スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤポタージュとタイのサラダ

ゴーヤ
9月も3日経ってしまいました。。
昼間は相変わらずの残暑ですが朝夕は少し風が心地よくなってきました。
でも明日は37℃にもなるところがあるとか  フ~~!です。

まだ冷たいものが美味しいです。
今年は冷たいポタージュをいくつか作りましたがこんなものでも冷たいポタージュを作ってみました。

それはね ゴーヤなんです。

一昨日お散歩中にゴーヤがたくさん採れたと20㎝足らずの可愛いゴーヤを4本もらってきました。

チャンプルーとも思いましたがこの前やったばかりだしポタージュはどうかな?

ゴーヤだけではあの苦さはそのままかもね。

タマネギとごはんかジャガイモを入れてみたらどうでしょう。

あら残ってるご飯が無かったわ。ではジャガイモで。

薄切りにしてバターでサッと炒め水を入れコンソメも入れて柔らかくなるまで煮ます。

ゴーヤの色がわるくなってきます。このゴーヤは緑の色が薄いのですが濃い緑のゴーヤだともう少しウグイス色になるかもしれません。白ゴーヤなら綺麗な白のスープになるかも。

ジャガイモが柔らかくなったらハンディミキサーをかけて滑らかにします。

このまま飲んでみたらやはり苦い。

このまま冷蔵庫で冷やします。

食べる時に豆乳加え、生クリームを少し入れてこくをだしました。

ゴーヤスープ
カップに入れてパセリを散らして。

このゴーヤポタージュ以外といけますよ。苦みはまったくないとは言い切れませんが夫には全部飲んでからゴーヤだと教えたら「苦い!」だって。ホントに苦かったら一口でやめるでしょう。
この暑さには若干の苦味がおいしいよ~~。


ラープガイ
もう一品はタイのサラダのラープガイ。ラープガイは挽肉のサラダという意味らしいです。

これは二日ほど前にはなまるでやってたのを部分的にみたもの。
たしかナンプラーとパクチーの特集でした。

パクチーは食べられないのでセロリの葉で代用。
材料は鶏挽肉と赤タマネギとみょうがでした。
もっと他に入れるものはと冷蔵庫にモヤシがあったのでモヤシも入れちゃおう。赤ピーマンも。

パクチーは入れると彩りがきれいなんですけどね。
家族は誰も好まないです。私も苦手。

ニンニクを香りをだしてから鶏挽肉をサッと炒めてモヤシも入れて炒めナンプラーとお砂糖、レモン汁で味をつけ
野菜類を全部いれてサッと炒め合わせて完成。写真の後に落花生の粉末をトッピングしました。
さっぱりと美味しい。セロリの葉だと少し香りが弱いけど十分美味しいです。


ブログ村に参加してます。ゴーヤのポタージュに興味あるかたはポチッしてください。
にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

ゴーヤのポタージュ? またまたびっくりな物が出てきましたねー
ちょっと怖いけど、冷たいポタージュ大好きなので作ってみようかな?
体にもよさそうですよね!
そしてそして、↓の塩ニンニク唐揚げがものすごくおいしそうで、
明日の晩御飯はこれで決まりです!
ラープガイも大好き! パクチー大好きなので、どっさりいれます(^^)v
思いだしたら食べたくなってきた~
明日はこの3品にしようかなー!!

t-nanaさん

ゴーヤびっくりでしょうが試して見て下さいね。
分量かいてませんね。このゴーヤ小さいので2本に小さいじゃがいも2個タマネギ1/4個くらいです。
水はかぶるくらいでスープの素1個でした。
後で加える豆乳か牛乳はお好みの量を。
塩ニンニクから揚げもお勧めですよ。
いいなぁパクチーお好きなのね。きっとパクチーが入った方がパンチのある味と香りで美味しいと思います。
食べられるように訓練しようかしら。
全部お気に召していただくといいんだけど。

NoTitle

おぉ!ずいぶん冒険なスープを作りましたね~!
苦さをどうやって処理するかが難しそうだけれど、美味しくできたの
ですね!素晴らしい~♪
ジャガイモが入っているし、冷製なので、ゴーヤのヴィシソワーズ風
ですね(^^)
やっぱり冷たくした方が、苦さは気にならなくなるのでしょうか?
タイのサラダもとても美味しそうです。
もっとも、私はパクチーと唐辛子たっぷりがいいけれど(笑)

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こちらでこんばんは~!

>ゴヤーのポタージュ<

スゴ~い!
ゴーヤでポタージュなんて、さすがポメマルさんですv-352
私はゴーヤがどうしてもダメで・・・・e-263
食べてると何だか罰ゲームみたいな気になってきます(笑)
健康にいいと分かっていてもどうしても手が出ませんv-356
ポタージュだと苦味が随分となくなるのかな?

>ラープガイ<

暑い季節にぴったりなサラダですね!
私もポメマルさんと同じでパクチーが苦手e-286
初めて食べ時、あの香りに超ビックリしました(笑)
ナンプラーはあるので、作ってみようかな~e-343

duckbillさん

ウフフ かなり冒険心一杯ですよ。
小さくても4本もいただいてしまったのでほっとくと黄色くなってしまいますから。

苦みは完全になくなりませんが苦みもこの猛暑には効くんだろうといい方に考えちゃいます。
冷たい方が喉ごしもいいようです。

duckbillさんならパクチーたっぷりがお好きそうだわ。
パクチーは栽培してませんでしたね。
唐辛子も入った方がタイ料理らしいですよね。
入れてなかったわ。

あまおうさん

ゴーヤ全然だめですか?

最初はかなり苦いと思いましたが慣れてくるとこの暑さにはこの苦みも必要なんだと思うようになってきました。
夫はチャンプルーなら少し食べますがこれ分からなかったようですよ。
後で教えたら「苦かった」なんては負け惜しみ言ってましたけどね。

試しにビシソワーズにほんの少し入れてみて作るのもいいかも。序々にならすつもりで。

パクチーもダメ。私もコリアンダーを植えてみんなにビックリさせたりしたけど今だに慣れません。
その代わりにセロリの葉か三つ葉で代用しましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。