スポンサーサイト


バナナ救済ケーキ

IMG_8717.jpg
今日は汗をかくこともなくいろんなことができた日でした。
あすはまた暑いとか・・・

涼しいのでケーキを焼いてみました。

最近珍しくバナナを買ったんです。

一時バナナダイエットが流行ってて私も右に習えでよくバナナを買ってました。
今は閉店してしまった小さい八百屋さんが仕入れてくるバナナが安くて(大きいのが3本で100円)とっても美味しいので週に2回はバナナを買ってたものです。
このバナナは房になってなくて1本1本バラバラに箱詰めされてました。
スーパーでも1本でセロハンのフクロに入ったバナナがありますがこれだと1本が150円くらいします。
あの頃のバナナの種類を聞いておけば良かったです。
でも閉店してしまいスーパーのバナナしか手に入らないのでここ約1年間はあまりバナナを買いませんでした。

何を思ったのかバナナをカゴに入れてました。
帰ってから1本は食べましたがやっぱりそんなに美味しくないです。
2本はなんとか食べましたが3本はもてあましてました。
この暑さですぐ完熟に(結構緑が残ってるバナナを選んだんだけど)。食べた時に柔らかい食感のバナナはどうしても頂けません。
さらにこの暑さで完熟を通り越してダメになる一歩手前。
3本このままゴミ消却器に入れるにはもったいないなぁ。

バナナ救済と行きましょう。
普通のバナナケーキだとバナナは1本か2本ですよね。
3本使っちゃいましょう。
ありゃ~ 皮を剥くのも大変なくらい柔らかくなってる。
透明感さえあります。
きっとものすごく甘いでしょう。
レモンを入れようと半分のレモンがあったはずなのに見あたらないですね。使っちゃったかな?
冷蔵庫にダノンビオのノンシュガーがあるのでこれも入れちゃお。
かなりゆるくなってしまったから粉が少ないかも。

どんなできあがりになるかな? ホットケーキっぽいかも。

分量が多めなので途中でみたらはみ出しちゃってます。

約1時間焼いて完成。

形的にはあまりきれいでないですね。やはり分量が多かった。

バナナケーキ
柔らかくなりすぎでバナナらしい形も残ってません。
ヨーグルトの酸味がいいみたい。
あまり甘くないので朝ごはんに良さそう。

しばらくはバナナケーキの朝ご飯です。

自分の覚え書き用に
材料パウンド型1本
  完熟バナナ 3本
  ダノンビオ(砂糖不使用プレーン)  1個
  キビ砂糖   100g
  小麦粉    250g
  卵      1個
  無塩バター  80g
  BP 小さじ2
  ラム酒    15cc

バナナを荒く潰しヨーグルトを混ぜておく。
無塩バターをクリーム状にして砂糖を混ぜ卵を加えて混ぜる。
バターのボウルにバナナを入れ小麦粉を3回くらいに分けて混ぜる。
最後にラム酒を加えて180℃のオーブンで1時間焼く。



ブログ村に参加してます。クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

朝ごはんにバナナケーキ、いいですよねー
私も大好きです。最近食べてないなー
あっ、バナナもダノンもあるな~ うーん・・・
でも面倒くさがり屋の私は、夏といえば、冷凍スライスバナナです(^^ゞ
アイスクリームを食べたいところ、ダイエット中なので、バナナ半分を
スライスして凍らせた物を食べて我慢です。
でもちっとも痩せないのはなぜ~ 
あっ、ビールのせいでした・・・

No title

ポメマルさん
バナナ、うちも真っ黒のやつがそういえば冷蔵庫におったなぁ。これ、ほんと朝食によさそうだねぇ。

アボカドオイル、おれのおススメは「オリバード」社のアボカドオイル!
でも、いろいろ試したけど、オリーブオイルほど他社同士で大差は無いように思うけどね。
しかもアボカドってほとんどが無農薬で栽培できるらしいから、オーガニック表示が無くても十分おいしいし、たぶん安全ではないかと思われる。多分。
オリーブスプレッドでやってみても面白いかもね!やったことないけど。でもあれはオイルより凝縮?されてるんだよね、きっと。だからオイルよりも控えて使って、まとまりにくい場合は豆乳などで代用しては?と、いい加減で申し訳ないっ・・・。でもいろんな風味のオイルでクッキーとか作ってもぜったいうまそうだよなぁ。うちもバジル風味のオリーブ油があるから試してみようかな。
賞味期限なんて、ダイジョブダイジョブ!笑

t-nanaさん

台風が過ぎ去って少し過ごしやすくなりましたね。
バナナもダノンもあるなら作ってみて下さい。

私もダイエット中なのでバナナケーキも朝一切れだけで我慢です。
アハハ t-nanaさんはビールとかワインはずせないものね。
これを飲んだらご飯は減らさないとですね。
これから食欲の秋。ハードル高いですね。
私も演奏会までにはもう少し痩せないといけないの。

mittunさん

やっぱりオリバードのでしたか。
うちのアボちゃんも息絶え絶え状態でした。
前に育てたのは1mくらいまで成長したんですが、今度のはあまり元気なかったわ。
一緒の日に植え替えたピーチパインはぐんぐん伸びてるんですけどね。
オリーブスプレッドいただいたけど大事にしすぎて化石状態です。開封してないから空気にも触れて無いので多分大丈夫とは思うのですが。
アボカドオイル来る前に(まだ頼んでないけど)このスプレッドでやってみますね。

美味しそう

ああ、バナナケーキ!
表面がザックザックして、中がしっとりして美味しそう。大好物です。
 
ヨーグルトを一緒に入れるバナナケーキは、
作ったことが無いので、興味深々。
今度、バナナが手に入ったら、作りたいです。
バナナは、毎週生協で、有機バナナを届けてもらっているのですが、美味しくて毎朝朝ごはんに食べてしまうので、バナナケーキを作るとなると、
二袋、注文しないと!

コメントしているうちに、食べたい気持ちが更にアップしていきます。笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

