スポンサーサイト


オペラ 火の鳥

火の鳥
土曜日の夜東京芸術劇場にてぴかままさんのオペラを鑑賞してきました。

演目は手塚治原作の『火の鳥』ヤマト編。
作曲は青島広志氏  指揮も青島さんご自身です。

東京芸術劇場は池袋にあります。
池袋に降り立つのは何年ぶりのことでしょう。新宿より先はあまりいかないですからね。

家から1時間半もあれば十分と思ってたのになぜかこの日は京浜急行も、山手線もちょっとずつ停まってたりで池袋に着いて時計をみたらなんと開演10分前。
駅からそんなに離れてないらしいのですが初めて行くホールなので間違えないように。
外に出ずに地下街で繋がってました。
池袋もずいぶんと発展したものです。
上にあがってすぐのホールは小ホールで演目が違います。え!どこのホール?中ホールだった?
IMG_8820.jpg
上だというのでエレベータであがります。屋根はこんな感じです。
あれ!もう一つ上です。
良かったギリギリにつきました。
チケットをいただきもう席をさがしてるのも時間ないので係の人に案内してもらいました。
ぴかままさんがかぶりつきと言ってましたが最前列の真ん中でいい場所です。
すぐ前はオケピ。舞台は目と延長線。
トイレに行く時間もなくまもなく開演。
青島氏が登場。目の前にいます。
ロビーには青島氏のCDやら本のコーナーがあったのでおそらく少し前まではそこに立って呼び込みしてたのかも。
そんな事を推測してはいけないですね。
今回は指揮をするのですからね。
つい去年の関内ホールでのことを思い出してしまいました。
指揮をすると後頭部だけが見えます。

今回は日本語なので日本語訳はありません。
日本語のオペラは初めてですが聞いててとっても楽です。

英語だってよくわからないのにドイツ語なんてさっぱり。脇や上部にある字幕を見ながら舞台を見てるのって疲れます。
歌う方にとっては日本語って歌いにくいのかもしれませんが。

ぴかままさんがギャグ満載だとおっしゃってましたので楽しみです。
鉄腕アトム、アメリカ国歌が入ってたり、「王」「長島」とかも出てきました。

ぴかままさんの役は「火の鳥」です。
どこで登場するかな~。どんな格好かな~~。

登場です。
とてもきれいな声ですよ。鳥なので言葉はないのかと思ってたら言葉がありました。

解説によるとイタリアオペラばりのコロラトゥーラでしばしば歌われる火の鳥のフレーズはオペラ中でもっとも魅惑的な部部で高度な技巧が要求されると書かれてました。

ぴかままさんの歌は見事でした。

すっかり最後まで引き込まれてしまいました。
楽しい3時間はあっという間。

火の鳥は11、12日の2日公演です。12日は以前チルコロの定演でゲスト出演してくださった湯川晃氏がけらい鼻彦役で出演されてます。

お二人が同じ日の出演だともっとよかったんですが。
きっと今頃は打ちあげで飲んでいることでしょう。

オペラは楽しいですね。


珍しく続きがありますよ~~moreをクリックしてね。
IMG_8825.jpg
家に帰ったら冷蔵庫に秋刀魚が3匹入ってます。
あら~どなたから頂いたのかしら?
夫に聞いたら知らないと
息子は帰ったようですが居ないです。どこかに出かけたよう。

今朝聞いたら会社の人にいただいたようです。
今年は秋刀魚が不漁で高いとか。先日秋刀魚が食べたくて買ったのですがなぜか貧弱な秋刀魚でした。

塩焼きが一番おいしいけど先日貧弱でありましたが塩焼き食べたので生姜煮でもしてみましょう。

あまり秋刀魚を煮たことないですが圧力鍋で骨ごとたべましょう。

IMG_8823.jpg
圧力鍋で煮上がった時はさわってないので皮がぴかぴかきれいだったのですが煮汁を煮詰めるのにひっくり返したらせっかくの皮が剥がれてしまいました。

生姜煮おいしかったです。でも私以外箸を付けない。
秋刀魚の缶詰は食べるのにね。
私があまり煮魚得意でないから仕方ないかな。

年齢を重ねてくるとカルシウムを摂取しないといけないから私がせっせと食べますよ


ブログ村に参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

オペラなんて 見たことないです><
地方では舞台とか その他もろもろ そちらに比べてほんとに数えるほどしか来ませんもん ・・;
いいすねぇ!
秋刀魚は今年初めて友達から教えてもらって「秋刀魚のおかか煮」というのを作ってみました
おかかと絡めて食べるととっても美味しかったですよぉ♪ 今年は秋刀魚貴重だとか?

ご来場ありがとうございました!

ご来場下さりありがとうございました。タイトルロールなのに出番少なかった(笑)んですが楽しんでやらせていただきました。頂戴したタディングレースのポプリ、楽屋で大評判でしたよ♪

実は、最初のカゲ歌のときに指揮者を見ていたモニター画面に、青島さんの斜め後ろにポメさんも一緒に映っていたんですよ~(笑)。

No title

オペラというとハードル高く思えますよね。
東京より公演が少ないとは思いますが見るチャンスがあったら是非ご覧下さい。
とっても面白いですよ。
オペラ歌手の方って歌だけでなく踊りや演技もしないといけないので本当に大変なんです。

今年は秋刀魚よりもイワシが豊漁らしいです。
こうなると秋刀魚の塩焼きが食べたくなりますね。
おかか煮というのも美味しそう。

ぴかままさん

公演お疲れ様でした。
確かに主役が火の鳥なのにね~~。
カジカ役だったらいいのになんてちょっと思ったりもしちゃいました。
でも楽しんでやれるくらいがいいかもね。

レース引き出しにでも入れてくださいね。
本当は楽屋とも思ったのですがまだ衣装だったし着替えるのに時間かかりそうだったので失礼させていただきました。

えええ~モニターで見てたんですか?お恥ずかしい。

No title

おもしろそうなオペラですね~
このところオペラどころかマンドリンのコンサートさえも遠のいています
チケットを買っておいてもいけなくなったものが2本^^;
予定が立たないからと思って前売りは買わないでいるとこんどはチケットとれないし^^;
見たり聴いたりして刺激をうけないとだんだんと自分でもなにもやりたくなくなってしまいます

ななママさん

ツインズちゃんたちでお忙しいですよね。
チケット無駄になってしまうこともありでしょうね。
ほんとねギリギリになるといい席ないしね。

ぴかままさんのオペラではいつもいい席をとって頂いてます。それも今回はスケジュールがはっきりせずギリギリだったんです。

この暑さでどこかに出て行くのさえ面倒でしたが引っ込んでばかりいるとだめですね。
たまには出かけてリフレッシュするのも必要ですね。

この間「借り暮らしのアリエッティ」を見てきました。
映画も行こうと腰を上げるまでが大変。でも面白かったですし絵の綺麗さに癒されてきました。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

