スポンサーサイト


湖畔の山荘にてオフ会1日目

白樺
前の更新が9月15日ですから10日も経ってしまいました。
連休前は仕事やオフ会でのお土産用のタティング製作にと忙しく、連休後も先生から本の原稿入力の依頼がドサッと来てブログまで手が回らなかったです。
ようやく一段落したのでブログ更新にとりかかります。

今回は少々長いですがおつきあい下さいませ。
先週の連休は素晴らしい山荘で過ごしてきました。とっても素敵な山荘なので早くアップさせたかったのですが・・・すっかり遅くなりました。

ブログ友のわらびさんから山荘でオフ会をしませんかというお誘いを夏前にいただきました。

Fujikaさんやかずさんのブログでお名前はよく存じてましたがわらびさんとのブログでのおつきあいは春からです。
わらびさんのブログですてきな山荘をお持ちで春にはわらびがたくさん採れて送っていただいたり、山に咲いたお花もいただいたことがありました。

え~~!あの山荘に行けるの?

わらびさんからブログ仲間さんとのキャンプにしたとのことで大勢の方をお呼びしたとのこと。
連絡先をしらないのでお声かけて下さいというのでカイエさんとduckbillさん、楽子さんにメールを送信。
楽子さんは前の所ならともかく奈良からではちょっと無理かなと思いながらも・・・

9月の案がいくつかありましたが決定はこの連休でした。
カイエさんのところはダンナ様のお仕事でこの日はダメとのことでした。楽子さんも遠いので不参加です。

集まったメンバーさんはFujikaさん(お一人 ダンナ様はお仕事でした)duckbillさん夫妻、miyakoさん親子、onoさんご夫妻、わらびさんご夫妻(猫のショコラちゃんも)と私と夫とハンナの11人+2匹。

IMG_8854.jpg
18日から山荘に来れる方はどうぞとのことでしたが私が仕事が入ったりパン教室があったりで家は19日の早朝立つことに。18日はわらびさんのお誕生日と重なりこの日から出かけたのはFujikaさんとmiyakoさんと息子くん。

19日も朝8時までに山荘に着けば産直巡りをして食材を買いだし午後からみんなで料理をするという事でしたがどうやっても間に合いそうもないです。真夜中に出られればいいのですが仕事を抱えてて結局家をでたのが5時。
いいお天気でこの日も暑そうです。中央高速からの秋の空
中央自動車道からの綺麗な空。少し渋滞に巻き込まれましたが高速を降り、田園風景をひた走ります。
黄金色の稲穂
稲穂が黄金色に染まってとってもきれい。木々も少しだけ色づいてきてます。もう少し遅いと紅葉が綺麗でしょう。
8時半頃山荘に着いたら車はたくさん止まってて皆さんもう来られてるよう。ドアが開いてるのでまだだれかいるのかなと声をかけたらシャリュトリューのショコラちゃんシャリュトリューのショコラちゃん
(画像はわらびさんのブログから拝借)が出てきました。ハンナを連れてるので背を丸めて毛を総立ててるのでこれはダメだと。電話してみたら菜のはな畑という産直にいるので追いかけることに。
ところがその産直が走ってもなかなかでてきません。道が違う??と思ったらグレーのCRV車が反対を通りました。
「アレ~!もしかしたらわらびさんの車?」
「まさかね」と思ったら
ケイタイが鳴り「わらびです、後ろを走ってます。そのまま直進してください。」ですって。
実は今回お目にかかる方全員初対面なんです。顔が割れてるのはハンナだけ。車種と色も教えてありましたがハンナが膝の上にいたのでわかったのでしょうか。

