スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずんだ餡のうずまきお焼き

ずんだお焼き
ずんだ餡が残ってたので1/fbreezeのbellavistaさんが作られてたぐるぐるお焼きが美味しそうで真似してみました。

小麦粉150gで4つ分です。4つ分もずんだ餡はないですね。
冷凍庫につぶ餡がはいってるのでこれも入れて作ります。

カスピ海ヨーグルトがはいってるのですがないのでベーキングパウダーで代用。

作り方はbellavistaさんのレシピを参照してください。実はお焼きって初めて作りました。

つぶ餡の方は量が多いです。
できあがりも大部太さが違う。

ぐるぐると渦巻きが出来たら上から押しつけて平らにします。
お焼き

コレをフライパンでこんがりと両面を弱火でじっくり焼きます。

ありゃありゃ 餡がはみ出してきちゃいました。
焼けたお焼き

アツアツを割ってみました。
だだちゃ餡の方は美味しいですがつぶ餡はあまり美味しくない。

あ!これは餡のことです。

春に製餡所にたくさん買って冷凍して置いたのですが冷凍庫のほかの臭いを吸収したようです。

こんなに長く置くとは思っても居なかったのですがちょっと長すぎました。

こういうものを冷凍するときは真空パックにしてからの冷凍した方が良さそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそ~!!!!!

ご紹介、ありがとうございますー(^ー^)
作られたんですね~、なんかすごくすごく嬉しいです~(≧▽≦)
しかも、自家製ずんだ餡たっぷり!
はみ出るほど(笑)!
なんて美味しそうなの~!

↓タティングって初めて知りましたが、繊細で本当に美しいですね。ポメマルさん器用ですねー!すごい!

bellavistaさん

こちらこそレシピを使わせていただきありがとうございました。
お焼き思ったより簡単なんですね。
皮が薄すぎたのでしょうか?見た目が悪いですね。
小豆はちゃんと餡を作った方が良かったです。

餡冷凍してもすぐ使わないと美味しくなくなってしまうんですね。

だだちゃの方は美味しかったです。

タティングレース初めてご覧なりますか?
余り一般的ではないので珍しいかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。