スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴー自家製酵母は・・・

発酵エキス

レーズン以外で発酵エキスを作ってみました。
マンゴーとヤマモモ、ワイルドストロベリーです。
マンゴーはフィノさんがチャレンジしてダメだったとのことで私もチャレンジです。マンマさんから南国の果物は発酵エキスが出来ないようだということを教えて下さいました。
仕込んで3日目にブクっと少し泡だってきて、マンゴーが浮き上がってきたので上手くいきそうと喜んびました。でも翌日もっと元気よく泡立つかと思ったらだんだん静かになって、マンゴーも沈んでます。やはりマンゴからは発酵エキスが取れないようです。

マンゴーから1日遅れて冷凍してあったヤマモモとワイルドストロベリーを仕込みました。これは初めて発酵エキスを作った時にうまく行かなかったものです。冷凍してたものなので発酵するかわかりません。2日たってもヤマモモは沈んだままです。散歩の途中で黒く熟したラズベリーをゲットしてきたのでこれも入れて待つこと3日昨夜少し泡だってます。今朝見たらこんなに元気にブクブクしてます。
マンゴーヤマモモ、ワイルドストロベリー、ブラックラズベリー


この発酵エキスで明日は酵母を仕込みます。


先日のレーズン発酵エキスの残りで作った酵母でドライフルーツとナッツをたくさん入れたライ麦パンをつくってみました。
膨らみが悪いと本には書かれてましたが、本当に膨らみません。指定時間になってもほとんど膨らまないのですっかり忘れ、夕食後大部経ってから思い出しベンチタイム、二次発酵、焼成で出来たのがこれです。
このパンはマンマさんからいただきとっても美味しかったので作って見たいパンの№1でした。
レーズン、ドライフィグ、ドライクランベリー、レモンピール、胡桃がわんさか入ります。パン生地より多いくらい。
表面に出たレーズンがちょっと焦げ付いたのもありましたが中身がギッシリ詰まってとてもおいしいパンです。
ドライフルーツパン

ドライフルーツのパン


翌日は2度目のリュスティックを焼きました。今回はイーストは使わずこの酵母のみです。外カリカリ、中はもっちりした味わいのあるパンに仕上がりました。
リュスティック

昨日演奏会の打ち上げがあったので友人達にこの2種類のパンをプレゼントしました。
実はへたをすると全部自分で食べないといけないので、まだ作り始めたばかりなのにみんなに押しつけてしまいました。パンが無くなれば次を作ることができます。
みんなとっても喜んで美味しかったと嬉しいコメントを戴きました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

rustiqueが

とくにrustiqueが超美味しそうです!ドイツの白パンってこういうのなんですよ。これにはまると、もう日本の柔らかいのが物足りなくなってしまいます(笑)。久しぶりに白いパンが食べたくなってきました。買ってこようかな・・・。

おいしそう~^^

外がカリッとして、中がもちっとしているパン、好きですね~^^。近所いたら喜んで引き取り手になってますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポメマルさん、こんにちは!!

もう、すっかり自家製酵母にはまっておりますね(笑)楽しいでしょう!?
ベリーの酵母は香りがよさそう~前種法で作ると香りも楽しめておいしそうなパンができそうですよね!!私も、ジャガイモのエキスで前種法でパンを作ろうと発酵中です~☆

ドライフルーツたっぷりのパン、おいしいよねぇ~今日はホシノで作ってます!!
自家製酵母で作るリュスティック、シンプルでおいしいよね、私のお気に入りになりました♪

本当にフワフワパンが物足りない。

リュスティックという言葉はどこかで聞いたことがありました。成形してないパンなんですね。一手間省けて嬉しいパンです。ドイツの白パンはこういうのですか。とっても味わい深いパンですね。こういうパンってあまりお店でもみたことなかったです。
もうこのパンにはまってます。

パンプキンさん こんばんは♪

お近くでしたらすぐ持って行くのですが・・・ムンバイではちょっ遠すぎますね。残念です。
イーストのパンも美味しいと思いましたが自家製酵母のパンは時間かかりますが本当に美味しいです。

ありがとうございます。今からとっても楽しみです。

マンマさん こんばんは♪

ベリーのエキスで酵母を起こしました。あまり発酵力が強くなくて時間がかかりますがなんとか膨らんできました。前種法というのがのってましたがまだ基本に忠実にやってます。
レーズン酵母で今日カンパーニュに挑戦しました。これも中がモチッとしたパンになりました。
じゃがいも酵母のパン楽しみですね。香りが今一のようでしたが。
ドライフルーツのパンみなさんから大好評でした。しっかりはまってますよ。教えていただいてありがとうございます。

