スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋なし栗南京♪ 栗プリンとパンプキンパイ

IMG_8482.jpg
あの猛暑が過ぎすっかり秋らしくなってきました。
お菓子も秋らしくいきましょう。上のイガグリはお散歩の時に拾ったもの。なんと8のことです。
まだ緑色で飾るのにいいと拾ってきたのですがすぐ茶色になってしまいました。


栗とかぼちゃを使ってお菓子を作りました。芋はまだです。

栗はいつもの年なら出てくるとすぐに買うのですが今年は出遅れてます。
自分で買う前に弟のところから茹で栗が届きました。
なんでも今年の栗は味がないとのことでした。
茹で栗を一つ食べてみたらたしかに味が薄いような・・・

ではペーストにでもしておこうと半分にカットして実を出し牛乳を加えてペーストにして冷凍してありました。

朝日新聞の集金の時に土井正晴さんのレシピの小冊子が来てました。その表紙にかぼちゃプリンが美味しそう。
かぼちゃもありましたが栗のプリンはどうかしら?
似たようなものなので作ってみました。
kuripurin400_20101005003016.jpg
小さいプリン型ではなくマンケ型で薄く作ります。
最初の一口は栗の味は??でしたが後で栗の味が広がってきます。
結構美味しいです。
カラメルソースがもう少し色濃く苦めの方が好みなのですが長男が来たので少し薄めに仕上げました。長男はいい年して味覚がまだお子ちゃまのところがあります。
こちらにレシピを置いてます。Cpicon 栗のプリン by ポメマル


かぼちゃはパンプキンパイに。
IMG_9008_20101005003154.jpg
今月末はハロウィーンなのですが少し早めにパンプキンパイです。
実はsawatanさんのところでみたかぼちゃのパイがとっても美味しそうだったのです。

久しぶりにパイクラストを作ってみました。
どこで間違ったのかあまり層が出来ずなぜか色白のパイになってしまいました。
かぼちゃのフィリングもお砂糖を極少量にしたので甘味も足りない。
パイクラストでなく甘味の入ったタルトにした方が良かったかもしれません。
甘くないので朝ご飯かわりに何日かかけて平らげました。(家族はかぼちゃのパイはあまり歓迎してくれません)
パンプキンパイ
見た目は美味しそうでしょ?


ブログ村に参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ









庭では今白いデュランタがたくさん花をつけてます。
dhurannta.jpg

デュランタは紫で白い縁がはいったものをよく見かけます。白花は全体がボワ~として見えます。

二階のベランダに夏前にグリーンカーテンとして雲南百薬を植えたのですが、時期が遅かったので剪定をしなかったら横に脇芽を出さずまっすぐに伸びネットの上部で横に這ってしまいグリーンカーテンには全くなりませんでした。
雲南百薬
ほっておいたら蕾がたくさん。
雲南の花
そしてこんな花が咲きました。小さい花ですが少し香りがあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おぉ @@  なんて贅沢な!

ポメマルさんちの皆さんは 毎日がポメマルシェフの料理なので慣れてしまってるんですねぇ><
うちに来て1度作って頂ければ ^^;
家族全員 涙を流して完食間違いなしですよぉ@@
私今年こそは 去年のりんごのケーキ作ろうと ポメマルレシピをプリントアウトして持ってます^^
半分の型だと 量は当然半分ですよねぇ?
↑ 当たり前のことを自身を持って聞いてる自分が怖いわぁ><;

クゥママさん

栗のプリンお奨めですよ。今栗がたくさん出回ってるので作ってみて下さい。
リンゴのケーキもそろそろ紅玉が出てくる頃かしらね。
これはとっても大好評のケーキなのでぜひぜひ作ってみて下さい。
見た目より簡単ですよ。
半分の型だとりんごの大きさが半端かも。あの分量で100均の紙のパウンド型3個に分けたほうがいいかもしれません。これだとリンゴがきれいに並ぶと思います。もう入らないという程にギッシリと並べるのがいいですよ。
紙のパウンド型だと紙を敷かなくても済みます。

美味しそう!

栗のプリンが、あまりに美味しそうで、
朝からヨダレジュルルです。笑
これ、一切れたべたいよー。

パンプキンパイ、ポメマルさんの方が美味しそうです!南瓜がしっとりたっぷり詰まっている感じです。
私は全くお砂糖を入れなかったので、朝ごはんにぴったりのパイになりました!

うちの主人は、南瓜をよく食べますが、
男性で、南瓜をあまり食べない方も多いみたいですね。美味しいのにね。

↓ハックルベリー、初めてみました。
なす科の植物なんですね!
美味しく食べるのには、若干苦労がいるなんて、
気難しい果物ですね。笑

sawatanさん

かぼちゃとかサツマイモを入れると普通のカスタードプリンよりも気楽につくれますね。
多少鬆が入ってもあまり気にならないですよ。

かぼちゃ結構甘かったですが少しだけ甘味を入れました。でも食べると甘味を感じなくてごはん代わりになりました。
なんで家の人間はかぼちゃ好まないのかな?天ぷらならOKなんですよ。ハンナは大好きなので一緒に食べてます。

ハックルベリーもしどこかで見つけたら作ってみて下さい。
お庭でも育てやすいみたいですよ。育ててみますか?ゴーヤのように大量に収穫できたりしてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。