スポンサーサイト


伯爵というカボチャ、そうめんカボチャほか

叔母からの荷物には他にもいろいろ入ってました。


伯爵というかぼちゃ400
この白いカボチャには伯爵という名前がついてました。
白いカボチャで白雪というのは以前みたことありますが伯爵は初めてです。

叔母の説明には煮くずれないカボチャと書かれてました。
本当に煮くずれないのか試してみました。かなり硬いカボチャでカットするのに大変でした。
かぼちゃと鶏肉の煮物
おかずにしたいので鶏肉を入れて結構長く煮てましたが本当に煮くずれてません。
カボチャはホックホクでいて煮くずれないというのは嬉しいカボチャだわ。
甘くてすごく美味しいカボチャです。お菓子にも良さそうです。


そうめんかぼちゃ
そうめんカボチャ
楽子さんのブログで見て実物を見てみたいと思ってました。
山荘のオフ会の直前にoisixで伝統野菜で扱ってたので1個購入してました。
翌日オフ会なのでそのまま持参。なんと産直では普通に売ってて安いのにビックリ。
でもお料理するまでもなく4等分して分けてお持ち帰りになりました。

茹でてみたら本当に面白いほどバラバラになりました。
世の中面白いものがまだまだあるんですね。
叔母からも小さめのものが1個入ってました。
イタリアンサラミとマヨネーズで
初めての時はマヨネーズが入ったドレッシングで和えソフトサラミを加えました。
今回はなにしましょう。
あえもの
一緒に入って薄紫の食用菊のもってのほかも使って土佐酢で和えて黄色とピンクの綺麗な彩りの和え物になりました。シャクシャクして美味しいです。家の方でも仕入れて欲しいものです。
さっとオイルで炒めても美味しかったです。


ずいき
これはカライモの茎というそうです。
カライモだからサツマイモの茎かと思ったら下の方の芋のような部分は里芋のようです。
ということは生ずいきかい?
叔母に聞いたら東京ではズイキというとの返事。
赤いから赤ズイキでしょうね。
下の芋の部分をはずし半分は干して、半分は煮物に使ってみました。
薄い皮を剥いで切りそろえてサッと茹でました。
赤い色は消えてしまい緑に。
ズイキの煮物
生揚げと一緒に煮てみました。芋の部分はレンジ加熱して煮ました。
この芋がホコホコして美味しい。
煮汁を吸い込んだズイキが美味しいです。

天然なめこがまだ残ってます。
昨夜は夫が社有会の集まりに出てて久しぶりに夕飯がいらないよう。
リタイアしてからはほどんど夜はいるのでこういう夜が懐かしい。
IMG_9199.jpg
1人なのでさっぱりとなめこおろし蕎麦で簡単に済ませます。
たまにはこういう日がないと息抜きができません。(ホッ)
なめこおろし蕎麦だと普通は冷たいお蕎麦ですが温かいお蕎麦にしてみました。
具としてのってるのは湯通ししたなめこ、大根おろし、ほうれん草、菊の花に油揚げの煮たものです。
そばつゆは市販のめんつゆではなく先日作った八方出しをのばしたもの。
天然のなめこがとっても美味しいですよ。
もうなくなっちゃいました。スーパーのでは風味と食感が出ないですね。


akawainnni.jpg
これは叔母が作った栗の赤ワイン煮。

栗を赤ワインで煮たことないです。まずはお味見してみました。
不味くはないんだけど
「う~~ん 栗の甘味に赤ワインの酸味が微妙です」
せっかくの栗の甘味が消されてしまってます。栗はブランデーかラム酒の方が合うと思うのですが。
最初はこの味に馴染めなかったのですが少しづつ食べてるうちになれて来たのか熟成されてきたのか赤ワイン煮もありかなとおもうようになってきました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ほんとうに!

そうめんみたいですね!!
野菜の便利長で、そうめんかぼちゃというものを
写真で見て、とても気になっていました。
中心の中のわた部分だけでなく、ほぐすと
そうめん状になるなんて!不思議!!
いつか、出会ったら、絶対買ってみます!!

↑足のケガ、お大事になさって下さいね。
私も3年前、ひどい捻挫をして、パンパンに腫れたことがあります。今でも寒くなったり、使いすぎると、
時々痛くなったりします。
きちんと養生して直るまで、無理なさらないで下さいね。

sawatanさん

本当に面白い野菜ですよ。
どこかで見つけたら是非体験して下さいね。
シャキシャキしてカボチャとも瓜とも違う食感です。
産直だと100円くらいで売ってるんですよ。
いっそのこと来年育てて見るのはいかが?
ゴーヤのようにたくさんなったりするかも。

足ではご心配おかけします。
3年前の捻挫の後遺症がまだあるんですね。
どうしても寒くなると痛みがでてくるのでしょうね。
若いんですからしっかり直さないと後々困りますよ。

ギプスで固められてるのでおとなしく治します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

