スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だし

今日は関東も台風接近で朝から雨模様です。
10時に福井に上陸したというから横浜はこれから夜にかけて雨が強くなりそうです。

変な台風ですよね。日本海側に行って東北、北海道に抜けるのかと思ったら太平洋横断なんて。

でも何日ぶりかの恵みの雨です。ホッ!
雷も一度だけ鳴りました。雷大丈夫なハンナですが真夏にすごい雷で近くにドッカ~~ンと落ちてその音にはさすがにビックリ。
今日の雷にも反応して玄関から飛んできました。

今夜は自分整体の体操教室なのに嫌ですね。

dasi.jpg
先日、スーパーの漬け物売り場を何気なく横目に見て山形の「だし」発見。(別に珍しいものではないよね)

茗荷と茄子が一杯あるし庭の大葉もバッタに囓られっぱなしでしたが少しまともなものも出てきたし、「だし」って浅漬けのようなものですよね。(本当はよく知らない)
山形弁を喋る外国人のダニエル カールさんが山形弁まるだしで作ってたのが記憶にあります。

茗荷と大葉の香りがよさそうなので作ってみます。
あとキュウリもね。
全部5ミリ角に切って塩をしてしばらく置き水気を絞って手抜きで白だしで漬け込みます。
これはすぐ食べられそう。
作り方も検索してみるといろいろあって下漬けしましたがそのままお醤油につけるとかネバネバがはいるものとかあるようです。

さっぱりしてますね。香りに助けられて私も大丈夫。

ちょうどこの日に揚げ玉を買ってきたのがあるのでだしと揚げ玉を一緒にして口に入れたらこれまたいいです。

そして今朝、涼しいのでご飯を食べたくなって作ったのがこれ。

IMG_8767.jpg
アツアツごはんに絹ごし豆腐(男前三兄弟がありました)を崩してのせて、だしと揚げ玉をトッピング。

これを全部混ぜ混ぜして口に放り混みます。
三兄弟はとっても甘味があるお豆腐でだしの塩気と揚げ玉のカリカリが口のなかでいいハーモニーです。

栄養的にもいこれいいでしょ。

昨日の記事でbellavistaさんが絹ごし豆腐に芽ひじきをそのまま混ぜ込んで戻すという超楽なお料理を載せてました。
これやってみようと思ったら男前三兄弟がなくなってしまいました。



ブログ村に参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ご紹介ありがとうございます!
だしと豆腐はおいしいですよね!
それに揚げ玉とは!思いつきませんでした。
さすがポメマルさんんです~(@0@)

次回豆腐買ったらぜひ~(笑)

bellavistaさん

だし+お豆腐+揚げ玉はグーですよ。

美味しい揚げ玉が手に入ったらぜひ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。