スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩ニンニクから揚げ


塩ニンニク唐揚げ450
kuuzaemonさんからのリクエストにお答えします。

花火大会の時に作った塩ニンニクから揚げです。
実は塩ニンニク味のから揚げが注目されてるなんて全く知りませんでした。
先週はなまるマーケットで知ったのです。

たかがから揚げでもノウハウがいろいろあって食べるまでになんと数時間を要するのです。
これでは思い立ってすぐにというわけにはいきませんね。

土曜日は早朝から病院に行くので当日仕込む時間ないので金曜日に味付けまでして4時間どころではなく半日以上漬け込んだままになってしまうので塩味がしみこみ過ぎを防ぐのに少し控えめにしておきました。

ノウハウは真似させてもらい味付けはアレンジしてしまいました。
正式のレシピははなまるのHPに載ってますので参考にしてください。。

では私のアレンジ版はエスニック調で

材料
鶏もも肉  大2枚
片栗粉   適宜というよりたっぷりですが払い落とすのでちょっともったいないなぁ

下味 
塩  小さじ1
酒  大さじ1
胡椒  少々

塩ニンニクのタレ
ニンニク  大1かけ
生姜    1かけ
梨     1/4個
ナンプラー  大さじ1弱
塩     小さじ1/2
はちみつ  大さじ1
ごま油   小さじ1 

作り方
鶏もも肉は脂をとってから一口大の三角形にカットする(これもポイントのよう)

ボウルに肉を入れて下味をよく揉み込みラップして冷蔵庫で2時間置く。(これもポイント)

塩ニンニクタレを良く混ぜ合わせ肉にさらによく揉み込んでジップロックフクロに入れて4時間おく(重要ポイント)
コレを私は半日以上置いてしまった。

肉に片栗粉をまぶしてザルに入れて余分な粉を落とす(重要ポイント)

180℃の油で5分ほど揚げる。揚げるときに肉をギュッと握ってから油に投入。
空気に触れるようにして揚げること。(重要ポイント)
コレをすると二度揚げしたようになるそうです。
あと重要なのはたくさんいれすぎないこと。
家のは時間が無かったので入れすぎました。



ブログ村に参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは!

私の子供の頃からの大好物!
鶏モモの唐揚げが大大大好きなんですe-415
多分、毎日でも大丈夫です・・・カロリーを考えなければ・・・ね!(笑)

実は昨日久しぶりに唐揚げを作ったんですよ~e-78
味付けはごくフツーの唐揚げ~
スイートチリソースorポン酢に自家製ラー油を混ぜたものをかけて食べましたe-415

>塩にんにくの唐揚げ<

次回はこれを試してみますね~!
きっと・・・また食べ過ぎるんだろうなぁ~e-330

あまおうさん

そうカロリーを考えるとちょっと怖いです。でも美味しいわよね。なるべく作らないようにはしてるだけど。
どうしても揚げ物は簡単だしね。
スィートチリやポン酢もさっぱりして美味しく食べられそう。
もう一つアップしようと思ってますがムネ肉で美味しいから揚げがあるんですよ。
ムネ肉だと自体がローカロリーなので少し安心だと思ってます。

塩ニンニクから揚げなんて知らなかったのよ。
世の中の動きに全く遅れてますね。
下準備に時間かかるけど一度おためしを。

早速のレシピ^^

有り難うございます^^
2号が帰って来た時作ってやりますっ♪
何事も「丁寧に」「丁寧に」 が料理の基本でしょうか?
たかが唐揚げ!されど唐揚げ! ですねぇ (;_;)v

ところで やっと我が家にポメマルさんちをリンク出来ました \ ^^ /
エキサイト以外の方のを貼り付ける事ができなくて苦労しましたが、昨日やっと成功!  うふふっ♪

クゥママさん

こんなに時間がかかるとは思わなかったでしょう。
たかがから揚げなのにね。

exiteからFC2にリンクするのって面倒なようですね。
できて良かったです。ありがとうございます。
ブログが違うとやり方が違うのでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。