スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習開始

mandorin.jpg
今夜は風が心地よくきもちよく眠れそうです。
風が吹いてるのは台風の余波なのかもしれませんね。
台風が接近してる地域の方はご注意下さい。

暑いといっても確実に秋になりつつあります。
まず陽の入り方が変わってきました。
家の中の陽の入り方はまだ感じませんが朝、散歩での陰が真夏と変わってきました。
トンボも今日見ましたし、栗も大きくなってきてます。

若干涼しくなってきたのでマンドリンの練習を始めました。
定期演奏会まであと3ヶ月を切ってしまいました。
練習不足なので早いところがうまく弾けないところもあるのにどうしても夏は練習する気がおきませんでした。
もたもたしてるとあっという間に3ヶ月なんて経ってしまいます。
ここで練習すると宣言したら少しはプレッシャーがかかってやるのではないかと・・・少し期待してるんですが。

今年は指揮者が二人。
二十○年以上もチルコロを指揮してくださってるY先生と昨年初めから若いS先生に指揮をお願いしてます。

なぜかこのお二人は音楽の作り方が全く違ってるので未だに戸惑うところです。

Y先生はずっとマンドリン・ギターの世界にいらっしゃる方。
S先生は音大作曲科出身の方ですがマンドリンの音楽は初めてです。
どうしてもオーケストラのような響きを希望するのですが楽器が違うのでそれが難しいです。

全部で12曲。

今年はパーカッションも管楽器も入りません。
マンドリン系、ギター、ベースのみの編成です。

最近は大抵パーカッション、管楽器が入って賑やかに、ダイナミックな演奏で、助けられてましたが今年は自分たちだけ。
なおさら練習が必須です。皆さんの足を引っ張らないようにしないと。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

がんばってください♪

福岡も曇りがちで蒸しますが、暑さのピークは過ぎてる…と信じたいです(笑

おぉ、今年もこの時期が近づいてきましたね。
聞きに行かせていただいたのは…何年前でしたっけ?はぁこさん、お元気かしら。

>オーケストラのような響きを希望する
まぁ、それはハードル高そうですねぇ。
でもマンドリンも多彩できれいな音色だったので、ポメさんたちならその要求にも応えちゃうんでしょうね^^

ステキな演奏会になることをお祈りしてます。

↓のHBの記事もとっても気になりました!
うちも前から欲しかったんですよね~。5千円代は安い!!

友達はHB買ってあまりにおいしすぎて毎日半斤食べちゃって困る、といってました。


いいですね~

ポメマルさん、何でも出来ますね!すごい!
音楽好きの方って、楽しみがイッパイあって
いいなーと思います。
マンドリンって可愛い形ですね(^^)
頑張ってくださーい♪

mocaちゃん

台風はいかがですか?
こちらも少しでも雨が降って欲しいです。
今日も暑いよ~。

赤ちゃんにとっても早く涼しくなって欲しいですね。
あせもは大丈夫でしたか?

あの時の演奏会からもう4年経つんですよ。
はぁこさんどうしてるかしら?

なかなか指揮者の思う音にならないので大変です。

HB安いでしょ。一番心配が食べ過ぎなのよね。
お友達も毎日半斤はすごい。このくらいだと一日おきには焼かないと間に合わないわね。

家のパンもそろそろ無くなりそうなので仕込まないと。


bellavistaさん

へたの横好きです。ピアノなどのソロ演奏でないので仲間がたくさんいるので続いてるんですよ。
弾けないところも誰かが弾いてくれるのが心強いんです。
楽団で初期の仲間とはもう30年以上のつきあいになります。
ここまでくると私の人生からマンドリンを抜いたら何が残るのでしょう。

こうして写真で改めて見るとこの楽器も古くなりましたよ(この楽器は約20年私の手元にあります)

マンドリン聴きたいですねー

マンドリンとても良い趣味ですね。

今度聞かせて頂くと嬉しいですねー。

会のご案内はパートⅢ迄お送りしましたが届いていますでしょうか。

わらびさん

こんにちは。

良い趣味かどうかわかりませんが私の人生にはかかせないものになりつつあります。

今回演奏会は12月3日で金曜日なんです。
ずっと土曜か日曜にやってたのですが今回は会場(県立音楽堂)が土日がとれなくて平日なのです。

もしお時間ありましたらぜひいらして下さい。

会のお知らせどうしたかな?と思ってました。
8月5日の日時が決定したのまでは届いておりますが・・・
間違って削除したかなと見ましたがごく最近のは届いてないようです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。