スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずんだもち

ずんだもち
叔母のところから落ちこぼれだだちゃ豆がまた届きました。この間の豆がまだ野菜室に残ってるのに。

夫がずんだ餅をTVでやってたよと。
たまにはずんだ餡でも作りますか。

そういえば昨年はずんだ餡に生クリームも加えて野菜ケーキを作ったっけ。
今年は猛暑でケーキまで作る元気なし。


だだちゃmame
          剥く前                        剥いた後
左は300gほど茹でて鞘から出した状態。だだちゃは皮がきちゃないですね~。
薄皮を剥かないといけません。ベタベタするので指に水を付けながらの作業。
この作業が結構面倒くさい。
右、綺麗な豆ときちゃない皮に分かれました。

これを大きいフードプロセッサーにかけるには少なすぎますね。

そうだハンディミキサーの付属品もありましたね。

戸棚を物色して出してきました。

IMG_8611.jpg
これあまり使った記憶ないですね。

これだけの豆にはちょうどいいです。水気が少なくて回りきらないのでお砂糖とお塩に水を加えてガ~~。
大きいのから比べるとちょっとパワー不足ですね。
ずんだあん
なんどか回して綺麗なずんだ餡ができました。

え~~! お昼にずんだ餅が食べたいって。

お餅あるかな?またまた物色。
角餅はないけどお供えがありました。一体いつの?今年のものかな?去年は2個も転がってました。

お供えカットすると空気に触れてひび割れしてくるのでカットしたくなかったのですが使っちゃいましょう。

夫が外のフィルムだけを包丁を使ってはずそうとしてます。見てたら滑りそうで危なっかしい。

私が大きい包丁を取り出してお供えの上からエイヤッと。

危険だよという顔をしてましたが簡単に包丁入るんですよ。

レンジにちょとかけてからお湯で茹でてずんだ餡を絡めました。

うひひ 美味しい~~よ。

季節はずれのお餅もいいものですね。

少しだけの餡なのに残ってます。なにしよう。
1/fbreezeさんのところでみかけたお焼きにでもしてみようかな。



ブログ村に参加しました。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。