スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山荘でのオフ会2日目 豪華な朝食

さあ朝食です
オフ会の続きがまだアップしてませんでした。

先週は入力に、仕事や打ち合わせ、強化練習となんだかとっても忙しい一週間でした。
オフ会の時はまだ暑かったのに急に涼しさを通りこして寒いくらいになってしまいました。そして今日はまた暑かったりで変動の多い週でした。
今週は入力原稿が手元にないのでのんびりとした週末が送れそうです。

ではオフ会2日目です。

前日はとてもよいお天気だったのですが二日目はどんよりした曇り空です。

ハンナは放っておくとお布団の上で寝てしまうのでケージの中に閉じこめられました。
ケージは小さい頃はハウスとして使ってましたが何年も使われず(一度だけ旅行に出た時に使ったことありました)納戸に押し込められてました。
いつも好きなところで好きな格好で寝てるのですが小さい頃使ってたので懐かしいのでしょうか。キチキチなんですがおとなしくしてました。

リビングに降りていくともうみなさん起きてました。お茶と梅干しをいただきリフレッシュ。
まずはハンナを連れて湖畔に。
kohann_20101002230146.jpg
曇りなので墨絵のようです。
湖畔に馬がいました。花馬車を引く馬です。ハンナがいるのでお馬さんが隙間から顔を覗かせました。
ハンナが近寄っておはようとご挨拶。ウマとハンナ
これ以上は近寄れません。

山荘に戻るとFujikaさんとmiyakoさんがキッチンで朝ご飯の準備をはじめてました。

下の温泉のところに湧いてる水が美味しいとのことでペットボトルを持参してきたのでonoさん、miyakoさん、私達で汲みに行きました。このわき水でクレソンが育ってると聞いたのでクレソン探し。
近くのシェフもクレソンを採りに来るとか。清流にたくさんあったので朝食のサラダ用に採ってきました。

わらびさんたちはこの山荘にお住まいではないので食べ物は全部処分しないといけません。
昨日食べきれなかったものは朝食で全部いただきます。
IMG_8925.jpg
そのために広いカウンターにミート皿を11枚広げ少しづつ盛り合わせてワンプレート仕立てにしました。
これだけのお皿が全部のってしまうんですからうらやましいキッチンです。
チーズ、カラスミ、鴨肉、フライ、ドルマ、トリッパ、夕顔の煮物、タブレは残ったオリーブやらサラミなども入れてmiyakoさんが新しいタブレに生まれ変わらせてくれました。

IMG_8921.jpg
昨夜美味しくいただいたムール貝の汁をとってましたのでそれに白霊茸や細いアスパラなどを入れてご飯の代わりにFujikaさんが持ってきたサルディーニャのパスタ(名前忘れました)をいれてリゾットに。
白霊茸
白霊茸はこういうきのこ。マッシュルームと似てますが全く違うきのこです。
スープはかぼちゃとコリンキーのポタージュ。
うちの冷蔵庫にあったイチジクの赤ワイン煮も食べるというので出しました。
ワンプレートの中身はこんなに入ってます。すごい豪華版です。
1人分の朝食
これが一人前。
文恵さん作かぼちゃと小豆あんの茶巾
他に果物や文恵さんが作られたかぼちゃと小豆餡の茶巾とmiyakoさんが作ったゆで卵。何分だか分からなくなってしまったらしいのですがなんと温泉卵のようになってました。
この卵はちゃたま屋さんで売られてた雛が大人になって初めて産んだ卵なんだそうです。
小さいのですが白身と黄身のバランスがとれてるのだそう。

エピというパン屋さんが開く時間だからとonoさんご夫婦とわらびさんが車で焼きたてパンを買いに出かけました。

他にもパンはmiyakoさんが手作りされた自家製酵母のパンと私が前日のパン教室で作ったバタートップもあります。
焼きたてパンが来ました。
さあ朝食です。なんと豪華版な朝食なのでしょう。
パンは厚切りにしてトースターでセルフで焼いて食べます。エピのパン美味しかったですよ。
そしてmiyakoさんのハーブのパンとクリープのパンも美味しいです。