ご無沙汰しています♪
わ~、自家製酵母頑張ってらっしゃいますね!それも色々なのに挑戦されててすごいです!前向きで尊敬です!
パンもみんな美味しそ~!
お友達に好評なの、わかります♪
うちも、なかなか消費が追いつかなくて困ります。押し付け相手を探しては押し付けてます(笑)
ところで、この本の通りの瓶1.8リットルは野菜室に入りますか??1度この本の様にやってみようかと思っているのですが、そこのところがネックで、悩んでるんです。

ばうちゃん いらっしゃい

元気でしたか?

マンマさんにこの自家製酵母を教えていただいてからはまってます。
これだとどうしても定期的にベーキングをしないといけませんね。一度やめるとなかなか復活しない私ですからこういう方法だとイヤでも
やらないとという気持ちが起きていいのかもしれません。
まわりに押しつけて続けます(笑)
家のは2リットル瓶でしたがなんとか入りますよ。その分他のものが犠牲になりますが。
サイズは高さ22センチ直径12センチです。

 ポメマルさん・こんばんは~♪

自家製酵母パンは味が違いますか?
私は自家製酵母どころか、天然酵母も使った事が無いので、一度はチャレンジしてみたいのですが、イーストとは全然違うお味になりますか?

ドライフルーツたっぷりのパンもリュスティックもとっても美味しそう♪
こんなにドライフルーツたっぷりのパンは、お店だととっても高そうですね!
私もパンを作っても主人はあまり食べないので、私が食べきらないと新しいのは作れません…
冷凍庫には作ったパンがいっぱいの時もありますよ~
ポメマルさんのパンとジャム食べてみたいです♪

こんにちは

ひまちゃん 今朝は凌ぎやすいと思ったら晴れてきました。
私もホシノ天然酵母などは使ったことないのでよく分かりませんが自家製酵母は育てているというのが面白いです。
いままでイーストのパンしか作ったことなかったのですが、自家製酵母のパンはもっちりした味わいがあるパンになります。
まだ作り始めたばかりでひまちゃんのようにいろいろなパンを作り慣れてないので、もう少し作ってみてうまく出来たらひまちゃんにも食べてもらいたいわ。
ジャムはどんどん増えてます。昨日は緑色のプラムのジャムも作ってみました。
アドレスをsecretでくださいますか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああ、食べたいです

なんて美味しそうなんでしょうか…先日のレーズン酵母に書込しはくってしまったんですが、その時も指をくわえてました。
特にライ麦パン!ナッツの香ばしい味、絶対私好きです!

そろそろ酵母を仕込もうと思っていたので、
マンマさんのところにお邪魔しなくちゃだわ!

やまももは自宅で収穫した物ですか?

アドレスしかと承わりました。
あとでメールしますね。ありがとうございました。

えつちゃん こんばんは♪

えつちゃんも自家製酵母作ってたわよね。
こちらに関しては大先輩です。

フルーツライは本当に美味しいわよ。
絶対にお奨めです。
また焼きたいのだけどクルミの大袋が切れてしまいました。コストコに行って買ってこないと。レモンピールも仕込まないと。ベーキングも結構忙しいわね。

今日は本に載っていたレンズ豆のあんパンに挑戦してみたの。出だしが遅かったのでまだ出来てませんが。

美味しそうですね~

ナッツとドライフルーツ大好物なんで画像を食い入るように眺めてしまいました(ヨダレ)

ポメマルさんのお友達はお幸せですね~

本当にまめですね!感心します。
世間では食育が叫ばれているのに、片や虐待で食べさせて貰えずドッグフードを食べていた子がいる(涙)食は大切ですね!

きみしろちゃん こんばんは

ナッツとドライフルーツは多い方が断然美味しいと思いま~す。
このパンは結構歯ごたえがあるのでしっかり噛まないとならないのであごのためにもいいパンです。1本が小さいのですがしっかり噛むので満腹感もあるんですよ。
押しつけられた友達は幸せと思ってくれるといいなぁ。
我ながらジッとしてないと思いますよ。
少しは落ち着いてレースでも編み進めればいいのにと思いますが今は自家製酵母が面白いのです。
今日もTVでやってましたがひどいですよね。6才で10㎏しかないなんて想像つきません。
ハンナだって太めで約6㎏もあるんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。