スポンサーサイト


フ~ 小物は難しい♪

ポーチ
kuishinbouさんが可愛いたわら型のポーチを作られてました。

こちらのサイトを参考にされたそう。

ちゃんと製図までのっててうれしくなります。

私も作ってみたくなってミシンを出したのですが小物ってあまり手がけたことなくて製図をみてもすぐに分からないチンプンカンプンなところも。

こんな小さいものなので何時間かあれば完成と思ったのが間違い。
慣れてる人がみれば簡単なのでしょうが・・・・
途中わからなくなって一旦放棄してました。

でも中途半端はよくないですよね。

今日再挑戦してなんどかやり直しもありましたが理解でき、形になりました。

裏
布地は先日のスモックをはめ込んだ薄紫のソフトデニムの残りと同じ裏地です。

サイトに載ってたのはレース地が使われてましたが薄紫色のレースもなく他の色でも気に入ったのが無かったです。
メタルファスナーも当然、紫なんて無いのでブロンズ色を選んだので同じブロンズ色が使われてるテープを見つけたので刺繍テープとファスナーを買い足しただけです。

小物は出来ると可愛いですが小さいものをひっくり返したりと狭いところを縫ったりで大変。
私向きではないです。

1個できれば十分です。kuishinbouさん2つも作られててえら~~いわ。

底板もはいってないので形がカチッとしません。写真をとるのに中に詰め物をしたのですが型くずれしそうなのがちょっと気になります。
中に小物を入れるポケットがつくといいですね。
こういうのはビニール加工してる布のようなものが合うのかもしれません。




ブログ村に参加してます。ポチッとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

コメント

かわいい!

コメントを承認制にしていたので気がつくのが遅れてしまって・・・。
素敵なのがてきましたね。
表に返すと俵型になってるのがおもしろいですよね。私も製図だけではなかなか理解できなくて本当にこれでできる?なんてね。
青いデニム地のは小さい内ポケットを付けたんですよ。小物はチマチマとしてなんだかな~って思うところもありますね。^^

kuishinbouさん

製図がなかなか理解出来ないところがあって。
ブレードをファスナーを付ける前に縫えばよかったのに後で縫いつけたらうまく行かなくて。
うちのミシン古いのでフリーアームでないので小さいところがやりにくいったらなかったです。
でも なんとか形になりました。
さすがです、ちゃんと内ポケットつけたんですね。
小さくてもあるとないとではちがいますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