次の産直に移動してて隣の車から降りたわらびさんとご対面。勝手に想像して方とちょっと違いました。
テラスに皆さん集合しててさぁ誰でしょう。スラッとした長髪の方はFujikaさん?。ピンポーンでした。
実はコメントやメールでは何度もやりとりしてて一度だけ電話で声を聞いたことがあるだけでした。
わらびさんの奥様の文恵さんはキッチンの写真を送って頂いたときに写っててすぐわかりました。
小学生の男の子と一緒はmiyakoさん。
長身の男性と並んでたのはonoさんご夫妻。そして後ろのほうにいらしたのはduckbillさんご夫婦。
ハンナも皆さんにご挨拶代わりのへそ天で。
コメントのやりとりだけなのでオフ会はいつもドキドキですがすぐに馴染めそうでホッと一安心。

そのまま車に分乗して次の産直へ(名前わすれました)調理用トマトがなんと安いこと。miyakoさんが買った残りを買い占めました。
去年初めてみた夕顔もあります。そんなのどうするの?という皆さんの心配をよそに購入。だって50cmくらいのが
100円なんですよ。そうめんかぼちゃもあります。出かける二日前にoisixで見かけたのでゲットしておいたのがあるので持ってきたんです。
それなのにここでは100円です(涙)
わらびさんお奨めのたまご屋さんでたまごにお菓子を買いジェラートも。みんないろんなフレーバーを持ってるのでスプーンで突っつきあいました。
スーパーにも寄り最後のお買い物。ここのスーパー家のほうのスーパーより大きくて品揃えもよくびっくり。
さっき買った夕顔は皆さん冬瓜は知ってるけど食べたこと無いというので急遽そぼろ餡煮を作ろうと鶏挽肉も購入。


買い物終了でそのままわらびさんお奨めの姫木平にある利休庵さんへ。
とっても人気のあるお蕎麦屋さんで待つことになるかもと。
本当はもっと早くおそば屋さんに到着の予定だったんですが私達が遅れて来たので申し訳ないです。
当日発のonoさん、duckbillさんはかなり早く出発されたようで8時には山荘に着いてたとのこと。
それを聞いて夜中に出てくれば良かったなと反省。
店前に行列と駐車場は車とバイクがたくさん。
それでも30分ほど待って店内に入れました。何でも天ぷらがすごいと聞いてましたが他の席に運ばれてきたかき揚げがタワーのようなのにはビックリ。
夫も私もあれは食べきれないと天せいろともりに。この天ぷらも結構ボリュームがありました。
そのタワーのようなかき揚げは食べきれるの?と見ていたらなんとみなさん召し上がってしまうのにまたまたビックリ。
そばつゆが甘味があまりなく辛めなのであの大きなかき揚げも食べられるのかもしれません。とっても美味しいお蕎麦でした。

K君とはんな
山荘に戻りお庭でコーヒーを飲み一休み。ハンナもドッグランにもなるお庭をかけてます。miyakoさんの息子さんのK君と一緒にお散歩。ここに春になるとわらびがたくさん出てくるんですね。
薪ストーブ用の薪もたくさん貯蔵されてました。
山荘はお部屋もたくさんあるんです。部屋に荷物を置き、キッチンスタジアムでいよいよ料理に取りかかります。
リビング
リビングにはこんな大きなテーブルがあります。これはわらびさん手作りのものなんですって。
そして薪のストーブがあります。ストーブ
こんな薪ストーブが赤々と燃えてたら冬も楽しく過ごせそう。
いろんな食材300もう既にいろんな食材が並んでて楽しくなります。
キッチンスタジアム
キッチンは全員が入っても大丈夫なくらいの広い広いキッチンスタジアム。
広いカウンターの半分は大理石になっててパイを作るのによさそう。
食器もた~くさんあります。戸棚を全部はずしてあるので一目瞭然。はじめての人でもわかりやすいです。
こんなキッチン理想ですね。

