FC2ブログ

シンガポールのチキンライス(海南鶏飯)

チキンライス

昨日のアスピックゼリーに続きチキンです。
ニューヨークから帰国されてるアヤナーさんと楽子さんとのオフ会、
海南鶏飯食堂でお食事をしました。ここの名物が海南鶏飯といってチキンライスというものです。
チキンライスと言ってもケチャップで味付けたものとは違うものとのこと。
ここの名物ですが他のメニューを食べてお腹いっぱいになり食べ損ないました。
作り方を検索するとたくさんあります。そんなに難しくはなさそうです。では家で作ってみようと思い立ちました。
先週土曜日は町内会の夏祭りで長男夫婦がくるというので鶏好きな息子にはピッタリです。
前日鎌倉まで出たのでタイの香り米を買ってきました。せっかくつくるんですものお米にもこだわりたいです。
このお米新大久保ツァーの時アジアスーパーマーケットにもありました。この時買えば良かったんですが。

鶏肉も本当は骨付きもも肉の方がいいのでしょうか、普通のもも肉です。
もも肉に塩と酒で下味をつけ、アスピックゼリーで失敗したスープも入れて茹でました。ある程度茹だったら火を止め蓋をして余熱で中まで火を通しました。このスープでタイ米を炊きます。
さてタレが問題です。
実際に食べてこなかったのでどんなものをつけるのかわかりません。
土曜の朝トラックで野菜を売りにくる農家の人がくるのですが、2種類の唐辛子のようなものがありました。一つはあまり辛くないもの。もう一つはこれです。
青唐辛子

これは辛いよと言ってました。名前聞いたけど忘れました。
この唐辛子を使ってシンガポール醤油というのがあるらしいですがこれまたよく分からない。お店の人が甘いと言ってたのを参考に中華の甜麺醤とお醤油にこの唐辛子の刻んだものを混ぜました。もう一つはスィートチリです。
彩りに香菜があると美味しそうです。でもこの香菜苦手なんです。
似たようなものはないかとミニセロリー(芹菜)なら似てるかもと探しましたがこういう時にないのです。三つ葉では雰囲気が違うので駅前のスーパーならあるだろうと行ったらありました。誰も喜んで食べないのにバカみたいとおもいながら結局買ってきました。

タイの香り米炊いてる時とってもいい匂いです。米不足で大騒ぎした時に出回ったタイ米とは全く違うものです。
これならチャーハンもカレーも美味しそうです。すっかりファンになってしまいました。
息子はタイ米?といやそうでしたがお嫁ちゃんと私は美味しいねと。
そしてタレの唐辛子の辛いのが美味しいとお気に召したみたいです。
私は全部混ぜてちゃいました。甘いのも辛いのも混同しておいしいかったです。

息子もこのタイ米は美味しいと言ってました。
夫は他のもので満腹してしまい、タイ米というのに遠慮して食べなかったような。
いいんです食べなくても。世の中知らない美味しいものがたくさんあるのに損しますよ。
そういえば結婚したての頃私があまり変わったものを作るので「どうやって食べるの?」とよく聞かれました。私としてはそんなに珍しいものとも思わなかったので「普通に食べればいいじゃない」と心の中でブツブツ。
そう聞かれるとだんだん面倒になり、あまり珍しいものは作らなくなりました。(でも作ってたかなぁ)
最近ブログで海外の方の珍しい料理などを見ていると好奇心の虫がうずいてます。
「お父さん! これからも変わったお料理がどんどん出ますよ~」覚悟してね。

ちなみにこの日の献立は
チキンアスピックゼリー
ステーキ肉を鉄板焼きで焼いたもの
海南鶏飯
スープ
デザートはミニマンゴーでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメさん、こんにちは♪
タイ米って敬遠されがちですが、「香り米」はおいしいですよね。香り米は大好きです。
義父と母がタイを旅行した時に、この香り米を買って来てくれました。それからのファンです。タイ米の中でもお値段は高めです。
そうそう、米不足の時に、うちもタイ米食べました。ちょうど学生の時でお弁当にも入れられたのですが、あの時の記憶でパサパサしてまずいというイメージが。あの米不足の時、日本米を買うともれなく付いてきたんですよ(笑)あの時は、中国米も食べました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~豪華メニュー!

海南鶏飯、2度ほど自分で作ったことがあるんです。でもソースをどうやって作ったか、もう忘れてしまいました。それよりだいぶ前に、パリの中華街でコリアンダー山盛りのが出てきて、よけながらなんとか食べたんですけど(笑)、これはコリアンダーなしで充分美味しいですよね。
ご飯を炊くために使うスープの濃縮が、アジアショップに売っているんですが、正直なところそんなの全く必要ありません。鶏のだしとスパイスのほうがよっぽど美味しいんだも~ん(^_^;)。

本場のものみたい~!

ポメマルさん、お久しぶりです。

この間シンガポールで食べたチキンライスそのものみたいに仕上がってますね! 屋台で食べてものすごーくおいしかったんですが、ソースは中華風の甘い濃いおしょうゆ(イギリスではDark Soy Sauceという名前で売ってます)のみでした。 うちでも作ってみまーす!

