スポンサーサイト


ひよこ豆で

足が不自由なのでなるべく手のかからないものを作ってます。

なぜかずっとパソコンのタワーの上にひよこ豆が1袋置かれてました。
豆でも茹でようかと・・・

IHにかけて時間設定しておけば勝手に煮えるので助かります。
ひよこ豆は前夜水につけたおいたので時間もそんなにかからないですからね。

ひよこ豆のサラダ
茹でたひよこ豆とアボカド(もう食べないと期限切れになる)とリンゴの角切りを合わせマヨネーズとレモンで和えたサラダです。
アドカドが熟しすぎなので混ぜただけで形がなくなってワカモレみたいになってしまいました。
アボカドソースにひよこ豆とリンゴの食感がいいですよ。

マメラーのハンナはひよこ豆大好き。この日のご飯は豆をいっぱい入れてあげました。

ひよこカレーマリネ
久しぶりにひよこ豆のカレーマリネもいいですね。これだと保存食にもなりますから。
ちょっと酢が多かったかもしれません。
大きい瓶に作ると開けると使い切るまでが大変なのでジャム用の150cc瓶で。2本できました。

まだあるわね。
なんとなくお赤飯が食べたくなりました。
ささげを煮るのもおっくうなのでひよこ豆でおこわはどうかしら?

餅米が少しあります。
お赤飯はいつも2合ほどをガラスの耐熱キャセロールで作るのですが棚の上からキャセロールを出すのも危険でなのでルクエでやってみます。
ルクエでおこわ
ルクエだと1合でちょうどいいようです。
白いご飯に黄色いひよこ豆もちょっと寂しいですね。
どこかに黒米があるはず。食品庫を探したらありましたよ~。
どのくらい入れたらいいんでしょう。
少し色がつくくらいでいいので小さじ山1杯入れてみました。
hiyokookowa.jpg
ほんのり色がつきました。品のいいおこわになりました。豆がすくないかな?
ひよこ豆がほっこりしてお赤飯の風味とは違いますがいい感じ。
黒米がアクセントになってます。

おこわ第二弾
翌日また食べたくなって餅米残り全部で今度は最初から黒米を多く入れてみました。
色はかなり赤くなってきれい。ひよこ豆ももっと入れてみました。
黒米は結構硬いのでこれだけの分量だと歯ごたえのある黒米がちょっとじゃま。

色はきれい
黒胡麻がなかったのでたべる胡麻醤油味を降りかけました。
やはりほどほどがいいんですね。

ひよこおこわも結構美味しいですよ。
ひよこ豆好きな方お試しあれ。



ブログ村に参加してます。皆様の応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

すごい、こんなにひよこまめを使いこなしている人を初めてみたっ!
とくにカレーマリネは絶対試したい。
ひよこまめって甘くてホクホクでおいしいよね、ほんと・・・そのままでも栗みたい。
おこわも試したいなぁ~

ミットゥンさん

ひよこ豆お好きですか?
あの食感は他の豆にないものですよね。
形も可愛いし。
一袋茹でるとかなりの量なのでいろいろ使うことになります。
そうだわフムスにしないで終わっちゃいました。
カレーマリネ試して見て下さいね。

ひよこ豆おこわおいしそう!

足の具合はどうですか?
早く回復されますように。

ひよこ豆、色々使えていいですよね。

ルクエでご飯も炊けるんですね。
うちはルクエじゃないけど、違うメーカーのフランス製のシリコンスチーマーがあるからそれで実験してみようかしら?

ひよこ豆>私は一袋茹でてもあっという間に食べてしまうので(笑)、保存食にしたことないです。 カレーマリネおいしそう!

meloちゃん

ありがとうございます。ご心配かけます。
痛みはもうないのであとはひびがくっついてくれるのを待つだけです。

ルクエはあんなにペラペラなのにいろんなことができるんですよ。
後日載せますがロールケーキも作ってしまった。
シリコンスチーマーも同じようなものでしょうからおこわも実験してみてね。
meloちゃんならやっぱりフムスでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

