スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フ~~ 暑さが去った~~

IMG_8837.jpg
今日は今までの猛暑から一転
すずし~~い!
ハンナも玄関のタイルの上からソファに移動。正直なものです。
でもどうしてこう極端なのでしょうね。
また風邪ひき患者さんが増えるよ~~。

昨日の夕方にこんな雲がでてました。
なんとも不思議な雲。
こういう雲をみると宮崎アニメの「ラピュタ」をイメージしてしまいます。
あの雲の向こうになにかあるのではないかと。
しばらくこういう光かたでしたが時間が経ってくると光かたが狭くなって・・・・

今思うとあの猛暑の最後だったのかしら?


松茸
食材も秋のものがいろいろ出てきましたね。

今年は秋になる前の8月なかばから中国産ですが松茸をなんどか食べました。
国産の松茸が食べた~~い。(無理な話)

中国産でもかなり大きいものが出てたので焼き松茸を食べたかったのですが夫が松茸ごはんがいいというのでサイズダウンさせました。
お陰でもう何度か松茸ご飯しました。

夫は焼き松茸にするならすき焼きに入れたいと。
すき焼きだと味が濃すぎて松茸の味がしないじゃない。
夫の実家では松茸入りのすき焼きだったそう。
私の実家ではやったこと無かったと思うけど。
昔松茸を焼いたものをお弁当に入れてくれた記憶があります。どこかの頂き物だと思うから勿論国産ですよ。
なんと贅沢なお弁当だったでしょう。
松茸ごはん
中国産の松茸でもご飯なら十分美味しかったです。

ikura.jpg
先週生いくらを見つけてくれました。
まだ粒が小さめです。でもこのくらいの時のは皮が柔らかいですね。
醤油づけ第一弾です。
少しづつ粒が充実してきますね。
私はこれを冷凍するのが好きでないので生いくらが入手出来るときだけのものです。


秋刀魚は塩焼きはまだ一度だけです。あまり貧弱だったので写真にも撮れませんでした。
先日も載せましたが生姜煮はまだたっぷりあります。
不漁と言われながらも今日はかなりお安くなってました。
来週は脂ののった秋刀魚の塩焼きを食べたいです。

応援してくださいね。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライフ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。