スポンサーサイト


ルクのビュッフェキャセロール

ビュッフェキャセロール
ずっと欲しいと思ってたルクルーゼのビュッフェキャセロールをゲットしました。

珍しくYahooのオークションを覗いたらビュッフェキャセロールが出品されてるではないですか。
なぜか誰も入札してる人がいません。ココットロンドならこんなことあり得ませんね。
これはしめたと思いましたが〆の時間には仕事中で入札出来ず。
そのまま持ち越しになってさらに少し落札価格が下がってました。
これはゲットしないと~~~ね。
それが1人入札した人が出てきちゃいました。
詳細をみると自動入札ではなさそうなのでギリギリの時間に入札すれば私の物になりそう。

終了少し前に入札して見守ってましたがもうその方は見てなかったようで時間切れ。

わ~~いゲットしたぞ~~。

ストアではなく個人の方なので連絡をとってすぐ代金を振り込み翌日には手元に届きました。
箱はボロっちくなってましたが未使用のままです。
浅鍋です
この浅鍋がほしかったんですよ。上の写真よりこの青の方が実際に近い色です。
赤とかオレンジは欲しくなかったので嬉しい。今はこの色のキャセロールはないようです。

さっそく鍋に
急に涼しくなったので早速きのこ鍋をしてみました。
良い感じでしょ。

paeria.jpg
このお鍋でパエリアを作ってみたくて長男がくるというのでパエリアを。
ムール貝があるといいのですがここら辺は田舎でムール貝なんかありゃしない。
鎌倉の紀伊国屋まで行けばあるんだろうけど時間なくてあきらめ。蛤と海老(無頭のものしか手に入らなかった)
にイカ、チキン、ピメント、マッシュルームで。
少し前にアサリを採ってきた時にもアサリのパエリアをタジン鍋でしましたがサフランを忘れてたので今回は忘れずに。
26㎝のものなのでお米3合でピッタリ。
パエリア鍋もあるのですが蓋ができないのでお米に芯が残ってしまいます。蓋があるのでちゃんと蒸らせます。
本当のパエリアは芯があっていいのでしょうが日本人としてはない方が美味しいですよね。

ちょっと塩気が足りなかったです。
もう1人の息子がご飯に帰ってこなかったので余っちゃいました。
パエリアのリゾット
翌日はトマトジュースに放りこんでグツグツと煮込んでチーズもいれてリゾットに。

今年の冬は鍋ものに出動が多くなりそう。

この鍋が来てからへんなところから10年前のルクルーゼの商品案内がでてきました。

そこにこの青いビュッフェキャセロールが載ってます。
現在のキャセロールにはココットロンドと同じく蓋にラインが2本入ってますがこれは蓋がツルンとしてます。
少し前のものとは書かれてましたが何年前のものなのかしら?

色は現在は26cmはオレンジとレッドが主流でこの青とか黄色はないようです。30㎝のものになるとデューンやパープルなどもあるみたいですが大きすぎます。
そして価格は10年前では18000円。現在は正価29000円になってます。
少々古いものですが13000円でゲットならまあまあでしょう。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ。

おお、いいお買い物ですね。
あ、そうね、土鍋の代わりにいい形ですね。

おっしゃれー。

パエリア鍋にもなるということはかなり使い勝手がいいですよね。

オークションってやったこと無いんですよー。
売りたいものたくさんあるんだけど(笑)。

いいですねぇ♪

私もひそかに「ルクルーゼ」狙ってるんですけど、何しろあの重さーー;
お店に行って持ってみてはため息をついてます
多分 お鍋を洗ってる途中で必ずシンクにぶつけて壊すに違いない@@;  お鍋ではなくて、シンクの方・・・・
私 力が半端なく強いんです@@v
けど13000円ですかぁ? いいなぁ♪
私はホワイトが狙いです!

おそろい^^

こんにちは~♪
ウチのビュッフェキャセロールと大きさも色もおそろいです!!我が家のは、新築祝いとして姉からいただいたのでちょうど8年前に来たのかな?^^ 色もルクのビュッフェキャセロールということも指名リクエストしたんです。
私もすき焼きとかお鍋とか冬には特に良く使います。つい先日もこれで肉じゃがを作って鍋ごと出しました。水を入れないで蒸し煮出来るのでお芋もホクホク美味しく出来ます^^
白菜と豚バラ肉の重ね蒸しもおすすめですよ~!タジン鍋と同じように使えると思います。
先輩のビュッフェキャセロール料理、楽しみにしてます~♪

meloちゃん

いいお買い物できました。
薄いので少人数でのお鍋にも最適です。
マルミットも持ってますがもう少し深いのと底に丸みがあるのでコッチの方がお鍋としては使いやすいです。
パエリアにもバッチリよ。

オークション出品はまだしたことないんです。
meloちゃんのとこなら出品したらすぐに反応がありそうなものがたくさんあるわね。
思い切って出してみる?(笑)

クゥママさん

ルクルーゼは確かに重いですね。
でもどうしても欲しくなるものの一つですよね。
うちのはココット、オーバル、マルミットとこのキャセロールと4種類になりました。
ココットの22㎝と18㎝も欲しいなと思うのですが・・・
お鍋よりシンクを壊す?お鍋が重いからそんなに動かないですよ。大丈夫。
13000円はまあまあでしょう。使って無くてお宝になってる人もたくさんいるんですね。
オークション見て下さい。
でもこれで白はないと思います。

ヒヤシンスさん

そうか どっかでこの青のキャセロールを見た記憶がありました。
ヒヤシンスさんのところだったのね。
わ~~!お揃い 嬉しい~な。
肉じゃがもコレでそのまま出したら美味しそう。水も少なくてほっこりとおいしそうですね。
これから寒くなるので出番が増えるわね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

