スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食わず嫌いだったジェノベーゼ

ジェノベーゼ

バジルが大部茂ってきたが朝みたらバジルの葉が穴だらけ。
毛虫でもいたのか大きな糞がある。虫にとってもバジルは美味しいのでしょう。放っておいたら全部食べられてしまいます。で葉を摘み取りました。
穴だらけのバジル

ちぎるとバジルの香りが溢れます。とってもいい香り。
計ったら約50gほどあるのできれいに洗い、汚いところは思い切って捨てジェノベーゼを作ってみることに。
冷凍庫をゴソゴソ探したら松の実が30gほどありました。
あとはニンニクとパルミジャーノのすり下ろしと塩とEXオイルです。
自分では初めて作ります。
始めミキサーにかけたら家のミキサーはパワーが無いらしく水分が少なくて回らない。フードプロセッサーにかけたら粗いペースト状に。次にハンドプロセサーにかけてようやく出来ました。始めからハンドにすれば良かった。洗い物が増えただけです。

市販のジェノベーゼの瓶詰め、あまり好きでなかったです。
たまに小さいのを買いますが香りが良くないので魚などに塗るくらいで食べきれず処分されてました。
でもフレッシュで作ったらとってもいい香りです。これならパスタと会えても美味しそうです。
で、早速夕飯にファルファッレを茹でてジェノベーゼを絡めました。
美味しいものだったのですね。食わず嫌いだったみたい。
ファルファッレのバジルソース

実は前夜、丑の日で鰻を買ってきたのにお腹いっぱいになり翌日回しになり夫と息子は鰻にしましたが私はこのパスタが食べたかったのとズッキーニの花も食べないとで別メニューに。黄ズッキーニと花とじゃがいもでは全部黄色です。緑のズッキーニもいれてスパニッシュオムレツです。
スパニッシュオムレツ

このままで十分ですが、スイートチリソースを付けたら美味しかったです。
これにガスパチョでもあれば良かったなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

市販のはど~もね~

やっぱりフレッシュで作ると美味しいですよ!我が家は小瓶に分けて冷凍してます。

いつでも美味しいですよ。

ポメさんちのバジルはそだってますね。
うちの元気がないんですよ~。
毎日、雨で光が当たらないせいですよ、きっと。
とてもとても収穫できるような大きさではないです。
私もジェノベーゼ苦手です。松の実があまり好きではなくて、避けてました。
でもフレッシュなものなら大丈夫そうです。
お知り合いの方が冷やしたうどんと合わせてました。醤油をちょろっとかけて食べたら、美味しかったですよ。

あらあら

ずいぶん穴だらけになってしまったのですね。やっぱり、虫さんにとっても美味しかったんでしょう。
ペスト・ジェノベーゼ、以前歌の師匠が自作の古くなったのを食べておなか壊してしまいました。小分けにして冷凍した方がいいのかも知れませんね。

こんばんは

フィノさんの所も作られてるんですね。
冷凍した方がいいのですが、あいにく冷凍庫が満杯です。
はじめてだったので少なめに作ったのでなるべく早く食べてしまおうと思ってます。
色も悪くなるでしょうから。

ぴんうさちゃん

育ってはいますがもう少し日光がほしいですね。植物にとっても今年は可哀想です。
明日は晴れて夏日になるようです。
ぴんうさ家のバジルも久々に太陽をいっぱい浴びて大きく育ちますように。

ジェノベーゼって松の実でなくてはいけないのでしょうか?胡桃とかカシューナッツではダメなのかしら?
松の実って独特な味・香りがありますよね。このバジルと合わせたら松の実の味はわからないです。
ひやしうどんにお醤油たらしてねぇ。試してみようかしら。

ひどいでしょう。なんにちか前まではこんなでなかったのです。
虫が食べたと思うとちと気持ち悪いと思いましたが虫が食べるのは安全だし美味しいのかなとおもってぎりぎりまで切ってきれいに洗って使いました。今バジルは坊主です。
なるべく早くつかいきるか冷凍するのがよさそうですね。

私も市販のは好きじゃないです。市販のジェノベーゼで作ったパスタは食べてる途中で飽きてしまうんですが、自家製のは美味しいですよね。今年はバジルを育ててなかったんだけど、買ってきて作りたくなりました。

シチリアのトラパニ風ペストも美味しいですよ。松の実の代わりにアーモンドを使い、小さく切ったトマトも入れるのでさっぱりしてます。

salahiさん こんばんは

市販品ダメなのは私だけじゃなかったですね。初めて作ってみて美味しいのでなんでいままで作らなかったこと後悔してます。

はやはり松の実でなくアーモンドを使ったものもあるんですね。トラパニ風覚えておきます。
トマトがはいるとさっぱりしていいかも。

zazamaruさんのきゅうり今日作ってみました。漬け汁のかけ直しは2回にしておきました。やはり1回の方がさっぱりしていて私向きかもしれません。2回でもかなり漬かった味になりますね。でもこのくらいなら食べられます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。