こんな豪華な朝食はホテルでもなかなかたべられませんよ。
ゆっくり時間をかけて美味しくいただきました。お腹一杯です。

さあ今度は片づけです。
残った食材は全て分けてお持ち帰りなんですって。朝食の残りはパックケースが配られて詰めてお持ち帰り。

いつものオフ会と同じく行きよりも帰りの方が荷物が多いです。今回は車なので楽なのでなんでも詰め込みです。
Fujikaさんのズコットも切り分けていただいてきました。夕顔は半分しか煮なかったので分けて持ってかえってもらいました。全部煮てしまえば煮たものを分けて持ち帰ってもらえたんですね。
そうめんかぼちゃは使わなかったので4つに切り分けました。大きなかぼちゃ二種類はわらびさんが等分に切り分けてくれました。

omiyage_20101003005928.jpg
miyakoさんから前夜ハムカツにした名宝ハムと明方ハム、Fujikaさんからお手製ジャム、トマトジュース、duckbillさんからカラスミパウダーとカラスミをいただいちゃいました。

最後に渡されたものがありました。
前夜ブルーベリーのようなものがあったのですがブルーベリーではなくハックルベリーというもので一つたべてみたのですが美味しくない物でした。
それがなんと3パックもあります。どなたが買ったのかまではしりませんが全部持って行ってと。
ジャムのレシピが入ってるのでジャムを作るようにと宿題をいただいてきました。(これは後日記事にしますね)

全部積み込んでお別れをして山荘を後にしたのが12時半頃でしたか。

忘れるところでした。
onoさんは陶芸家でonoさんの作品が山荘に飾られてました。
オフ会少し前に展示会でわらびさんが求められてきたものだそうです。
とっても素敵な作品なのでご紹介します。
onoさん作置物
大きな猫は練り込みという手法をとった猫です。顔の表情がやさしいです。
小さい猫もonoさんの作品。きのこと魚をもってるユーモラスな猫です。
置物2
置物3
他にも石に猫の顔を描いた物とワンコです。
onoさんの作品はこちらのブログで見ることができますよ。

まだ渋滞には大丈夫かなと思いましたが連休で高速が1000円なので渋滞が始まってました。
中央高速はいつも渋滞なので佐久まで出て上越自動車道、関越、外環、湾岸のコースで帰ったのですが道を間違えるアクシデントもありなんと家に着いたのが21時でした。
まったく高速でなくて低速道路です(ブツブツ)。
連休は仕方ないですね。
ハンナもさすがに疲れて車の中ではずっと寝てました。

わらびさん 文恵さん 素敵な山荘でオフ会をしていただきありがとうございました









関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まあまあまあ!なんて贅沢なあさごはん!
朝からワインあけたくなっちゃいますね
以前のバーべキューもそうだったけどポメマルさんたちのオフ会のメニューってすごすぎ!
それにみなさんお料理だけじゃなく芸術家さんなのですね 素敵だわ~

ななママさん

ね 贅沢な朝ご飯でしょ。
朝からワイン欲しかったですよ。

いつもオフ会は美味しいものが満載ですよね。
今回はお泊まりオフ会なので帰りの時間を気にせずで助かりました。

今度はプロの陶芸家さんのお友達ができましたよ。

先日はありがとうございました!

ポメマル様 作品をご紹介くださってありがとうございます。大好きなブログに私の猫が掲載されているなんて、感激です!
ブログはお目にかかる前から拝見させていただいていました。お料理や生活がすごい素敵!少しでも真似できたらいいなあと思っています。  
この間、図書館で犬種図鑑を借りてきて、ポメラニアンとマルチーズの写真を見てみました。ハンナちゃんは、両方の可愛いところを全部集めたようにかんじました。 本当に愛らしいですね。

onoさん

onoさんの猫ちゃん表情が豊かで可愛いです。
私の友人にも猫好きな人がいますのでご紹介させていただきました。
こういうアート作品を作られてるときはきっとしあわせなんでしょうね。
私のブログはこれという目的がなくて雑記帳です。
お料理とか手芸とかに絞れればいいのですが・・・

ハンナはポメラニアンとマルチーズのmixです。皆さんからよくどっちのいい所をもらってきたねと言われます。
小さい時はもっと可愛かったんですが。
カテゴリーのハンナのアルバムに小さいころの写真がありますよ。

No title

本当に豪華で楽しそうなオフ会でしたね。朝食が壮観です。
お泊りでご夫婦で…というオフ会記事は初めて見ました。私もいつかやってみたいな~でもこれってポメマルさんや他のメンバーの皆さんの人徳ですよね。素敵です~~

Meguさん

すごい朝食でしょう。
特別に作ったものは少しで残り物なんですがワンプレートに盛るとすごいことになりました。
残った物とは思えません。

お泊まりで夫婦でオフ会なんて初めてでしたがとっても楽しかったです。
初めてお目にかかるのですがブログでお話してたのですんなりです。
いつかオフ会しましょうね。
二子玉は私のルーツなのであのあたりにいる方をさそってね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。