スポンサーサイト


宿題 ハックルベリーのジャム

ハックルベリー
山荘で帰りに宿題として渡されたのがこのハックルベリーです。
ハックルベリーというとトムソーヤにでてくるので名前は聞いたことありますよね。
ハックルベリーというツツジ科の植物もあるようですがこれはガーデンハックルベリーというナス科の植物です。
宿題という使命を背負ってるので帰った翌日に朝からジャムとケチャップ作りに励みました。

このハックルベリー生ではとても食べられたものではなかったです。
一応付属レシピがついてましたがネットでも検索してみました。

美味しいというのと美味しくないというのがあって困ったわね。

上の写真の左下の方の白っぽいのはいかにも茄子という感じがすると思いませんか?

ベリーではないのであまりいい香りではないです。
今は野菜のスィーツもたくさんあるので茄子のジャムもあってもおかしくはないですね。

考えていても仕方ないのでとりあえず作ってみます。
半分にカットしてみました。中まで紫
ブルーベリーは中が白いですがこれは中まで紫色で小さい種があります。
山荘で一粒触った時指が紫色に染まってしまったので衣類につけないように気をつけないといけません。
アントシアニンがブルーベリーの4.5倍もあるんですって。

あまり味がないようなのでブログによってはお砂糖とハックルベリーと同量使ってる方もいますがレシピにはそんなに大量にお砂糖は使ってませんせん。このレシピで作ってみましょう。


心配なのでまずは半量だけ。
ベリーなら引っ張ればすぐ実が外れますがこれはそうは問屋がおろさないです。
とにかく実だけにしてグラニュー糖をまぶしておきます。
しばらくしてから火にかけて煮ました。簡単に実がはじけないのでミキサーにかけてドロドロにします。
鍋に戻しレモン汁も加えて煮詰めます。
ペクチンがあまりないのでリンゴが眼の前あったのでプルーンと共に入れてみました。
甘味はこれ以上だと甘過ぎなので良しとして香りが今一なのでレモンの皮をおろして加えました。

なんとかジャムのようになったので夫に味見させてみました。
IMG_8959_20101004011336.jpg
パンはmiyakoさんのクリープ入り自家製酵母のパン。パンが美味しかったからか一口でしたがOKでした。

特別美味しいとは言えませんがなんとかたべられそうなので残りの半量もジャムに作ります。

jam_20101004010431.jpg
できあがったのは7瓶。

同時に佐久の産直で買い占めた調理用ミディトマトをケチャップに作ったのでオフ会メンバーさんに押しつけました。

皆さんお味はいかがでしたでしょうか?

ハックルベリーのジャムは肉類のソースとして使うと美味しいというブログを見つけました。
野菜なのでいいかもしれません。



ブログ村に参加してます。ハックルベリーなんて初めて聞いたと言う方クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

たしか津久井のほうにハックルベリーというシチューのお店がありました
私ハックルベリーって童話の主人公だとばかり思っていたけど トムソーヤーみたいに
はじめて見ました

ところで今年の定期演奏会平日なのですね
平日の昼間♪それならたぶん行けます!
予定しておこう~♪
こちらはもうすぐです もしお時間ありましたらいらしてくださいね

ななママさん

ハックルベリーってお店の名前にも多そうですね。

生では非常にマズイですが加工すると別物に変わります。後で調べたらハックルベリーは赤いブルーベリーという意味らしいです。(変だけど)

そうなんですよ。
県立音楽堂を土日で抽選に挑んだのですが外れてしまって平日になりました。
平日は皆さんお仕事などで忙しいので集客が悪いと思うのですがななママさんのところは土曜日だと練習でしたね。
まだ仕上がって無く本番までそんなにないのに不安な状態です。
でもぜひ聴きにいらして下さいね。
今年は相模原さんの定演にと思ってたのですが、仕事(国税調査の受付)が一日入ってしまいそうなんです。スケジュールが変更になるといいんだけど。

えぇ~@@

ハックルベリー 写真で見てもとっても美味しそうですが??
私は大のベリー好き♪ ベリーと着くと食べたくなる ^^;
茄子科ですか@@? へぇ~
けど 大変なジャムなんですね@@
けどけど、おいしそぉ~v◎◎v

そいで持って トマトケチャップ! 押し付けたなんて!
多分 いえ! 絶対皆さん大喜びですよぉ!
去年オムラーさんのケチャップを少しおすそ分けしてもらったんですが とっても大変らしいですよね。。
その分 とっても美味しくてっ♪  なんとも言えないに奥深い甘酸っぱさが市販のものとは比べ物にもなりませんでした!
きっとポメマル作のケチャップもたまらない味なんでしょうね^^
宿題 ご苦労様でした^^

クゥママさん

ベリーと名前がついてますがお野菜のようです。
生では決して食べませんように。ジャムにすると大変身なんです。
これだけだとはっきりしない味なのでりんごやらプルーンを足してみました。

ケチャップ毎年作り方が違うので今年のはどうかな?です。
これの前にシシリアンルージュが残ったので1瓶だけケチャップにしたのですがなぜか色があまり赤くなかったです。
オムラーさんのだったら美味しいでしょう。煮詰めるのが時間かかるだけでそんなに大変ではないですよ。
今年はあまり作らなかったので来年はもっと大量に作って送りつけるかも。

No title

この所仕事が忙しくて、ご無沙汰しています。
宿題のハックルベリージャム、美味しかったです。有難うございました。
もっとも、ハックルベリー自体ではなく、リンゴとプルーンとレモンが
美味しかったのかも知れませんが、結果的には、こんな難物の素材を、
こんなに美味しくするのですから、腕前が素晴らしい~!(^^)
それにしてもアントシアニンの量はほんとに凄いですね~。
鮮やかで強い深い紫色。何に混ぜても綺麗な紫色がでますね~!
ケチャップはまだ食べていません。
このケチャップのトマトってあの時のKUMATOですよね。
地元で付けた名前かと思ったら、元々KUMATOという名前の海外固定種
トマトでエアルーム社で種を販売しているブラックトマトでした。
私の白トマトや緑トマトもこのエアルーム社から購入しています。
なので、頂いたトマトからタップリ採種しました。
その種の発芽テストもやりましたが、なんと発芽率100%でした。

duckbillさん

お仕事がお忙しいんだなと思ってました。
私もあのあと忙しかったんです。
ハックルベリー召し上がってくださったんですね。
口に入れるまで怖々だったことと思います(笑)
リンゴとプルーンをもっと入れたかったのですがそうするとハックルベリー自体の味が薄れてしまうと思って少しだけ入れました。
あのケチャップのトマトは佐久の直売所の調理用トマトなんです。
KUMATOで作ったらどんな色になるかしらね。
コストコでまだ売ってたら作ってみようかしら。
シシリアンルージュで作ったのは白っぽい赤になってしまいました。味はマイルドでしたよ。
黒いトマトでクマトかと思ったけど違うんですよね。あの袋の裏にはブラウントマトと書かれてましたが。
あのトマトから種とったんですか?
来年はduckbill家のKUMATOが食べられるかも。
期待してま~~す。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

