fc2ブログ

梨のケーキ

IMG_9147.jpg
少し前から気になっていたケーキを焼いてみました。

こちらの桜蜜柑さんの『綿雲のようなフワフワ梨のケーキ』です。Cpicon 古梨救済!綿雲のようなフワフワ梨ケーキ by 桜蜜柑

名前からしてフワフワ感が漂います。

リンゴのケーキは数多くあれど梨のケーキというのはあまり聞いたことないです。

梨でも二十世紀を使われるようです。

スーパーで二十世紀を探したら1個300円以上もします。それなのに2個パック入り。
1個しか使わないのにさ。

今年は梨が高いですね。私はこの青梨の二十世紀は瑞々しくて好みなのですが夫は嫌い。
いわゆる赤梨が好きです。

それにしてもちょいお高いのでなかなか作るチャンスがないです。
ようやく少し買いやすいお値段になってきたので作ってみました。

このケーキフワフワと書かれてますがBPは入ってません。
卵白の泡立てをしっかりしないと。

梨は小さくカットしてバターとお砂糖少しをかけてレンジでチン。このまま冷まします。
梨の水分がたくさんでてますがこれを全部入れ込んでしまうのです。

こういう作り方は初めてでワクワクします。

卵3個なのでパウンド型18㎝とかかれてますが入り切りません。
食パン型で作れば良かったです。
残りはガラスカップに入れて一緒に焼いてみました。

約30分後にカップの方が完成。40分後にはパウンド型も完成しました。

BPが入ってないので型から溢れるほど膨らみませんが本当にフワフワしてます。

完全に冷めてから切ってみました。
梨が下の方になってしまってますが美味しそう。

まずはカップの方を試食。カップの方が梨が多かったです。

梨ってそんなに強い味ではなく全体に柔らかい感じがします。
食感は梨なのでしっかりあります。

おいしいけどもしかして梨よりもリンゴでやった方が酸味があっておいしいかも。
紅玉が出回って来たらやってみよう。


ブログ村に参加してます。梨のケーキおいしそうと思った方はクリックしてね。
にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

和梨ってお菓子に使ったこと無いかも・・・。
でも、さっぱりしていて美味しそうです^^
私も何か研究してみようかなぁ。

ポプラさん

こんばんは。
そちらに戻ってから寒くなったりまたここにきて夏になってます。10月の半ばなのに半袖で過ごしてます。

和梨のお菓子は珍しいですよね。
洋梨と違って食感がザラザラしてますよ。
洋梨で作ったらもっと滑らかにできるでしょうし、香りがいいかもです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)