FC2ブログ

ぴかままさんのはちみつレモンみるくシフォンケーキ

はちみつレモンシフォンケーキ
ぴかままさんのレシピのはちみつレモンみるくシフォンケーキを作ってみました。

カステラを焼こうかと思いましたがこのレシピ前から気になってたものなのです。レモンピールが入ってます。昨年クリスマスプディングを作る時に買い忘れ、あわててレモンの皮を煮て作ったものが冷蔵庫にあります。化石にならないうちに使いましょう。冷蔵庫においてあったので固くなってます。包丁で細かく刻むとレモンの香りがたってきました。
レモンピール
型はシリコン製のものはないので普通のクグロフ型かシフォン型か迷いましたがシフォンケーキなのでシフォン型を使いました。
17センチの型なので分量通りだと溢れます。半量で作りました。
かなり牛乳が入ってるので出来上がった生地は柔らかめです。
オーブンに入れてしばらくしてみると型より少し持ち上がってます。
いい感じです。30分たって終了の合図がなりましたが、手を離せなかったので少しの間そのままオーブン居残ってました。
オーブンを開けてみたら少ししぼんでます。型より下になってます。すぐ出して逆さにしなかったのがいけないのでしょう。
しまった!すぐ瓶の口にさしましたが遅いです。冷ましてから型抜きを慎重にしましたが底から剥がすときにきれいに剥がれませんでした。粉砂糖でごまかしました。
シフォンケーキ
カットしたのがこれです。とってもしっとりフワフワしてます。レモンの皮のすり下ろしでなくレモンピールの香りと味がします。
甘さも控えめです。いくらでも食べられそうです。
ちょっと凹んだのが残念です。
ぴかままさん とっても美味しいレシピありがとうございました。
今度は凹まないように焼きますね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

粉砂糖も素敵

美味しく焼いて下さってありがとうございます!
そうか、さかさまにして冷ますのには、しぼませないだけじゃなくて、型離れを良くするという役割もあるんですね。底とれ式のシフォン型なら外すのも楽なんでしょうが・・・。
粉砂糖を振るというのは雪が降ったみたいで素敵ですね。暑い季節には雪が恋しくなります・・・(^_^;)

シフォンケーキLOVE

ああ、嬉しい♪私も昨日作りました。
が、同じく、しぼませてしまいました(>_<)
牛乳が多いから、しっとりフワフワで口溶けが良くて、このレシピのファンです。

レモンが美味しそうですね。よく漬かっていて、断面からはフレッシュな香り、想像しました♪
この写真を見て、レモンピール作りたくなりました。あ、、、今は旬じゃないですね…。

こんにちは♪

おはようさん♪のように大きくきれいに焼けると思ったのにしぼみました。もしかして半量では少ないのかもしれません。今度はもう少し増やしてみます。
本当に口溶けが軽くて今までのシフォンケーキとはちょっと違います。
えつぴんさんも同じ日に作られたようですね。
また作りますね。ごちそうさま!!

えつちゃん こんにちは~

偶然で嬉しいですね。同じケーキをつくってるんですものね。
えつちゃんはもう何度もやいてるようですね。
やはりしぼむのは仕方ないのかな。
型からはみ出すくらいになると凹む分が少ないかなと思ってます。
レモンは冷蔵庫に半年以上入ってたのでドライっぽくなってました。
レモンの旬ってあるの?いつもレモン搾った後のを溜めて砂糖煮にしようとおもってはいるんですが忘れて捨てちゃいます。
でもこのケーキの為にピールにして保存しておきますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)