてて・・・。
でも、恥ずかしながら私は花の名前を全然知らないので 『何って名前の花なんだろ?』 って思っていました。
ポメマルさんのお陰で1つ賢くなりました!(笑)

あまおうさん

梨が出てくると食欲の秋ももうじき・・ですよ。

まだ暑いから水分の多いくだものが美味しいですね。

百日紅

これでサルスベリと読むんですよ。
日本語は難しいですね~~。
糸レースのような花でカワイイです。最近はこういうピンクよりもくすんだピンクで花火のようなものが多いです。他に赤や白もありますね。

ありがとうございます

ブログに載せてくださってありがとうございます。
送っておきながらあまりの梨の大きさに驚いております^^; いつも傷が付いたものとか売り物に出来ない梨をたくさんいただくのですがきちんとしたものはあまりお目にかかったことがないので(笑)
お察しの通り、こちらは幸水です^^もうしばらくすると豊水が出てきます。今年は梨の実が小さい頃にヒョウの被害を受けたりしましたが成育は良かったようで大きな実がたくさん付いた、ってオーナーさんが仰っていました。 長十郎は見かけなくなってしまいましたね。梨の一番終わりの季節に新高(にいたか)という種類の梨が出てきますがこちらが長十郎に近い食感かな、と思います。もし見かけたら試してみてくださいね。
百日紅、御近所にもたくさん咲いていて夏らしい素敵な花だなぁ、と思っていました。夫もこの花が好きなようでどこぞに植えようか?と策略しています^^

ヒヤシンスさん

美味しい梨毎日いただいてますよ。
ほんとに大きい梨でこんな大きいのがあるんだと。
新高というのはジャンボな梨ですね。あまりに大きくて1切れ食べたらお腹一杯になりそうで手がでないです。(笑)今年は買ってみようかしら。
春が寒くかったのに被害が余り無くて良かったですね。
梨に携わってる方の努力の賜ですね。
あら 百日紅お庭になかったですか?
家のは昔のなのでかなり大きいですが今は割とコンパクトに改良されたようですね。
糸レースのような花がカワイイですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。