スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニークなかぼちゃプリン

IMG_8692.jpg
タイトルからみて写真のプリンはどこがユニークなの?ですよね。

1/fbreezeのbellavistaさんのブログを通して大変興味深いブログにお邪魔してきました。
そのブログ名はベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
熊の人形mittunと猫charsukeのユニークな絵で文章もとっても面白いの。
最新の冬瓜の寒天寄せも美味しそうです。

男性なのですが作られてるお料理がオリジナリティー溢れてます。
ベジタリアンさんなので豆乳です。

いろいろと真似して作って見たいものがたくさんあります。

かぼちゃが半分残ったのでbellavistaさんも作られてたかぼちゃのとろふわ!メープルかぼちゃプリンをつくってみます。

これ卵は入って無くてくず粉と粉寒天なんです。

私の乏しい知識だとくず粉は火にかけて練って、寒天は沸騰させないといけないということしか頭に浮かびません。
これは混ぜ合わせてオーブンで加熱です。
新しい使い方を教えてもらいました。

オーブンに入れてグツグツ行ってますが中心まで大丈夫?とちょっと心配。
でも信用してオーブンから出しキビ砂糖をふってオーブントースターで砂糖がとけてカラメル状になるまで焼きます。

その後冷蔵庫で3時間以上冷やさないと食べられないのであら熱をととるのに大きいボールに水を張り冷やすのに蛇口の下だったら存在を忘れて蛇口をひねってしまった。
うお~!カラメルが少し流れてしまった~。

あのままだったらカラメルが冷えてパリパリになったのかも・・・

IMG_8691350.jpg
冷えたら寒天の作用でしっかり固まりました。

寒天だけなら羊羹のようにかたまるのでしょうがくず粉がはいってるのでトロッとした食感になるんですね。

こんな事をすぐ考えてしまうんですからmittunさんすごいです。

下にラムレーズンをいれてるのですがこれがまたいい仕事してますよ。
レーズンの酸味がカボチャの甘味にアクセントをつけてくれるんです。

このユニークなプリンを作ってみたいと思われる方はmittunさんのレシピを見てください。とっても詳しく載ってます。
そしてbellavistaさんはオーブンを使わずに作られてますよ。

カボチャの甘味にメープルシロップの甘味なのでハンナにもいいかなとあげたらプリン大好きなのに食いつき悪いです。
卵入らず、牛乳でなく豆乳だからかな?甘い匂いがするのに大好きな卵、牛乳、バターの臭いがしないので???だったみたい。

あげたのがちょっとおおきいかけらだったのでオチョボ口ハンナには大きすぎたみたい。
小さくしたら食べてましたがあまりお気に召さなかったようです。

えへへ いいんですよ~。これでそばにウロウロされないでゆっくり味わえるモン。

もっとユニークで興味深いものがあるので今度はそれを作ってみます。


ブログ村に参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おお~

mittunさんの南瓜プリン、美味しかったですよね~!
ポメマルさんにも作っていただけるとは!
mittunさんファンとしてめちゃめちゃ嬉しいです♪
料理もすごく勉強になるのだけれど、あの絵がね、たまらなく好いですよね!面白くて更新が待ち遠しいブログです♪
ポメマルさんもぜひあちらにもコメして、ポチッとして下さいね!って、勝手に応援してるんですが(^^;)よろしくお願いします!

bellavistaさん

mittunさんのブログ教えてくださってありがとうございました。
ほんとに面白いのですぐファンになってしまいますね。

どれもオリジナルのレシピですからすごいですよね。
私なんかコピーか少しアレンジするくらいですもの。
私も応援させていただきますよ。

NoTitle

ありがとう~。やはり何度か見たことのあるブログでびっくり。リンク、させてねー
おれもアレンジレシピとかもよく作るよーぜんぜんすごくなんかないよー、もう、ただの酒飲みのくいしんぼうのクマ人形だよー。
ハンナ~なぜ気に入らなかったのか!カナピー

またぜひ見に来てね~

ミットゥンさん

いらしてくださってありがとうございます。
え~ 覗いてくださったことあるんですか?
嬉しい~~です。

いえいえいろんなアイデア満載で素晴らしいですよ。
この年になってなるほどと思うことが山ですもの。

これからも期待してます。
ほかにもいくつか作らせていただいてるのでまた載せますね。

ハンナね~~かぼちゃ好きなんだけど食べさせすぎで飽きたのかも。
なんせ肉食なのでお肉のものならなんでもこいです。

またお邪魔しますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。