スポンサーサイト


チキンアスピックゼリー

アスピックゼリー

ずっとでぐずついていた関東地方、今日は朝からに恵まれました。本当に太陽を見るのが久しぶりです。
九州、日本海側、関西と大雨で度重なる被害でお見舞い申し上げます。

暑くなってきたので最近作ったチキンアスピックゼリーを涼しげに載せてみます。

アスピックゼリー
断面はこんな感じです。

このアスピックゼリーはこちらのブログにのっていたレシピです。私のレシピではありません。
ちょうどゼリー寄せを作りたいと思っていた矢先で早速真似して作ってみました。

ガラスの彫刻とならんでも見劣りがしないくらい無色透明なゼリーです。コンソメキューブでつくっても色がついてしまいます。材料を見てびっくりしました。なんと鶏のささみなんですよ。早速出たついでにささみを買いにスーパーに入ったら夕方で1パックしかないのです。足りません。
上をみたら鶏ガラがあるのでコレでスープを作った方が味的にはおいしいだろうと鶏ガラも買ってきました。
夜スープをとろうと鶏ガラを見ていて叩けばもっと早くだしがでるだろうと考えたのが間違いの元。
ささみをぶつ切りにして鶏ガラ、香味野菜、卵白をよく混ぜ水をいれて火にかけました。どんどん白濁してきます。「ン!まずい予感がする」卵白は固まってきてもまだ白濁状態です。しばらく煮ても透明なりません。でここで中止。

翌日ささみを買ってきて再挑戦です。
ささみで前日と同じようにして煮ていると今度は透明なスープです。
でも30分煮ていたら下の方が鍋底にくっついてます。鍋が小さかったみたいです。慌てて漉したら底がちょっとだけ焦げてます。この焦げ色が少し付いたようですがまずは完成。その間に板ゼラチンをなんと40枚もほとびらかしました。多すぎではないかと不安です。ゼラチンの量が多いので型に入れ冷蔵庫に入れるとすぐ固まります。後は野菜とか鶏の茹でたものなどをいれてゼリー液を入れ固めさらにゼリー液を入れました。
デザートのゼリーくらいの緩さだったら固めるのに2時間以上かかるでしょう。
口当たりが固いのではと心配しましたが大丈夫でした。
ささみを使わなければこんなに無色透明に近いアスピックはできないでしょう。固さもけっして固すぎずお料理としてのゼリーはしっかり固まってていいのだと思いました。プルンと揺れるくらいだと切り分ける時に崩れてしまうでしょう。本家さんのはもっともっと無色で透明感のあるアスピックです。この夏もう一度挑戦してもっと透明なアスピックを作ります。寒天だともっと簡単かもしれませんが是非板ゼラチンで作りたいものです。このままでも十分ですが、マヨネーズを牛乳で薄めたソースをかけました。

これから暑さも本番になります。見た目も涼しいコラーゲンたっぷりのアスピックゼリーいかがですか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

涼しげですね!

こんばんは♪
今日は当地も暑くなりました。今夜はどうやら熱帯夜のようです。いよいよ夏本番ですね。

なんとも涼しげなゼリー!食べてしまうのがもったいない・・・v-271
板ゼラチンの量にはびっくりですが、これぐらいしっかり固めるにはちょうどよいのですね。

寒天だと、こんなにきれいに透明にならないかもしれません。やっぱりゼラチンで作るお料理なのでしょうね(^^)

やっと梅雨明け宣言が九州などで出ましたね。名古屋はまだですね。
今日はホントに暑かったですね。お子さんいる家庭は夏らしくなって良かったですね。

目だけでも涼んで下さいな。

寒天だともう少し濁るかもしれませんね。

すごく綺麗☆

 ポメマルさん・こんばんは~♪

このゼリー、凄く涼しげでとても綺麗ですね!

こんな透明なゼリーが出来るんですね!
それにしてもゼラチン40枚って凄いですね~
ささみにゼラチンにコラーゲンがいっぱい詰ったゼリーですね!
お店で食べるみたいな素敵なお料理が家で作れるなんて、本当に素敵ですね!

ひまちゃん いらっしゃいませ

元気でしたか?
今日は急に暑くなってお腹の赤ちゃんもびっくりしたんじゃない?
ゼリーきれいでしょ。ささみでないとこんなきれいな透明感はでないでしょうね。
コラーゲンたっぷりできっと妊婦さんにもいいと思いますよ。

40枚ですか?
すごいゼラチンの量ですね。
私は粉ゼラチンで作りますよ。でも普通のゼリーの倍量だったと思います。
シェフ直伝に教えてもらったレシピなのですが、家庭ではなかなか作らないです。
今からの、おもてなしメニューだととても映えますよね♪
ほとびるがでてきてなんか嬉しい私です(^_^)

キレイ♪

まぁ何て夏らしくてキレイなの~~~。
こんなのがおうちで出てきたら、もう大感激ですね。
アスピックゼリーなんていう言葉もはじめて聞きました!
そしてびっくりしたのは私もゼラチンの量!!
こんなに使うことってあるんですね~。
あ~それにしても素敵です。
ポメさん家にお呼ばれしたいわ~~~。(爆)

ぴんうさちゃん こんにちは~

昨日のカラッとした夏の日からまだジメッとした日ですね。

板ゼラチン1箱以上です。私も板ゼラチンはあまり使ったことないのですが、この方がより透明にできるみたいです。
溶けるのもあっという間です。

シェフ直伝のレシピをお持ちなら今度作ってご報告してくださいな。
パーティーなどにはピッタリです。

ほとびる  KIKちゃんのところで話題になってたので使ってみましたよ。フフフ

楽ちゃん こんにちは♪ 

会社は涼しくていいでしょ。
今日は蒸し暑いですね。
こういう時にゼリー寄せは涼があっていいんですよね。
ちょっと作るのに手間がかかりますが型から出した時は思わず「ワー」です。
こんなに大きくなくて一人分ずつをゼリー型とかプリン型でもいいですよね。
中にポーチドエッグもいいかもしれません。
この時はささみのスープでなく牛でちゃんとコンソメをとるといいかも。
きっと楽ちゃんならいいアイデアが浮かぶことでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