一応一品持ち寄りなので私はチキンアスピックゼリーとリクエストのあったオフ会定番のタブレにケーキはレモンの効いたたガトーウィークエンドにしました。少し前におばからイチジクがたくさんきたので赤ワイン煮を作ったのが冷蔵庫にあったのと前日のパン教室で作ったパン(バタートップとコロネ)も。
アスピックゼリーは前日作ってあるので保冷箱で持ってきたのでそのまま冷蔵庫へ後は型から抜いて飾るだけ。
タブレは材料を持ってきたのでパセリや野菜を刻み、ブルグルを戻してレモンとオリーブオイルで和えるだけの簡単なものばかり。
先日Fujikaさんが干しナスを作ってドルマにするという記事があったので去年melocotonさんからいただいた本場トルコの干しナスがあるので本物でドルマを作ってもらうことで持参しました。
産直で買った夕顔は白だしで煮てから挽肉を加え冷まして味を染みこませて最後に温めてからとろみをつけます。
全体に洋風のお料理の中に和風の煮物が紛れることに。いろんなお料理がある方が楽しいですからね。

duckbillさんご夫婦は生ムール貝をたくさん持ってきてくださり貝のお掃除にとりかかってます。
お掃除に使ったのがわらびさんの作業場だそうでみんなで見に行きました。
作業場の手前の廊下の壁にはワインの木箱を分解したものが一面に貼り付けられて素敵な廊下になってました。
山荘のトイレがまた素敵だったんですよ。
ドアを開けるとオートで蓋があき、電気もつきます。
そして猫たちがお出迎え。この猫ちゃんたちはonoさんの作品です。
onoさんは陶芸家さんです。猫の作品をたくさん作られてます。ブログで拝見しましたが実物は結構大きかったです。ほかにも小さい石に猫の顔が描かれた物や犬の顔もありました。

onoさんご夫婦は鴨肉のお料理の準備にかかります。
この鴨のお料理は裕美さんがカナダに居るときにブログに載せたもの。私も気になってたお料理だったのです。
メープルシロップや薔薇の花びらを使うお料理で実物が見られます。
duckbillさんマイ包丁で300
鴨肉の皮に細かく包丁目を入れますがduckbillさんがなんとMY包丁持参でお手並み拝見。柳刃までご持参ですよ。さすがにお料理上手な男性は違いますね。できあがりが楽しみ。
Fujikaさんはドルマを作ったり、miyakoさんはテーブルに食器を並べたりと皆さん分担作業でパーティーの準備は着々と進みます。te-0buru300.jpg

わらびさんが冷蔵庫から極上ラムのフィレを出してこれをカツにしてしまうのだそう。miyakoさんは地元の名宝ハムのフライ、そしてオリジナルの油揚げに生バジル入りの衣をつけて揚げるのだそう。

onoさんがお料理にかかってる間にmiyakoさん親子、Fujikaさんたちと近くの温泉へ行きました。温泉はちょっと入っただけなのにすごく温まっていいですね。とても気持ち良かったです。

帰ったらonoさんの鴨肉も仕上がり、duckbillさんのムール貝の酒蒸しも山盛りでさあ食卓に集合です。


主催者のわらびさんのご挨拶。そして自己紹介をしてワインで乾杯。
さあ ご馳走をいただきますよ~~。
まずはできたてのムール貝にむしゃぶりつきます。
昨年送って頂いて国産のムール貝の美味しさは既に知ってます。ホントに美味しくてみんな夢中になってます。
duckbillさんはカラスミ作りもプロ級。ボラとブリのカラスミを持ってきて下さいました。どちらも美味しいですがやはり食べ比べてしまうとボラは美味しいです。
もう一つお料理してきてくださったのがトリッパのトマト煮込み。トリッパは内臓ですが癖がなく美味しいものです。初めて食べたという方もトリッパの美味しさを知って良かったです。
鴨のお料理もちょうど良い具合に火が通りジューシーで美味しいです。
干しナスのドリアはスパイシーな味つけがとてもいいです。
miyakoさんの油揚げのフライはタルタルソースをつけて。簡単なのにとっても美味しいです。
私の毛色の違う和風の夕顔の煮物も好評でよかった。

