スポンサーサイト


サフラン忘れのアサリのシンプルパエリア

アサリのパエリア
月曜日に採ってきた貝たちをようやく全部食べ終わりました。

採ってきた日(月曜日)は急にメニュー変更で貝まで手が回らず翌日回しに。

翌日(「火曜日)はカガミ貝の大きいのは食卓コンロで焼きながら。
カガミ貝は砂出しをしても砂が多いとのことでネットでみると砂袋をはずすといいとのことでした。
かなり長時間砂出しをしたのが良かったのか(午前中に採ってきて海水から引き上げたのは真夜中の12時過ぎでした)どうということなく食べられました。

usio.jpg
チョウセンハマグリ?かどうか未だにわかりませんがツルツルした貝はたくさんあるので潮汁にしてみました。
舌が尖ってますね。
貝は食べなくてもエキスだけ飲めばいいです。
でも食べたらそう不味いものではないです。でも初めての風味です。
息子は貝が好きなのできれいに完食。
何の貝かわかりませんが未だにお腹も壊さずにいますから大丈夫のようです。

bata-.jpg
アサリはこの日も食されることもなくバットに並べられたまま冷蔵庫に。
水曜日には大きい粒のアサリだけバター炒めと細かい粒はみそ汁に。
やはり食べ慣れたアサリは美味しいです。
こう見ると貝殻一杯に身が大きいでしょ。小さいのも同じなので食べでがあるんです。

今日は全部使い切らないとね。
中粒アサリが出番を待ってます。350gほどあります。

kuuzaemonさんがさざえご飯を作られて美味しそうだったのでアサリのご飯ものにしましょう。

パエリアも食べたいなぁ。
いろいろ入らないアサリとキノコ少々のシンプルなパエリアにしましょう。

パエリア鍋と思いましたがタジン鍋で。

材料
米  1.5合 あさり350g にんにく小さめ一かけ、タマネギ1/4個、プチトマト 5個、しめじ 1/4パック、
枝豆 少々 パセリ、白ワイン1/4C コンソメ1/2個、塩、こしょう レモン (本来ならサフランも)

先ず米は無洗米ならそのままでいいのですが無洗米は今つかってないのでザッと洗って乾かしておきます。
アサリは別鍋で白ワインを入れて開くまで蒸し、蒸し汁のみ先に使います。

タジン鍋にニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、タマネギのみじん切りとプチトマトも炒めお米を洗わずに入れますが無洗米は今使ってないし、ザッと洗ってしまいましょう。
ザルにあけて少々乾かしておきます。
お米を入れてザッと炒め、貝の蒸し汁に水を足したものをひたひたに注ぎコンソメキューブを入れ、塩、胡椒で味を調えて蓋をして炊きます。
炊きあがり寸前にアサリをご飯の上にのせて蒸らします。
茹でた枝豆とパセリのみじん切りをたっぷり散らします。
お好みでレモンを添えて絞ってください。

食べてて何か忘れたことに気づきました。
パエリアなのにサフランを入れてないじゃない。

これではパエリアではなくアサリの洋風炊き込みごはんだわね。

イカのガーリック炒め
一緒に出したものはイカのガーリック炒め。
シーフードづくしでした。


にほんブログ村 料理ブログへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

うほほっ ・▽・ 

あっ! さすがに ポメマルさんっ!
とっても美味しそうだぁ~♪
やっぱり 手のかけ具合が全然ちがいますねぇ@@
見た目も味の一つですもんねっ! 綺麗です ぱちぱちぱちぃ~\^^/
パエリアならあさりの殻だし作業が無いのでいいですねぇ^^   潮干狩りに行きたくなってきた(^^;)
イカのガーリック炒めはビールが進む君ですねっ♪

クゥママさん

サザエないからアサリのごはんで我慢よ。
お褒めいただきありがとうございます。
食べるにはアサリは殻からだしてしまった方が食べやすいんだけど殻つきの方が見栄えがいいので殻つきに。
たっぷり入ると結構おいしいですよ。
まだ潮干狩りできますよ。クゥママさんの所は海は近いのかしら?

はい!イカのガーリック炒めはビールのあてに最適でした。




NoTitle

サフランが入っていなくたって、アサリたっぷりで凄く美味しそうです♪
こうしてみると、潮干狩りで随分獲れたのですねぇ(笑)

duckbillさん

サフラン入れ忘れましたがこれはこれで美味しかったです。
やっぱりアサリは美味しいですね。
他の貝は不要です。
大きい貝だけでやれば良かったのですが数がたくさんで食べにくいですよ。
無料がなんといっても一番でしょう。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

