スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンマジックペースト

イタリアンペスト
大阪のイタリアンのシェフの山根大介さんが紹介してたイタリアンマジックペーストを作ってみました。

これがあるとなんでもイタリアンになるとか。万能イタリアンの素なんですって。

バジルでなくイタリアンパセリです。
うちの庭にもイタリアンパセリあったのですが花が咲いてしまったので切られてしまい葉っぱはわずかしかないです。

仕方ないのでハーブコーナーで買ってきました。

本当は30g欲しいのですが2パックでも約半分しかないですね。

バジルも混ぜてしまおうかと思いましたが留まりました。

パセリが少ないですが作ってみました。

イタリアンパセリ  30g (実際には17gしかなかったです)
アンチョビ     30g
塩漬けケイパー   20g
レモンの皮すり下ろし  5g(というより1個分)
ニンニクすり下ろし   2g
ブラックオリーブペースト 20g
EXオリーブオイル    50g


塩漬けケイパー250
これが塩漬けケイパーです。
塩漬けケイパーは水につけて少し塩抜き。塩漬けケイパーはあまり見かけませんので入手しやすい酢漬けケイパーでもOKとのことですが酢を洗い流してから使うことです。
FPに全部を入れてガ~~~とするだけ。

アンチョビは冷蔵庫にオイル漬けにして入れてましたがなんとドロドロ状態になっててアンチョビペーストの様。

出来上がりはこの瓶一瓶。
パセリが多いともっと緑色になるんでしょう。レモンの皮がはいってるので爽やかな風味です。

オイルで膜を
上にオイルを注いで変色を防ぎます。

これをパスタに加えるだけでイタリアになるとか。
明日はパスタにしてみようかしら。


ブログ村に参加してます。 皆様の一押しが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

今年は私も バジルと大葉の2種類のペースト作りました♪ オムラーさんとこで知った 大葉+梅の和風ペーストも作る予定だったんですけど --;  ついつい・・・・><
このペーストグリーンが綺麗ですねぇ^^  イタリアンパセリだと使い勝手もいいでしょうね! どんなお料理になるのか楽しみだぁ~♪
そういえば 例のきゅうちゃん! ナスはいまいちでした@@;

クゥママさん

こちらは台風の影響で今日は恵みの雨です。
いつ以来かしらと思うくらいです。
でも台風接近がちょっと嫌ですね。

TVで見たときはもっと緑だったんですよ。単にパセリが多いだけのことですが。
バジルと違って香りは強くないです。その分いろんなものとの調和はいいのかも。

茄子でもきゅうちゃん作られたのね。水が出るからかな?干しナスにしてつくってみてはどうですか。

NoTitle

へぇ~これ、いいなぁ。すごい使えそう!!
こういうの、大好き。
バジルペーストは味の想像がつくけど、これは
どんなかんじになるんだろう?
イタリアンパセリが死ぬほど手に入ったら作ってみようかな。

mittunさん

パセリなので青臭い香りのほうが強いのでバジルのようないい香りはないです。
バジルよりもレモンの皮がはいるのでレモンの香りが強いです。

万能ペーストというからなんでもこれを使うとイタリア料理になるみたいですよ。

イタリアンパセリが死ぬほど手に入る?
これは聞き捨てにならないお言葉(笑)
イタリアンパセリ植えてても2年くらいたつとダメになってしまいます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。