どれも本当に美味しくて満足~~。
その間ハンナはどうしたかというとお肉やいい匂いで自分のフードは見向きもしないです。出しておくとみんなの脚元にまとわりつくのでケージの中に入れられておとなしくしてて良い子でした。(これも写真がなかったです)

お腹一杯ですがまだありますよ~デザートです。

①Fujikaさんが昨日こちらにきてから作られたというズコットの登場。私とわらびさんからのリクエストです。
見て下さい。このすばらしさを。こんな大変なケーキは作れそうにないです。②はカットしたもの。中にはナッツ類がたくさんマスカルポーネと生クリームで和えたものが入ってます。
③はonoさん作ベルベデーレと私のガトーウィークエンド。このベルベデーレはルヴァンという有名なパン屋さんのお菓子です。実際にみるのは初めて。ドライフルーツ、ナッツがギッシリでブロックのまま持ったときズシッとくる重みにビックリでした。なんと2kgもあるんですって。日が経つにつれ味が熟成されて変わってくるとか。これはいつか作ってみたい興味あるケーキです。私のガトーウィークエンドは思ったよりも膨らみが悪かったです。レモンをたっぷり効かせたのは良かったみたいです。④はmiyakoさんがぶどう祭りで買ってこられたいろんな種類のぶどうと食用ほおづきの盛り合わせ。リンゴの可愛いウサギも可愛いです。これだけでは分からないのイラストを書いてぶどうの種類も添えて下さってました。

みんなであっという間にお片づけ。大勢いるといいですね。
それにしてもよく食べました。

朝早かったので一日目は就寝です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

えーーー! 利休庵にいたんですか?
うち、そこの別荘地(姫木平別荘地)です。
車で2分のところにいました!
いい直売所を色々ご存じみたい。ぜひ教えてください。
お料理上手な方のオフ会ってすごいなー
食べる人が足りない時は呼んでください(^^ゞ

t-nanaさん

え~~ 利休庵のすぐそばだったんですか。分かっていれば待ってる間にナナ&ティナちゃんに会いにいけたのかも・・・残念でしたね。

私が知ってるのではないのでわらびさんのブログを見て下さい。いろいろな産直がありますよ。

もしまたある時はお誘いしますね。(私が主催者でもないのに)

二日目の朝ご飯もすごーくゴージャスなんですよ。

帰りは渋滞にあわなかったですか?

豪華オフ会!

大勢のお友達が集まられたのですね。
しかもご夫婦で。それに、美味しいご馳走いっぱい!顔をあわせておしゃべりできるといいですよね。皆さん、ふだんからブログの中でおしゃべりされているのですぐに盛り上がったでしょうね。

ガトーウィークエンドは少し違いますがグラスロワイヤルとよく似ていますね。きっと同じような味だと思います。

ううっ…

あーなんでそこに行けなかったんだろう…とホントに悔しいわ~~~。
お料理もどれもおいしそうで、その作っている様子を見ることも出来るから、レパートリーも広がりそうで良いですよね。
そして何より、山荘が素敵♪
こんな風に長細くて沢山の人が席につけるテーブルっていいな~って思うのだけれど、それが手作りだなんて素晴らしい!!
薪ストーブも、広々としたキッチンもうっとりです♪
ワインの木箱を分解したものが貼り付けてある廊下の壁、見てみたーい!(写真ないんですよねぇ…)
素敵な休日を過ごされましたね!
ポメさんのタブレ、また食べたくなりました。(*^_^*)

素敵な会になりましたね!

都合つかず、行けなかったのが本当に残念なくらい素敵な山荘&お料理の数々ですね!
もし参加できてたら皆さんの料理っぷりを眺めさせてもらってたような。
とにかく素晴らしい!