ぴんうさちゃん こんばんは♪

ぴんうさちゃんも米不足の時不味いタイ米食べた記憶があるんですね。
あの不味いお米で和のお総菜を合わせるのは無理というもの。バングラデシュの方に教えてもらったスパイスたっぷりのカレーを合わせた時は美味しいと思いましたが、この香り米だったら数倍美味しかったでしょうね。
今回タイ米を見直しました。息子もそうです。残ったお米持って行きましたよ。
不味いタイ米の時のお弁当はちょっといただけませんね。でもあの時はしかたなかったですよね。
中国米も中華料理、中華粥には合いますよね。お米ってその国の食文化にあったものなんですね。

パウンドさん ご連絡ありがとうございます。
メールの方にコメント入れさせていただきました。

ぴかままさん こんばんは♪

オー! 2度も作ったことあるんですね。ソースはお醤油をちょっとかけたくらいでもなくても美味しいですよね。ソースは勝手に創作しました。今度ちゃんと食べに行ってこようと思ってます。
>パリの中華街でコリアンダー山盛りのが出てきて、よけながらなんとか食べたんですけど(笑)、これはコリアンダーなしで充分美味しいですよね。
それは大変。なにより大嫌いなコリアンダーですものね。
私も見た目だけあった方がいいかなとわざわざ買ってきましたが誰も食べませんでした。
コリアンダーラブな方々から怒られそう。
好きな方は一緒に食べておいしいんでしょうね。私はパスで~す。食べ慣れればくせになると言いますが無理だなぁ~~。
なくても十分おいしいですよね。
わざわざ濃縮スープなんて入りませんね。鶏のゆで汁でおいしい~~わ。

melocotonさん こんばんは♪

シンガポールで本場の海南鶏飯を召し上がったのですね。
本場のものに見た目は似てますか?嬉しいです。
屋台でもこれがあるんですか?本当に庶民の味なのですね。私も食べてみたいな。 
やはりシンガポール醤油という甘いものなんですね。それだけなんですか?シンガポールの食べ物も辛いのかなと青唐辛子をいれたんですが本当は入ってないんですね。
ソースは勝手に創作してしまいました。

ちょうど今週

近所のディスカウントスーパーがアジアフェアをやっていて、今日覗きに行ったら、シンガポール醤油とかも売ってました。甘いのですね。ということは九州の甘いお醤油とかでも代用できるのかな?今ちょうど我が家には、中華薄口醤油におまけで付いてきた、中華濃口醤油椎茸風味というのの小瓶があるんです。これ、もしかしたら合うかも知れませんね。

そうそう、このフェアで真っ先に売り切れていたものはわさびペーストだったようです(笑)。

みなさま、こんにちは。お名前だけですが知っている方がたくさんいらっしゃるし、楽しいので時々読ませて頂いています。私は料理は大嫌いなのですけど、美味しそうななクッキングの記事を読むのは好きだわ。それで自分も料理した気になって、さてさて今日も簡単に、となるのはいつもの事です。クローズドのコメントを入れたりしてごめんなさい。秘密にする事でもなかったのですけど・・・
ところでポメマルさん、メールは戻っていってはいませんか?私のほうには着ていないのです。もしかして消してしまった迷惑メールに入っていたかしら?とも考えましたが、思い当たるのはないのです。お手数で申し訳ないのですがタイトルにポメマルさんのお名前を入れて、再送してくださいませ。念の為、続けてメルアドを再送します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合うと思いますが・・・

シンガポールのお醤油がどんなものかはしらないのですが、楽子さんとアヤナーさんが甘いお醤油と言ってましたよ。海南鶏飯食堂で食べたメニューにも入っていたと思います。
九州のお醤油というとたまり醤油ですかね。たまり醤油は少し甘いですね。
シンガポールのお料理は中国料理みたいなものですから中国のお醤油なら合うのではないのかしら??椎茸醤油なんていうのがあるんですね。旨味たっぷりそう。
わさびペーストって練りわさびとはい違うのかしら?外国の方もわさびはお好きですか?

そうそう、このフェアで真っ先に売り切れていたものはわさびペーストだったようです(笑)。

パウンドさん こんにちは♪

メール着いてないようでごめんなさい。どこに行ってしまったのでしょう。再度送信しますね。
私も日頃は面倒くさくて手抜き料理ばかりです。
ときどき覗いておしゃべりしていってくださいね。

週末に食べに行ってきました

シンガポールまで行ったわけじゃないですけど(笑)、近くのオリエンタルシティーという東洋系スーパーのあるところに屋台みたいなお店がダーっとある食堂みたいなところがあるのですが、海南鶏飯を食べにわざわざ行ってきました。 アー満足。 ここの物は中華濃い口しょうゆとごま油がかかっていてチリソース(レモングラスと生姜いり)がついてました。 

今度はうちで作ってみます!

melocotonさん こんばんは

オリエンタルシティーってミリアムさんが前に写真いりで紹介していた場所ですね。
わざわざ行かれたんですね。
満足というからにはそちらのお店のはおいしいんですね。私もご一緒したかったです。
中華濃い口醤油は甘いシンガポールのお醤油とは違うんですね。ぴかままさんのいう中華のお醤油でもOKですね。
では日本のお醤油でもいいのかも。
シンプルにチキンの味だけなのでなんでもあいそうですね。
ぜひお家で作って下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)