ホントに、旦那の都合さえついてたらご一緒したかったです!
それに色々お気使いも頂いて、本当にありがとうございました!

kuishinbouさん

お返事が遅くなりました。
ブログでおしゃべりしている人はもちろんですがおつきあいがなかった方もすぐに馴染んでしまいました。
これがオフ会のいいところですよね。
みなさん本当にお料理がお上手でどれも美味しかったです。

グラスロワイヤルはアマンドプードルが入るんですね。味はガトーウィークエンドよりもこくがありそうですね。今度はこちらも作ってみたいです。

楽ちゃん

オフ会というといつも楽ちゃんが一緒だったからなんだか不思議な感じでしたよ。
前のところだったら絶対に一緒に居たわよね。
あの大きなキッチンをみたら何かつくりたくなってしまうと思うわ。
全員が座れる大きなテーブル素敵でしょ。
食器も十分あって普通のお家だったら足りないからどれを出そうと悩むということがないんですよ。
ワイン木箱の壁お見せしたかったわよ。
タブレ=オフ会がまだ生きてました。
そうだアスピックゼリーは楽ちゃんのお家でのオフ会のときに作ったものでした。
北海道のプルーンまだ発送されてないみたいです。もう少しお待ち下さいね。

カイエさん

今回ご一緒出来なくて残念でした。
姫ちゃまにも会いたかったです。
カイエさんがいたらまたまたアイデアに溢れたお料理が並んだでしょうね。

またの機会でご一緒できるといいですね。

No title

ワー 素敵の一言です。fujikaさんのプロを尋ねこのオフ会のこと知りました。私も日本にいたら是非参加したかったです。皆さんお料理上手の方々多くて色々学びたいです。

素敵!

とても楽しいそうな連休だったのですね!
そして、山荘のキッチン!!憧れます!!
そんな広いキッチンがあったら、思う存分料理して、
おもてなしして、私の夢の世界です。
そんな山荘があったら、庭にレンガの釜を作って、
パンを焼いたりしたいなあ。。。。。
ああ、夢の中へ入ってしまいました。汗

料理もデザートも、美味しすぎて、倒れそうです!
ベルデベーレは、私も作ろうと色々なフルーツを、
ラム酒に漬けてます。フルーツとナッツいっぱいの、
とても贅沢なパン。
そろそろ、そんなパンも食べたい季節になってきました。

No title

オフ会、楽しかったですね~。
初めてお会いできて、嬉しかったです。(^^)
仕事も半分で、楽しい週末に行ったものだから、その後が四苦八苦
しています。(^^;
さすがしっかり写真を撮ってきているのですねぇ!
私の方は、食べるほうに気を取られていて、帰ってみたら、ほとん
ど写真をとっておらず、少ない写真で、どう記事にするか悩み中で
す(笑)

emiさん

お久しぶりです。ずっと忙しくてお返事がおそくなりました。
そうなんですよ。Fujikaともオフ会で初めてお目にかかることができたんです。
emiさんもいらしたらまた素敵なお料理が並んだでしょうね。
皆さんすごくお料理がお上手で男性はプロ並みでいい勉強をさせていただきました。
美味しいお料理のオフ会は楽しいですよ。

sawatanさん

お返事おそくなりました。
素晴らしいキッチンでしょう。
いいですね~。レンガのパン焼き釜で焼いたパンは美味しそう。
ピザもいいですよね。
どれも素晴らしく美味しかったですよ。
さすがsawatanさんベルベデーレご存じですね。
ずっしりと重いですがフルーツだけの甘味で熟成すると味が変化するんですね。
最後の一切れがとっても美味しかったですよ。

duckbillさん

オフ会ではお世話になりました。
奥様にもお目にかかれて嬉しかったです。
ごめんなさい承諾なして手だけのご出演をいただきました。
包丁持参には驚きました。さすがですね。
オフ会の時って一斉にカメラをお料理に向けるんですよ。レストランの時はきっとハタから見てておかしいでしょう。
お仕事大丈夫ですか?
実は私もあの前後原稿に囲まれてました。この週末はなんとか原稿がなく、ホッとしてますが・・・
来週はどうなるかな?オフ会②がまだできてないんですよね。今日は頑張ろうと思います。
記事アップお待ちしてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

